お知らせ

保護者の皆さまへ

学校再開に向けた生徒・保護者の皆様へのお願い

 県立学校については3月2日から春季休業の開始までの間、一斉臨時休業としたところですが、文部科学省から、教育活動の再開にむけた通知が示されました。

 本県においては、感染者は確認されてはおりますが、その後、急速な拡大は見られず、一定程度収まっているという現状にあることから、3月24日福島県教育長より通知があり、それを受けて4月1日より学校における教育活動を再開することとします。

 本校では、集会の中止・時間短縮・参加人数の制限、活動場所のこまめな換気等の工夫を行います。部活動においては活動人数や活動内容の工夫、部室の使用制限、できるだけ短時間の活動となる工夫等を行います。

 しかしながら、依然としてマスクや消毒液は入手できません。学校再開にあたり以下のことをご協力くださいますようお願いします。

 

1 発熱等の風邪症状がある場合には学校へ連絡し、登校を控えてください。毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いします。

 

2 手洗いを徹底してください。

   正しい手の洗い方(首相官邸HPより) https://www.kantei.go.jp/jp/content/000059525.pdf

 

3 咳エチケット(マスク着用等)をお願いします。

   ゴムとハンカチがあれば1分で作成できます。参考にしてください。

手作りマスクの作成・使用(文部科学省YouTubeより)https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8

   

4 昼食時においても食事前の手洗いを徹底し、できる限り周囲と距離を離し、不要な接触を避けてください。

 

令和2年度 入学式について

 入学式は内容等を変えて、ご案内した通り4月9日(木)行う予定です。
 ただし、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の点にご協力ください。

1 発熱等の風邪症状がある場合には学校へ連絡し、参加を控えてください。

2 咳エチケット(マスク着用等)をお願いします。

3 保護者の参加は1名だけとします。

 なお、状況によって急な変更もありますので、定期的な本校ホームページの確認をお願いします。

令和元年度 第58回卒業式について

   今年度の卒業式について以下の様に変更して行います。

  (1)卒業式は卒業生・保護者・一部来賓・職員で執り行います。

  (2)1・2年生は卒業式へ参加せず、自宅学習とします。

  (3)時間・場所については変更有りません。

  生徒も含め、参加される方は、マスク着用等の咳エチケットをおねがいします。申し訳ありませんが、配布できるマスクの備蓄は学校にありませんので、各自でご準備くださいますようお願いいたします。

 発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養し、参加はご遠慮ください。

頭髪・服装指導実施について(お願い)

 立冬の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のことと存じます。また日頃より本校教育活動へのご理解・ご協力を賜り、誠に有難うございます。

 さて、二学期の修了もあと一ヶ月となってきました。現在、大きな問題も無く、学校生活を送っている状況ではありますが、服装・頭髪面において、校則違反が目立ってきております。

 つきましては、11月20日(水)に全校生対象にした頭髪・服装指導を実施しますので、当日の検査に合格できるよう、保護者様からも、お子様にご指導頂ければ幸いです。何卒ご協力をお願いいたします。