<ラグビー部>

ラグビー部の紹介

【大会結果】県7人制ラグビー

 4月20日(土)、21日(日)の2日間、第12回福島県7人制ラグビーフットボール大会高校生の部がハワイアンズスタジアムいわきにて行われました。

 20日(土)の予選リーグで福島高校に敗れたもののいわき合同(平工、海星、いわきラガー)と磐城高校に勝ち、2勝1敗となり、リーグ2位となりました。

 21日(日)の決勝トーナメントでは、初戦で松韻福島に競り勝ったものの、準決勝で聖光学院にチャンスをものにできず流れを持っていかれ敗れました。3位決定戦では予選リーグで敗れた福島高校と再戦し、なんとか勝つことができました。

 また、ゲーム間にはメンバー外でのエキシビジョンマッチや女子のタッチフット大会などを行い、たいへん賑わいました。

 今後は15人制に切り替えて活動をしてまいります。よろしくお願い申し上げます。

 詳細は以下のとおりです。

  〇予選リーグ

   第1試合 対 福島高校  12(0,12) 対 33(14,19)

   第2試合 対 いわき合同 32(17,15) 対 7(0,7)

   第3試合 対 磐城高校  24(10,14) 対 19(14,5)

   ※ 2勝1敗でリーグ2位

  〇決勝トーナメント

   1 回 戦 対 松韻福島 14(7,7) 対 12(7,5)

   準 決 勝 対 聖光学院 5(5,0) 対 31(19,12)

   3位決定戦 対 福島高校 31(21,10) 対 7(0,7)

   ※ 3位で大会を終えました

【活動紹介】ラグビー招待試合

 3月23日(土)、24日(日)の2日間、東大阪市花園ラグビー場で Dream for Real HANAZONO Match が開かれ、本校が招待されました。

 23日は第3グラウンドで日新高校と、24日は第1グラウンドで東大阪市合同と、それぞれゲームをさせていただきました。対戦後はアフターマッチファンクションも行われ、対戦した選手と交流しました。

 ラグビーの文化を知り、日ごろの目標を具体化できるよい機会となりました。大会の開催と本校の参加にご尽力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後もしっかりと努力を重ねていきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

【活動紹介】卒業生送別ラグビー

 3月2日(土)、鮫川河川敷グラウンドにて、本校ラグビー部唯一の卒業生、小野愛斗の卒業送別試合を行いました。試合には、OBや地域の方々も参加し、皆で卒業を祝いました。今後もラグビーで培った力を十分に発揮してほしいと思います。

【大会結果】東北新人ラグビー

 2月8日(木)から11日(日)にかけて、Jヴィレッジにて、令和5年度 第33回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会が開かれました。本校は福島県第3代表として出場いたしました。

 1回戦で宮城県の仙台第三高校と対戦し、善戦したものの後半に離され敗れました。敗者戦でも、青森県の三本木農業恵拓高校に力及ばず敗れました。2敗で大会を終えることになりましたが、新チームになってから取り組んできたことがある程度形として見えたのは収穫だと思います。今後、春・秋に向けてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 詳細は次の通りです。

   1回戦 対 仙台三高 12(12,0) 対 31(12,19)

   敗者戦 対 三本木農  7(0,7) 対 34(15,19)

【活動紹介】元日本代表コーチ&密着取材

 1月より、ラグビー元日本代表スクラムハーフで現在はラグビー解説者として活躍されている後藤翔太さん(桐蔭学園高→早稲田大→神戸製鋼コベルコスティーラーズ)がラグビー部のコーチに就任してくださいました。多くのご縁があって実現いたしました。関係各所の皆様、ありがとうございます。県新人大会中にファーストミーティングを行い、1月31日(水)より実際に指導に入ってもらっています。今後、定期的に指導に当たっていただくことになります。テクニカルな部分だけではなく、コアな部分を熱くご指導いただいています。翔太コーチ、よろしくお願いします。

 また、詳細はまだ申し上げられませんが、今年1年間、テレビ局に密着取材していただくことになりました。こちらも、よろしくお願いいたします。

【大会結果】県新人ラグビー

 1月13日(土)から22日(月)にかけて、ハワイアンズスタジアムいわきにて、令和5年度福島県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール大会が行われました。

 運よく準決勝からの出場となりましたが、初戦となった聖光学院戦では自分たちのラグビーが全くできずに敗れました。敗者戦に回り、なんとか2つ勝てたため、東北新人大会への出場権を得ました。今後、今大会で露になった弱点に目を向け、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 結果の詳細は次のとおりです。

  〇トーナメント

    準決勝 対 聖光学院  7 - 27(前半:0 - 17 後半:7 - 10)

  〇第3代表決定トーナメント

    敗者戦 対 中通り合同 33 - 19(前半:14 - 7 後半:19 - 12)

         ※中通り合同=日大東北、安積、福島、福島東稜

    決定戦 対 いわき合同 24 - 5(前半:12 - 5 後半:12 - 0)

         ※いわき合同=平工業、磐城、小名浜海星

【活動紹介】ラグビー部ストレッチ講習会

 1月16日(火)の放課後、きくた会館にて、本部のトレーナーでいわき市医療センターの理学療法士、佐原潤氏によるストレッチ講習会を行いました。

 なぜストレッチをするのか?どのようなことが必要か?など基本的なことを中心に、実際の動きを交えながら講習を行いました。

 すぐに生かせる内容なので、しっかりと取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

【大会結果】東西対抗ラグビー

 1月5日(金)、東大阪市花園ラグビー場にて第16回U18合同チーム東西対抗戦が行われました。本校機械科3年の小野愛斗が東軍の4番(左ロック)として先発し、後半15分までプレーしました。ラインアウトのジャンパーを務め、幾度も前に出るタックルに入り、攻守にわたって活躍しました。

 前半は東軍がゲームを優位に進めましたが、後半20分頃に西軍が逆転しました。東軍は残り3分で追いつき、ラストプレーでトライを追加し、そのままノーサイドを迎えました。最後まで勝負がわからない好ゲームでした。

 詳細は次のとおりです。

   東軍 29(前半10、後半19) 対 (前半3、後半21)24 西軍

【活動紹介】三地区対抗戦ラグビーへの参加

 12月10日(日)、アロハフィールドにて令和5年度福島県高体連ラグビー専門部強化事業「三地区対抗戦」が開かれました。本校選手はいわき地区の中心となり戦い、県南、県北を相手に勝利を収めました。

 また、学年別での交流試合では、他の高校の選手とコミュニケーションを取りながら、試合経験を積むことができました。今後の活動につなげてもらいたいと思います。

【活動紹介】ユースキャンプ(ラグビー)への参加

 12月8日(金)から10日(日)の3日間、福岡県東区のJAPAN BASEにて、2023年度第5回TIDユースキャンプ(Bigman&Fastmanキャンプ)が行われました。本校から小野涼誠(機械科、1年)が参加いたしました。参加して経験したことや感じたことをチームに還元してもらえればと思います。

【大会結果】地区新人ラグビー

 12月2日(土)、アロハフィールド(いわきグリーンフィールド多目的)にて、令和5年度福島県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール競技いわき地区大会が開かれました。平工業高校、磐城高校、小名浜海星高校の合同チームと対戦いたしました。

 ミスや修正しなければならない部分はありましたが、1ヶ月強の期間しっかりと取り組んできた成果が見える内容でした。1月に行われる県新人大会に向けて準備を進めたと思います。

 詳細はつぎのとおりです。

  勿来工業 38 対 0 合同

         12  前半  0(平工,磐城,海星)

         26  後半  0

【活動紹介】東西対抗ラグビーへの選出

 第16回U18合同チーム東西対抗戦に、本校の小野愛斗(機械科、3年)が東軍の選手として選出されました。第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会(通称「花園」)の準決勝前座試合として、1月5日に東大阪市花園ラグビー場第1グラウンドで開催されます。なお、東軍監督は本校の小松傑が務めます。

 日本ラグビー協会のページ https://www.rugby-japan.jp/news/52301

【大会結果】県高校ラグビー大会

 第103回全国高校ラグビー大会福島県大会がハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)にて開催されました。開会式では、本校の主将である小野愛斗(機械科3年)が力強く選手宣誓を行いました。

 本校は、1回戦で第2シードの郡山北工業高校と対戦いたしました。春の県総体で0対72で敗れたため、組み合わせ抽選で再選が決まったときから、「5ヶ月でどれだけ詰められたか?」をテーマに掲げ、取り組んでまいりました。

 前半開始5分で先制を許したものの、その後は粘り強く戦い、敵陣深くに攻め込む場面がありましたがスコアできず、0対7で前半を終えました。

 後半は前に出るディフェンスと体を張ったタックルで流れをつかみ、相手陣でのゲーム運びとなりました。幾度もゴール前まで前進しましたが、トライを奪うことはできませんでした。残り3分で一気に攻め込まれ、トライを許してしまいました。ラストワンプレーでもトライを許し、0対21(後半0対14)で敗戦となりました。

 この結果を受け、唯一の3年生小野愛斗が引退となり、新チームとなります。まずは3ヶ月後の県新人大会に向けて取り組んでまいります。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【大会結果】県高校ラグビー地区大会

 第103回全国高校ラグビー大会福島県大会のいわき地区予選(シード決め)が鮫川河川敷グラウンドにて開催されました。平工業高校、磐城高校と対戦し、いずれも敗れてしまいました。

 春の大会で素人軍団で戦い何もできなかったところから、夏を越え、体を張ることができるようになってきました。少しずつラグビーのゲームらしくなってきました。福島県大会まで残り1ヶ月あまりとなりました。自分たちの強みを出せるよう励んでいきたいと思います。

 詳細は次のとおりです。

  16日(土) 対平工業高校 5対24(前半5対0、後半0対24)

  18日(祝) 対磐城高校  7対29(前半0対26、後半7対3)

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【活動紹介】ミニ国体ラグビー

 8月18日(金)から令和5年度国民体育大会東北ブロック大会兼第50回東北総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部が岩手県八幡平市の八幡平ラグビー場にて開催されました。

 青森山田高校を主体とする青森県に5対40(前半0対33、後半5対7)で敗れ、本国体出場はなりませんでした。青森県は岩手県との代表決定戦も勝利し、本国体出場を決めました。

 本校からは、以下の4名が参加しました。

   FW:小野愛斗(機械・3年) 片寄莉脩(機械・2年) 鈴木康太(電気・2年) 

   監督:小松傑

 なお、女子の部(7人制ラグビー)では磐城高校や平工業高校の女子部員を中心に本県チームが活躍しました。リーグ戦全勝を果たし、本国体出場枠の「1」を勝ち取りました。福島県の女子ラグビーチーム「ロザージュふくしま」は2016年に産声を上げ、この8年で本国体出場を決めるほど力をつけています。過去には、本校生や本校OGも5名ほど国体を目指した実績があります。いわき地区を中心に活動しており、週末に集まって合同練習を行っています。女子は、高校や社会人の区別がありません。高校生以上の女性で興味のある方は、ぜひ!ラグビー部顧問に声をかけてください。

【活動紹介】ラグビー部二本松合宿

 8月19日(土)、20日(日)の2日間、二本松にて合宿を行いました。今回も社会人クラブのタマリバクラブさんや小学生タグの安達タグ(今年は青葉西タイタンズと合同)に混ぜていただきました。その2チームの関係者で強豪校へ進学した高校生も多く参加したため、本校にとっては強い刺激になりました。各カテゴリーで日本一を狙うプレイヤーを目の当たりにし、何を感じ、これからどう取り組むかに期待したいと思います。

 合宿に参加した方々、どうもありがとうございました。

【活動紹介】ラグビー部OB戦

 8月15日、鮫川河川敷グラウンドにて、本校ラグビー部のOB戦が行われました。多くのOBの方々に来ていただき、現役生と交流しました。八島OB会長から激励の言葉をいただき、小野愛斗キャプテンは花園予選に向けてしっかりと取り組んでいきたいと抱負を述べました。

 日ごろからOBや地域の方々にはご支援をいただいております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【活動紹介】ラグビー部校内合宿

 8月8日から11日にかけ、校内合宿を行いました。鮫川河川敷グラウンドに多くのチームを招待し、フェスティバル形式でゲームを行い、強化に努めました。1年生にとっては初めての合宿でしたが、しっかりと乗り切りました。今後の更なる成長に期待したいと思います。

【大会結果】全国合同チームラグビー大会

 7月28日(金)から30日(日)にかけて、長野県上田市菅平高原にて開かれた、コベルコカップ2023第19回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会に、U18東北ブロック代表として本校から小野愛斗(機械科3年)、片寄莉脩(機械科2年)、鈴木康太(電気科2年)、佐藤琉市(機械科2年)、菅野太陽(機械科2年)の5名が出場いたしました。

 予選リーグは緊張のためか動きも固く声も少なかったのですが、2位リーグでは元気にハツラツとラグビーを楽しんでいたように感じます。ゲームはもちろん、様々な場面で貴重な体験をさせていただきました。今後の勿来工業高校としての活動に生かしてもらえればと思います。

 なお、今大会の結果は次のとおりです。

   28日 予選リーグ

     第1試合 対関東ブロック  0対17 敗戦

     第2試合 対北海道ブロック 19対14 勝利

      ※1勝1敗で予選リーグ2位。2位リーグ(プレート)に進出

   30日 2位リーグ(プレート)

     第1試合 対四国ブロック  0対5 敗戦

     第2試合 対近畿ブロック  14対12 勝利

      ※1勝1敗でプレート2位。全体として5位

 

  [写真について]

   1枚目 全日程を終えたU18東北ブロック代表とU18東北のコーチを務めたコベルコスティーラーズの高橋陽人選手

       ※指ハートではなく、イエローカード(シンビン)ポーズです

   2枚目 大会に参加した本校生徒5名

   3枚目 29日に行われた他のブロックや俳優の大谷亮平さん、コベルコスティーラーズの選手たちとの交流

【活動紹介】ラグビー部清掃活動

 6月4日(日)に、いつも使わせていただいている鮫川河川敷グラウンド及びその周辺の清掃活動を行いました。

 例年よりもゴミが少ないように感じました。

 今後も気持ちよく使わせていただければと思います。