School life

修学旅行保護者会

2025年7月22日 11時44分

先日、本校第一体育館にて令和7年度修学旅行保護者会が開催されました。修学旅行は、令和7年9月30日(火)~10月3日(金)の3泊4日で実施される予定です。

修学旅行団長である、清水隆司校長先生から修学旅行の意義や目的について説明がありました。また、修学旅行でお世話になる常磐交通観光の樋田様から、旅行の詳細についてもご説明いただきました。

最高の修学旅行になるように、学校全体でしっかりと旅行計画について取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

syuugaku1

syuugaku2

1年理科【化学基礎】の授業から

2025年7月22日 10時00分

 化学では、アルカリ金属・アルカリ土類金属を学びます。今回はその2つの様子を

観察します。

 IMG_3003

 石油の中で保存していたリチウムを石油の中から取り出し、水の中に入れると白い煙を出し反応しました。

 この時、少し熱くなります。

 (フェノールフタレイン溶液を入れると赤く染まり、アルカリ性であることがわかります)

 この後、アルカリ金属のナトリウムとアルカリ土類金属のカルシウムを確かめてみました。

写真の様子は、カルシウムを水の中に入れ、反応により発生した気体を集めているところです。

 IMG_3011

 IMG_3013

 火をつけたチャッカマンを近づけると「ポン」と響くような大きな音。

 先生からは、火をつけて水素と反応した時の炎と大きな音が確認できるまで

何度も挑戦してみよう!といわれていましたが、どのクラスのどのグループも1回か2回で

終わらせていましたね。

3年理科【生物基礎】の授業から

2025年7月22日 10時00分

 今回は体細胞の分裂期の様子を観察してみます。まずは、各クラス

先生から説明を受けます。

 IMG_2974

 IMG_2976

 今回の材料は、万能ねぎと九条ねぎの種から芽が少し出たもの。

 必要な大きさにカットして、染色液で染色。顕微鏡で観察です。

 IMG_2983

 IMG_2988

 IMG_3040

 さて結果はどうでしたか? ↓ のような感じで見えましたか?

 IMG_2992

【生徒会】リーダー研修会

2025年7月14日 12時30分

 7月11日(金)に生徒会主催「リーダー研修会」が行われました。

 参加したのは、HR長や各部活動部長(もしくは代理)、生徒会役員です。

<主催者あいさつ:生徒会長>

 IMG_2877

<グループ内で自己紹介しよう>

 IMG_2882

 IMG_2885

<グループで協力して、ペーパータワーをつくろう>

 作戦会議(相談) → 組み立て(記録はcmです)

IMG_2890

 IMG_2897

 IMG_2918

 IMG_2930

< 校則の見直し 案:を出してみる>
 IMG_2942
 IMG_2953 - コピー

 IMG_2964

 IMG_2956

 現在の校則について、今後どう見直したらよいか考えてみました。

<おまけ>
 この日は野球部が夏の大会の初戦でした。試合の途中経過を知り、

休み時間に研修会のメンバーで応援し勝利を願いました。野球部は勝ちましたね。

どの部活であっても応援できる心優しい勿来工業生。どの部活も頑張ってくださいね。

 IMG_2932

 日々それぞれの場面でリーダーとして活躍している生徒の皆さん。

 ”長”と役職のつく人は、同じクラス、部活内にはいないため、一人孤独で

苦労や悩みも多いかもしれません。

 今日の研修会が今後の皆さんに活かされることを期待します。

3年理科【地学基礎】の授業から

2025年7月14日 12時00分

 今回はメントスコーラ第2弾!火山の噴火と火山噴出物について考えます。

 まずはメントスをコーラの中に1個入れてみます。

 IMG_2854

 350mLペットボトルから噴出している様子です。

 さて本日のメイン

 「コーラ1.5Lのペットボトルの中へメントスを投入」

コーラは勢いよく吹き出しました。

 IMG_2857

 IMG_2859

 プレートの動きや力のかかり方、圧力の変化などで、火山の噴火の仕方も

違うこと。噴出したコーラが風で流されましたが、この風を日本に流れる偏西風

に置き換えてイメージすると、火山噴出物も同じように流されることを学びま

したね。

 理科の先生方は、他の科目でも生徒の皆さんに好奇心をもって

もらえるような授業になりよう工夫を凝らして実験を行っています。

 おまけです。今回使ったメントスをコーラから取り出してみました。

 IMG_2860

 溶けだして反応したせいか、かなり小さくなっています。

ICT活用授業公開:3年理科【地学基礎】の授業から

2025年7月2日 09時30分

 6月25日(水)本校で、福島県教育庁高校教育課及びいわき教育事務所の関係者による学校訪問がありました。

 地学基礎ではICT活用をしながらの授業を公開しました。

  IMG_2821

 今回は、火山灰の中には何が含まれているのかを調べます。

 まずは「メントスコーラ」で火山の噴火をイメージしてもらいます。

  IMG_2819

 コーラを浴びても近くでその様子をみたい!・・・勇者はいませんでしたね・・・

 窓からのぞいている人がたくさんいますね。

 IMG_2823

 鉱物を洗うことを椀掛け(わんがけ)といいますが、火山灰を椀掛けして、

 双眼実体顕微鏡で観察しています。

 これは、とある人の顕微鏡から見えている様子です。

(スマホをレンズにあて間接的に画像を撮影してみました)

  IMG_2827

 最後に、見えた様子を記録し、その結果を「Google Form」で送信します。

 IMG_2833

 結果がグラフで出てきました。理科では科目によって、Google classroomなどを

活用して授業を実施しています。

 最後に、授業のまとめです。いわき市では身近ではありませんが、日本に当たり前にある火山。

 火山灰について学ぶことができたでしょうか。

 IMG_2836

 エアコンのない3階にある実験室で、とても暑い状況に中、生徒の皆さんは一生懸命実験に取り組んでいました。

 生徒の皆さん、担当の先生、お疲れ様でした。また参観された方々、ありがとうございました。

来校された方からいただいた指導助言を活かしてよりよい授業にしていきます。

ありがとうございました。

株式会社ウインテックス様より災害用給水タンクを寄贈いただきました

2025年6月23日 16時00分

令和7年6月23日(月)、株式会社ウインテックス様(いわき市小名浜)より、災害用給水タンクを寄贈していただきました。

IMG_2388

IMG_2393

この給水タンクは、震災の教訓をもとに開発されたもので、小さく折りたたんで保管でき、組み立てると1トンもの水を入れることができるそうです。

IMG_2403

組み立て方や使用方法も教えていただきました。

IMG_2411

本校は、津波避難場所・避難所に指定されており、いわき市防災マップ(勿来地区)にも記載されています。

災害発生時には、今回ご寄贈いただいた給水タンクを活用させていただきます。

2年理科【物理基礎】の授業から

2025年6月23日 10時00分

 物体が落ちるとき、その物体は落ちるスピードが徐々に速くなります。

 物理基礎の授業では、物体が自由落下するときの加速度がどれぐらいなのかを学びます。

 IMG_2797

 重力加速度は、9.8m/s(1秒ごとに進む速さが9.8m/sごと増える)

と言われていますが、実際に実験で測定するとどれぐらいでしょうか?

 IMG_2792 

 IMG_2799

 実験慣れしているため、実験のとりかかり方や機器の使い方、記録のまとめ方、

とてもスムーズですね。

 さて各自で計った重力加速度はいくつぐらいになったでしょうか?

1年理科【化学基礎】の授業から

2025年6月2日 09時00分

 水は温度によって、固体(氷)液体(水)気体(水蒸気)と様子が変わります。

 今回は「物質の三態」について学びました。

 今回は水が気体から液体に「凝縮」されると、体積が小さくなることを実感します。

 ◎IMG_2605

 アルミ缶の中で水(液体)→水蒸気(気体)に蒸発させると、体積が増えます。

 ◎IMG_2609

 その後、アルミ缶に蓋をして、常温の水をかけると冷えてアルミ缶がつぶれます。

 この時に、「凝縮」という変化が起こっています。

交通安全教室

2025年5月23日 16時00分

 本校では、いわき南警察署から講師をお招きし、交通安全教室を行いました。

 IMG_2601

 我々の生活に欠かせない、毎日のように当たり前に使う道路。安全に事故なく過ごすために、

交通安全を学びます。

 IMG_2602

 特に高校生は自転車事故、身を守るために「ヘルメットを着用」することが、

自分の身体も未来も守る。というお話をいただきました。