<ラグビー部>

2023年8月の記事一覧

【活動紹介】ミニ国体ラグビー

 8月18日(金)から令和5年度国民体育大会東北ブロック大会兼第50回東北総合体育大会ラグビーフットボール競技少年の部が岩手県八幡平市の八幡平ラグビー場にて開催されました。

 青森山田高校を主体とする青森県に5対40(前半0対33、後半5対7)で敗れ、本国体出場はなりませんでした。青森県は岩手県との代表決定戦も勝利し、本国体出場を決めました。

 本校からは、以下の4名が参加しました。

   FW:小野愛斗(機械・3年) 片寄莉脩(機械・2年) 鈴木康太(電気・2年) 

   監督:小松傑

 なお、女子の部(7人制ラグビー)では磐城高校や平工業高校の女子部員を中心に本県チームが活躍しました。リーグ戦全勝を果たし、本国体出場枠の「1」を勝ち取りました。福島県の女子ラグビーチーム「ロザージュふくしま」は2016年に産声を上げ、この8年で本国体出場を決めるほど力をつけています。過去には、本校生や本校OGも5名ほど国体を目指した実績があります。いわき地区を中心に活動しており、週末に集まって合同練習を行っています。女子は、高校や社会人の区別がありません。高校生以上の女性で興味のある方は、ぜひ!ラグビー部顧問に声をかけてください。

【活動紹介】ラグビー部二本松合宿

 8月19日(土)、20日(日)の2日間、二本松にて合宿を行いました。今回も社会人クラブのタマリバクラブさんや小学生タグの安達タグ(今年は青葉西タイタンズと合同)に混ぜていただきました。その2チームの関係者で強豪校へ進学した高校生も多く参加したため、本校にとっては強い刺激になりました。各カテゴリーで日本一を狙うプレイヤーを目の当たりにし、何を感じ、これからどう取り組むかに期待したいと思います。

 合宿に参加した方々、どうもありがとうございました。

【活動紹介】ラグビー部OB戦

 8月15日、鮫川河川敷グラウンドにて、本校ラグビー部のOB戦が行われました。多くのOBの方々に来ていただき、現役生と交流しました。八島OB会長から激励の言葉をいただき、小野愛斗キャプテンは花園予選に向けてしっかりと取り組んでいきたいと抱負を述べました。

 日ごろからOBや地域の方々にはご支援をいただいております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

【活動紹介】ラグビー部校内合宿

 8月8日から11日にかけ、校内合宿を行いました。鮫川河川敷グラウンドに多くのチームを招待し、フェスティバル形式でゲームを行い、強化に努めました。1年生にとっては初めての合宿でしたが、しっかりと乗り切りました。今後の更なる成長に期待したいと思います。