<ラグビー部>

2022年4月の記事一覧

【祝 入学】新入生の皆さん。ラグビー部です。

 勿来工業高校新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 ラグビー部は、「短時間で、楽しく、強く」の『3T』をモットーに、ラグビーを通した「体づくり、仲間づくり、人づくり」を心がけて活動しています。

 全国大会に出たからといってこの部分を変えるつもりはありません。著しく活動時間を延ばしても、つまらない練習ばかり行っても、意味がありません。効率的に勝利を目指して工夫することが重要と考えます。そのように取り組むことが、選手にとって楽しい活動となり、結果的に人間性も豊かになると捉えています。

 ぜひ、一度でいいのでラグビー部の練習を体験・見学に来てみてください。そして、ラグビー部の雰囲気を感じてください。気に入ってくれたら、一緒にラグビーをし、仲間になりましょう!

 よろしくお願いします。

【活動紹介】情報発信

 全国選抜大会を境に、大きく環境が変化しつつあります。大会ではボコボコにされましたが、今後も 周囲の方々の想いに応えられるよう、コツコツと取り組んでいきたいと思います。ラグビー部の情報は、このページや各種SNSで発信しております。この度、Instagramのアカウントがリニューアルしましたのでお知らせします。下のQRコードからフォローしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【活動紹介】離任

 芳賀菊博校長先生が定年退職を迎えられました。これまで校長として、元顧問として、ときにはOBとして、たくさんのアドバイスや指導をしていただきました。ありがとうございました。

【大会結果】全国選抜ラグビー大会

 3月24日から埼玉県熊谷市の熊谷ラグビー場にて、第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会が開催されました。1回戦、尾道高校(広島県)と戦い、0対107で大敗いたしました。敗者戦では、川越東高校(埼玉県)と戦い、7対56で敗れました。

 大舞台の空気感、強豪校の立ち振る舞い、レベルの高いスキル、圧力のかけ方、ゲームやそれ以外でも多くのことを肌で感じさせていただきました。この体験を今後の活動に生かしていきたいと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[以下の写真は、いわき民報社の提供]