2022年3月の記事一覧
【活動紹介】県新人ラグビー表彰伝達・全国選抜ラグビー壮行会
3月18日(金)の3学期終業式の前に表彰伝達式と全国選抜大会の壮行会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から放送での開催となりました。表彰伝達式の中では、令和3年度福島県高校新人大会ラグビー競技の表彰も行われました。続けて空手道部とラグビー部の全国選抜大会の壮行会が行われました。
ラグビー部の鈴木悠斗キャプテンは、「推薦枠として出られることに感謝して自分たちのプレーを思い切り出して戦いたいと思います。16人という少ない人数ですが相手に屈せず頑張ります。」と抱負を語りました。
【活動紹介】全国高校選抜ラグビー大会出場にかかる市長表敬訪問
3月16日(水)に、内田広之いわき市長を表敬訪問しました。
訪問した選手3名は市長を前に緊張する様子が見受けられましたが、市長から「全国大会に出られる多くの方々と話をしてきましたが、ここまで話せる方はなかなかいない」というお言葉をいただきました。鈴木悠斗キャプテンは「大会でも勿来工業らしく、声を出し合って戦いたいです」と意気込みを語りました。
23日(水)に出発し、市長の誕生日でもある25日(金)に1回戦、対尾道高校戦に臨みます。
【大会情報】全国高校選抜ラグビー大会出場決定
この度、勿来工業高校が第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に、実行委員会推薦枠で出場することになりました。
本校の出場はもちろん初めてで、福島県勢としても第11回大会の磐城高校につづき、2回目となります。今回は、東日本と西日本に2チームずつ割り当てられている実行委員会推薦枠での出場となります。細々と活動している弱小県の公立高校にも目を向けてくださり、ありがたく思っております。推薦校としての自覚を持って大会に臨みたいと思います。
3月8日(火)に正式な発表がありましたが、部が9日(水)まで新型コロナウイルス感染症の影響による自宅待機期間になっていたため、10日(木)に芳賀菊博校長から久しぶりに集った部員に向けて、出場決定の発表がありました。
初戦は25日(金)の尾道高校(広島県)戦です。花園常連の強豪校ですが、自分たちのラグビーができるよう、2週間、しっかりと準備を進めようと思います。