<ラグビー部>

2021年8月の記事一覧

【活動紹介】2021年春~夏

1,GW期間中、トップチャレンジリーグの釜石シーウェイブスでキャプテンを務める小野航大選手(磐城高→東海大)がオフシーズンの帰省に合わせて指導に来てくれていました。パスやキックなど、バックスを中心に指導していただきました。ありがとうございました。

 

2,県総体期間中、メンタルコーチの沖和砂先生(会津大)に、アップやゲーム中の様子を見ていただき、アドバイスをもらいました。試合ごとに選手の意識が変わっていく様子がうかがえました。

 

3,6月12日(土)、磐城高校・平工業高校と合同で、休日の練習で使用させてもらっている鮫川河川敷グラウンド周辺の清掃活動を行いました。グラウンドの改修工事も行っている最中です。気持ちよく利用できる公園になればと思います。

 

4,7月2日(金)、1学期期末考査を終え、夏に向けて簡単なミーティングを行いました。チームでやりたいことの確認・共有と、個人の行動の具体化がテーマです。写真はバックスコーチの根本瑛佑コーチ(本校用務員)から夏シーズンに向けた話をいただいているところ。

 

5,7月17日(土)、広野町にて、復興祈念イベントに参加しました。サッカーコーチの亀谷涼さんによるライフスキルプログラム(座学)とラグビー日本代表のトレーナーを務めた佐藤義人さんによるトレーニングプログラム(実技)の2本立てでした。教わったことをさっそく実践していこうと思います。

 

6,8月10日(火)、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、7月末からの遠征や合宿が中止になってしまいました。本来であれば、合宿最終日だったこの日の練習で、記念撮影をしました。夏の強化期間に実戦形式ができないのは痛手ですが、現状をとらえ、自分たちに今できることを考え取り組んでいこうと思います。

【活動紹介】ウェイトトレーニング

 ラグビー部では、安全かつ強くプレーするためにウェイトトレーニングに力を入れています。火曜日と木曜日の週2回ペースでトレーニングに励んでいます。(大会期は火曜日のみの週1回です。)

 今年度より、箱崎亮祐コーチにスポットでコーチングしてもらっています。メニュー作成やトレーニング方法だけでなく、個人の特性またはケガ人のリハビリメニューの考案もしていただいています。

 4月から始めたトレーニングですが、体がみるみる変わってきています。トレーニング中や終了後にはプロテインで栄養を補っています。

【活動紹介】栄養講習会

 7月3日(土)、泉公民館にて、小名浜海星高校と合同で、栄養講習会(食トレ講習)を行いました。講師に全国の強豪校にも栄養指導をされている馬淵恵先生をお迎えして、食べることについて考えました。

 食事について考えることが新鮮だったようで、終了後にいくつも質問が出ていました。「食べたものでしか自分を創られない」ということを意識し、今後の食事や身体、パフォーマンスの変化に注目していきたいと思います。

【活動紹介】ヨガ教室

 6月11日(金)、本校きくた会館にて、ヨガ講師のReinaさんをお迎えして、ヨガ教室を実施しました。県総体を終え、大会期の疲労を回復させるため、6月前半はリカバリー期間としました。呼吸や姿勢、脱力をテーマに90分間のプログラムでリラックスしました。

 夏場に向けて心と体を整えて、再始動していこうと思います。

【活動紹介】タックル講習会

 5月9日(日)、鮫川河川敷グラウンドにて、クリナップいわきレスリングクラブから鈴木コーチ、松浦コーチ、猪狩コーチの3名を迎えて、タックルの基本について指導していただきました。7人制から15人制の移行期ということや高校からラグビーを始める生徒が多いため、安全かつ効果的にタックルに入れるようにすることが目的です。90分のメニューで基本姿勢を重点的に教えていただきました。

 今後も継続的に取り組むと同時に、講習会も定期的に開催していこうと思います。

【大会結果】県総体

 5月28日(金)・29日(土)、6月4日(金)・5日(土)の4日間、福島市のあづま総合運動公園スポーツイベント広場にて、第74回福島県総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部に出場してまいりました。

 結果は、準決勝で、昨年度の花園(全国高校大会)出場校の松韻福島に2点差で敗れたもののの、3位決定戦で聖光学院に対して、残り1プレーをものに逆転勝利を収めました。試合詳細は以下のとおりです。

  5月29日 2回戦 対安積高校 19-14

  6月4日 準決勝 対松韻福島 5-7

  6月5日 3 決 対聖光学院 12-7

 秋の花園予選に向けて、しっかりと取り組んでいこうと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

大自然に囲まれての大会雨の中での松韻との死闘3決①3決②3決③3決④3決⑤3決⑥3位で大会を終えました

 

【大会結果】県7人制大会

 4月23日(金)、24日(土)の2日間、いわきグリーンフィールドにて、第9回福島県7人制ラグビーフットボール大会高校生の部兼第6回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会予選会に出場してまいりました。

 結果は、決勝戦で磐城高校に敗れ、準優勝でした。全国大会出場をあと一歩のところで逃してしまいましたが、2日で6試合というハードなスケジュールを、工夫しながらよく戦い抜いたと思います。試合詳細は以下のとおりです。

  23日 予選リーグ

    第1試合 対安積高校 33-12

    第2試合 対聖光学院 33-7

    第3試合 対平工業  45-14

    ※3戦全勝でリーグを1位で通過しました。

  24日 決勝トーナメント

    1回戦  対福島東稜 24-0

    準決勝  対日大東北 24-15

    決 勝  対磐城高校 0-14

    ※準優勝で大会を終えました。

 15人制に切り替え、取り組んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。