<ラグビー部>

2023年3月の記事一覧

【ラグビー部・大会結果】東北合同チーム大会

 3月12日(日)、宮城県石巻市のセイホクパーク石巻にて、第8回東北高等学校合同チームラグビーフットボール大会が開かれました。この大会は、各県の新人大会を合同チームで出場したチームが対象で、そのチームの中から県の代表を決めて出場するものです。本校からは、福島県合同チームとして5名参加しました。

 福島県は、体を張ったタックルで得点を許さず、前に出る圧力で相手を圧倒し、優勝することができました。本校の片寄莉脩、鈴木康太はスクラム最前列のプロップながらフル出場し、スクラムやブレイクダウンで貢献しました。小野愛斗はキャプテンを務め、リーダーシップを発揮し、攻守に活躍しました。

 この結果を受けて、全国合同チーム大会に東北ブロックの中心県として出場することが決まりました。

 出場選手と結果詳細は次のとおりです。

  [出場選手]

   1番(左プロップ)片寄 莉脩(機械科1年、久之浜中出身)

   3番(右プロップ)鈴木 康太(電気科1年、上遠野中出身)

   6番(左フランカー)小野 愛斗(機械科2年、四倉中出身)

   21番(スクラムハーフ)菅野 太陽(機械科1年、平一中出身)

   23番(センター)佐藤 琉市(機械科1年、入遠野出身)

  [結果詳細]

   準決勝 対青森県 24対0(前半:17対0、後半:7対0)

   決 勝 対宮城県 12対0(前半:12対0、後半:0対0)

【ラグビー部・活動紹介】卒業&追い出し試合

 3月1日(水)に卒業式が行われました。ラグビー部では、式終了後、卒業生に記念品を贈呈しました。卒業おめでとうございます。

 また、4日(土)には、鮫川河川敷グラウンドにて、3年生追い出し試合を行いました。現地に来ていた平工業や小名浜海星高校の3年生もまとめて追い出しました。15分×4本のゲームは、接戦の末、52対44で1・2年生+コーチチームが勝利を収めました。3年生の闘い抜く姿はすばらしかったと思います。