<ラグビー部>

2022年1月の記事一覧

【大会結果】新人戦ラグビー県大会

 1月8日(土)から16日(日)にわたり、いわきグリーンフィールドにて、令和3年度福島県高等学校新人体育大会ラグビーフットボール大会が開かれました。

 1回戦(準々決勝)、日大東北戦ではミスが多かったもののよく声が出ており、修正しながら戦うことができました。準決勝、聖光学院戦では準備してきたことが思うようにいかない中でもフィジカルを活かして確実に加点することができました。

 決勝の磐城高校戦では、緊張からか前半の入りにペナルティを連発し、相手にPG(ペナルティゴール)で3点を先制されるも、すぐさまトライを奪い返し逆転(5-3)。直後、また自陣でペナルティを犯し、相手にPGを与え、再逆転を許し5-6。しかし、直後のキックオフでボールを奪い、フェイズを重ね、ゴール前に攻め込んでトライ(10-5)。その後前半だけで2トライ2ゴールを追加し、前半を24-6で折り返します。後半早々敵陣でチャンスをつかみトライを追加(29-6)。ゴールも成功し、31-6。しかし、その後は風下の自陣での戦いが続きます。なかなかキックでエリアを挽回できない中でも、連携し体を張った粘り強いディフェンスをつづけることができました。厳しい時間帯が25分ほど続きましたが、スコアされずにノーサイドとなりました。

 部員15名+助っ人2名で戦い切り、優勝することができました。勿来工業高校の県新人大会の優勝は25年ぶりだそうです。この結果を受け、2月9日(水)から、いわきグリーンフィールドで行われる東北新人大会のⅠ部に出場することになります。初戦は秋田県1位の秋田工業高校になります。いきなり横綱が相手ですが、しっかりと準備し臨みたいと思います。

 結果の詳細は次のとおりです。

  1回戦 対 日大東北 64 - 0(前半:24 - 0 後半:40 - 0)

  準決勝 対 聖光学院 29 - 0(前半:12 - 0 後半:17 - 0)

  決 勝 対 磐  城 31 - 6(前半:24 - 6 後半:7 - 0)