<剣道部>

剣道部の紹介

【剣道部】福島県高等学校選抜剣道優勝大会地区予選会(第34回いわき市高等学校剣道選手権大会)大会結果報告

12/17㈯ 、磐城桜が丘高校で標記の大会が行われました。

 

 

 

(東海林 剛)

(齋藤 煉生)

都合により個人戦2名のみの参加となりましたが、いずれも1回戦敗退となりました。

次年度に向けて力をつけていきたいと思います。

 

応援いただき、ありがとうございました。

【剣道部】令和4年度 福島県高等学校 新人体育大会(県大会)結果報告

10月29日(土) あいづ総合体育館で行われた、標記の大会に出場してきました。

 男子団体に出場し健闘しましたが、勿来工 0 - 5 安達 で初戦敗退となりました。

 

 

先鋒:齋藤 煉生    
中堅:大津 柊汰    
大将:東海林 剛    

 

今回、勝ち星を上げることはできませんでしたが、一人ひとりが自分の成長を実感できた試合でした。

次の大会に向けて、また頑張って参ります。

 

応援いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

【剣道部】第60回 福島県高等学校新人体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告

9月17日(土)~18日(日)にかけて、いわき湯本高等学校にて標記の大会が行われました。

 

 

 結果は以下の通りです。

 

 【個人戦】

大津 柊汰(1年)初戦敗退

     



東海林 剛(1年)初戦敗退 

     



個人戦では、奮闘したものの、残念ながら上位へ進出することはできませんでした。

今回、団体戦は、県大会オープン参加につき出場権を得られているので、この悔しさをばねに、10月28日(金)~30(日)にかけ、あいづ総合体育館で行われる、新人戦県大会に向け、より一層、稽古に励み力を付けて参ります。

 

無観客試合という中、陰で応援して下さった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

大変にありがとうございました。

【剣道部】活動報告『2022年 夏 海岸トレーニング』

夏休み中、基礎体力の強化のため、海岸までのランニング、砂浜での体力トレーニングをしました。

 

夏空の下、学校から海岸まで往復ランニングで汗を流しました。

練習前に海岸の清掃活動をしてからトレーニングを開始。

足を取られる、砂浜でのダッシュ、ウェイトトレーニングでしっかりと鍛えました。 

 

トレーニングの締めには夏の風物詩、スイカ割りを行い、3人で力を合わせ、見事、一刀両断。 

冷えたスイカを美味しくいただきました!

最後に、感謝を込め、海に向かって渾身の素振りをし、練習を締めくくりました。

 

9月17日(土)、18日(日)に行われる、新人戦 地区大会に向け、稽古を重ねて参ります。

 今後とも、勿来工業高校  剣道部の応援を、よろしくお願いします。

   
   
   

【剣道部】合同練習会(小高産業技術高校)

7/21(木)小高産業技術高校、格技場で合同練習会が行われました。

練習会では、基本からしっかりとご指導いただいた上、地稽古を通し、互いに剣を交え技術を高め合うことができました。また、両校、少人数という共通点もあり、練習会の中で互いに触発し合えたことが、大きな励みとなりました。

小高産業技術高校の皆様、貴重な機会をいただき、大変にありがとうございました。

【剣道部】大会結果報告『第75回福島県総合体育大会 剣道競技 いわき地区大会 (第55回いわき市スポーツ大会)』

6/18(土)~6/19(日)にかけて標記の大会が行われました。

 

結果は以下の通りです。

【個人戦】
齋藤 煉生 初戦敗退
大津 柊汰 初戦敗退
東海林 剛 初戦一本勝ち、3回戦進出

【団体戦】
(第一試合)敗
勿来工業 - 平工業〇

(第二試合)敗

勿来工業 – 磐城〇

(第三試合)県大会出場校決定戦  敗

勿来工業 – いわき総合〇

 

1年生3名、この経験を生かし、来る新人戦に向け、皆で団結し、鍛えの夏を過ごしていきたいと思います。

応援いただいた保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。大変にありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願い致します。

 

【剣道部】大会結果報告『第68回 福島県高校体育大会 県大会』

6/4(土)宝来屋 郡山総合体育館で行われた、第68回福島県高校体育大会に出場しました。

 結果は以下の通りです。

 【男子団体】

(第一回戦)

勿来工業 0 - 2 会津工業〇

先鋒 齋藤 煉生 
中堅 大津 柊汰
大将 東海林 剛

 

 

結果、初戦敗退となりましたが団体メンバーが3人という最小人数の中、自分の役割を自覚し戦い切ることができたと思います。

 

応援して下さった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。大変にありがとうござました。

【剣道部】第68回 高等学校体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告

5/14㈯~ 5/15(日) 第68回 高等学校体育大会 いわき地区予選会が、いわき湯本高校で行われました。

 

 

結果は以下の通りです。

 

【団体戦】

(メンバー)

先鋒 齋藤 煉生(1年)

中堅 大津 柊汰(1年)

大将 東海林 剛(1年)

 

(第一試合)

  勿来工業 0-5 磐城桜が丘

(第二試合)

  勿来工業 0-4 いわき湯本

(5・6位決定戦)

  勿来工業 1ー3 福島高専

 

【個人戦】

 東海林 剛 初戦敗退

 大津 柊汰 初戦敗退

 齋藤 煉生 初戦敗退

         

 

今大会が1年生の高校デビュー戦となりました。高校生として初めての試合で緊張も大きかったと思います。また団体メンバーが3人ということもあり厳しい戦いとなりましたが、各々が全力で戦い、忘れられない一日になったと思います。また、一人ひとりが試合を通して、次への課題を見出すことができたと思います。

 

団体では6/4(土)~6/5(日)にかけて宝来屋 郡山総合体育館で行われる県大会に出場いたします。

試合に向け、より一層、稽古に励んで参ります。

 

陰ながら応援いただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

【剣道部】福島県高等学校選抜剣道優勝大会地区予選会 及び 第34回いわき市高等学校剣道選手権大会 大会結果報告

12/11(土)本校を会場として標記の大会が行われました。

 

開会式では工業化学科1年、部長の川口 飛鳥くんが地区を代表し選手宣誓を行いました。

  

 

 

試合結果は以下の通りです。

 

『個人戦』

川口 飛鳥 初戦敗退 

  

小川 聖矢 初戦敗退  

 

『団体戦』

団体戦は磐城高校との合同チームで参加し、3試合中、1試合を勝利することができました。

先輩方の引退以降、久し振りの団体戦で、貴重な試合経験を積むことができたと思います。

 

【第一試合】 

 磐城・勿来工   0 - 3 平工業

 

【第二試合】

 磐城・勿来工   0 - 3 いわき総合

 

【第三試合】

 磐城・勿来工   2 - 1 福島高専  

 

今回の試合を通して多くの選手と剣を交え、新たな成長課題を見出すことができたと思います。

この経験を次に繋げていきます。

  

今大会では、引退した3年生、保護者の皆様に役員に付いて頂き、無事に大会を終えることができました。

師走のお忙しいところ、そして寒い中、細部まで気を配って頂き、本当にありがとうございました。

前日より準備を手伝って下さった湯本高校の皆様にも感謝申し上げます。

 

今後とも勿来工業高校、剣道部を宜しくお願いいたします。

【剣道部】活動報告『2021年夏 海岸トレーニング』

夏季休業中、基礎体力の強化のため、海岸までのランニング、砂浜での体力トレーニングをしました。

その模様をご紹介させていただきます。

 

夏空の下、学校から海岸まで片道4kmのランニングで現地に向かいます。

   

 

 

海岸に到着。練習を始める前に、稽古の場に感謝を込めて海岸の清掃活動をしました。 

   
   

 

 

いよいよトレーニング開始です。

砂浜でのダッシュ、ビーチフラッグで足腰を、ハンドウォークで上半身をしっかり強化します。

ここは、もちろん勝負です。敗者には素振りが待っているため、熱が入ります。 

 

 

 

トレーニングの締めには夏の風物詩、スイカ割りです。末永先輩が見事、一刀両断。 

 

 

冷えたスイカを美味しくいただきました!

 

 

最後に、海に向かって、感謝の気持ちを込め素振りをしました。

学校までランニングで戻り、回収したゴミを分別、片付けをし、稽古終了です。

 

勿来工業高校  剣道部は小人数ですが工夫をしながら活動しています。

昨日の自分より今日の自分を一歩前進させるため、一生懸命、日々の稽古に励んでいます。

 

現在、部員募集中です!!

経験者、初心者問わず、剣の道で気持ちの良い汗を流したい方、ぜひ一緒に稽古をしましょう。

 

今後とも、勿来工業高校  剣道部の応援を、よろしくお願いします。