電気科日誌

電気科の出来事

上遠野中学校の2年生をお迎えしました【電気科】

令和元年12月5日(木)、専門高校生による小中学生体験学習応援事業として

上遠野中学校2年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。

 

電気科では、電気工事士実習として、このような回路を製作しました。

下についているスイッチで上についている引掛シーリングローゼットを点灯させる回路です。

 

 

3年生の四家君が説明をしてくれました。

 

 

ワイヤーストリッパーは初めて使う工具だったようで、うまく力が入らないこともありましたが、

頑張って回路を作ってくれました。

 

 

 

上遠野中学校の皆さんは、真剣な眼差しで実習に取り組んでいました。

本校3年生も、教えることの難しさや大変さ、楽しさを感じたようです。

街路灯を設置しました【電気科】

電気科3年生が課題研究の一環として、

本校前の電柱に太陽光発電による人感センサー街路灯を設置しました。

 

まず、単管パイプを加工して土台を作成しました。

 

 

 

次に、土台を電柱に固定して街路灯を設置しました。

 

 

 

脚立に登って作業を行った馬目くんは、「高くて全身に力が入ってしまった。」とのことです。

 

 

11月になり、だいぶ日も短くなりました。

少しでも足元を灯してお役に立てればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島ロボットテストフィールド見学【電気科1年】

令和元年11月14日(木)、電気科1年生は、

福島イノベーション・コースト構想に関わる施設見学で、

相馬市原町にある福島ロボットテストフィールドを見学してきました。

 

福島ロボットテストフィールドとは、物流、インフラ点検、大規模災害などに活躍する、

陸・海・空のフィールドで活用されるロボットの研究開発拠点です。

陸では、災害対応ロボットや、自動運転ロボット。

海では、水中探査ロボット。

空では、無人航空機。

といった、ロボットの研究開発・実証実験・機能評価・操作訓練を行うことができます。

 

今回は、福島ロボットテストフィールドの成り立ちや目的などの概要の説明を受けた後、

室内にて、ドローンの操作体験をしました。

 

 

小型ドローンの操縦をするのは大変難しかったようです。

 

 

その後、広大な敷地をバスに乗り見学しました。

 

市街地フィールドでは、実際の街並みが再現され、自動走行ロボットのテストが行われていました。

瓦礫・土砂崩れフィールドや試験用トンネル、水没市街地フィールドは、

災害を再現してロボットの機能実験を行うことができる大掛かりなものでした。

 

また、来年8月に開催されるWorld Robot Summitでは試験用プラントにて、

インフラ・災害対応カテゴリーの競技が行われる予定だそうです。

 

今回の見学で、福島が「近い将来のIot社会実現を担う重要な地域である」と改めて考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上遠野小学校の皆さんをお迎えしました【電気科】

令和元年11月12日(火)上遠野小学校の6年生の皆さん、27名が、

「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」で来校しました。

 

電気科では、テーブルタップの製作と雷体験をしてもらいました。

 

テーブルタップ製作では、圧着工具で電線に圧着端子を接続したり、

ドライバーでコンセントプラグをねじ止めしたりと一生懸命作業していました。

 

 

完成したら、異常なく使えるかどうかを確認するためのテストを行いました。

 

雷実験では、雷発生の仕組みの説明を聞いた後に、目の前で雷を落としました。

雷の大きな音が出てびっくりしたかもしれませんね。

 

 

 

お手伝いの本校電気科3年生も、小学生に教える楽しみを知ることができ、

貴重な体験となりました。

 

次は、12月5日(木)に上遠野中学校の生徒さんが体験学習応援事業に来てくださる予定です。

中学生に会えるのを楽しみに待っています。

「福島イノベーション・コースト構想」 人材育成に係る企業等見学<電気科2年>

福島イノベ-ションコ-スト構想推進機構ご協力の下、10月30日(水)電気科2年生38名が「東北電力(株)第二沼沢発電所」および「福島県環境創造センタ- コミュタン福島」を見学して参りました。

 

午前中は「東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)」を見学し、揚水式発電所の概要、発電設備および仕組みについて見識を深めることができました。

東北電力株式会社の社員の皆様、お忙しい中、ご対応いただき有り難うございました。

 

東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)の概要説明を真剣に聞いていました。

 

 東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)の様子

ビル13階程の高さだそうです。

 

 変圧器について詳しく説明をして頂きました。

 

フランシス水車および発電機について詳しく説明をして頂きました。

   

制御室の様子。ここでは制御せず、会津若松市から遠隔操作による制御を行うそうです。

午後は「福島県環境創造センタ- コミュタン福島」を見学し、3.11震災以降のふくしまの環境回復の現状や福島県の環境創造に向けての取組・最新の情報、放射線に関する知識等の具体的な説明を頂きました。

福島県環境創造センタ- コミュタン福島の職員の皆様、ご対応いただき有り難うございました。

 

3.11震災以降の福島第一原子力発電所の様子。

 

放射線に関する知識を体験している様子。

 

「スパ-クチェンバ」を使った宇宙線飛跡観測の様子。

 

日本に2つしかない球型環境創造シアタ-の様子。

ここでは、「放射線の話」と「福島ルネッサンス」というコミュタン福島オリジナル番組を視聴して参りました。

 

最後に説明をいただいた職員の皆様に対して、電気科2年 HR長 「門馬伸吾」君がお礼の言葉を述べ、すべての見学が終了致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県高校生ものづくりコンテスト2019 〜電気工事部門〜 優勝!!

令和元年10月11日(金)郡山北工業高等学校にて、

福島県高校生ものづくりコンテスト2019が開催されました。

 

電気工事部門に

電気科2年生 遠藤利玖くんが出場し、

見事優勝しました!!

写真右:遠藤君

 

電気工事部門の競技は、

指定された作業板の上に屋内配線工事を施工して、その技術の優劣を競うものです。

 

今回の課題は以下になります。

 

 

この図面から制作したものが以下になります。

 

遠藤君は、4月から練習を始め、

放課後はもちろんのこと夏季休業中も休むことなく

黙々と練習して着実に実力をつけていきました。

休みなく練習をしていた遠藤君ですが、練習は苦ではなかったそうです。

 

その努力が実を結び、本校の芳賀校長先生から優勝の表彰状を受け取ることができました。

 

努力すれば、結果につながることを実証してくれた遠藤くん。

ありがとう!!

 

 

左から指導者の鈴木一郎先生、遠藤利玖くん、担任の谷田部俊幸先生です。

遠藤くんは、来年度に山形県で開催される、東北大会に福島県の代表として出場します!

中学生体験入学【電気科】

令和元年7月25日(木)、中学生の体験入学が行われました。

 


体験入学の主な流れは、

体育館にて参加中学生全員で、勿来工業高校の説明を聞いた後、

第一希望の科で科の特色を生かした、実験・実習・見学をします。

 

電気科を第一希望として、体験入学に参加してくださった中学生は76名でした。

 

まず、在校生による、電気科の特色や学習内容に加え、取得可能資格や就職率などの説明をしました。

 

 

 


その後、2班に分かれて

・電気工事士体験実習

・テーブルタップの製作&高電圧実習

をそれぞれ30分体験していただきました。

 

【電気工事士体験実習】

スイッチとシーリングを付ける作業を行いました。

実習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

【テーブルタップの製作】

 


製作物です。

 

実習の様子です。

 

 

【高電圧実習】

雷実験を見ている様子です。

 

 

 

また、第二希望で電気科に来てくれた中学生は、電気科の説明や高圧実験の他に、

卒業生が課題研究で制作したバイク乗車体験を行いました。

 

 

 

 

中学生の皆さん、体験に来てくださってありがとうございました!

少しでも、電気に興味を持ち、電気を勉強してみたいな~と思ってくれたら嬉しいです。

そして、勿来工業高校電気科に入学して一緒に勉強出来たら、もっと嬉しいです!

 

電気工事業理解推進研修会<電気科> 後半

令和元年6月19日 電気工事業理解推進研修会が勿来工業高校で開催されました。

今日は、後半の体験実習の様子をご報告します。

 

【後半】

〇電気工事作業体験実習

実習A 裸圧着端子の圧着

実習B メーターとブレーカーの接続

実習C 太物ケーブルの切断

実習D 露出配管通線

実習E ロープでのケーブル引き

実習F 高所作業車体験

 

上記の内容を各班ごと一人一人体験していきます。

 

実習A 裸圧着端子の圧着

 

【生徒の感想】

裸圧着端子の圧着は、第二種電気工事士でやったリングスリーブの圧着と似ていましたが、

線が太い分、電動圧着工具を使用して圧着しました。

さらに、電線の剥き方も実際の電気工事をされている方の方法を見させてもらって新鮮でした。

2年 渡辺健心くん

 

実習B メーターとブレーカーの接続

 

 

【生徒の感想】

メーター接続で、白の接続が奥まで入っていなかったため、ねじが緩んでしまったことで

接続できていませんでした。

ブレーカーの接続では、全部接続できていたので良かったです。

もし、接続が緩んでいたら火災につながってしまうことを教えていただきました。

2年 志賀夢希くん

 

実習C 太物ケーブルの切断

 

 

 

【生徒の感想】

この体験は、とても大変でした。太物ケーブルの切断を手動で行った際に、

なかなか切断できず苦労しました。握力が強くないとすぐには切れないことがわかりました。

次に電動で作業をしてみると、驚くほどすぐに切れました。今は、ほとんど電動で作業していると

講師の方に教えてもらいました。ですが、狭い場所では電動で行わず、手動で行うそうです。

2年 木村友哉くん

 

実習D 露出配管通線

 

 

【生徒の感想】

配管を止める作業をやってみたけれど、細かい作業だったのでコツをつかむまで

全く止めることができませんでした。

通線をする作業では、線を通すときに声掛けが大切というアドバイスをもらって

掛け声をかけながらやったらすぐに線を通すことができたので、何事もコミュニケーションが

大切だと思いました。

2年 阿部耀平くん

 

 

 

実習E ロープでのケーブル引き

 

 

【生徒の感想】

この体験では、ケーブルを2人で引き、他の2人がケーブルを8の字に置くものでした。

8の字にする理由は、ケーブルがねじれないようにするためだと教えてもらいました。

その後、縄を結ぶ作業をしました。その結び方は、結ぶときは固くほどくときは簡単な

とても便利な結び方でした。

2年 古市隼也くん

 

実習F 高所作業車体験

 

【生徒の感想】

本来は校舎の屋上まで届くそうなので、驚きました。

ちょっとした動作で落ちそうになるので大変な仕事だと思いました。

この高所での作業には資格が必要ということを教えていただき、何でも資格が必要なんだと

改めて思いました。

2年 志賀玲音くん

 

 

後半の体験実習では、一人一人が様々な生きた作業を体験することができました。

 

ありがとうございました!

 

 

電気工事業理解推進研修会<電気科> 前半

令和元年6月19日 電気工事業理解推進研修会が勿来工業高校で開催されました。

講演の内容は、

【前半】2,3年生合同

〇屋内照明器具配置図制作

〇テーブルディスカッション

 

【後半】2年生

〇電気工事作業体験実習

実習A 裸圧着端子の圧着

実習B メーターとブレーカーの接続

実習C 太物ケーブルの切断

実習D 露出配管通線

実習E ロープでのケーブル引き

実習F 高所作業車体験

です。

 

この電気工事業理解推進研修会は、県内各地より29名の講師の方々がいらしてくださいました。

実際に電気工事士として活躍なさっている皆さまです。

 

 

本日は、前半の

〇屋内照明器具配置図制作

〇テーブルディスカッション

 

についてお伝えします。

 

 

屋内照明器具配置図制作では、

生徒は5~6人の12班に分かれ、講師の方が準備してくださった設計図に、

照明機器のパンフレットから、適切で快適な照明器具を選択し、図面に張り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関のポーチでは防水対策がされている機器。

玄関ホールでは、センサー付き機器。

寝室は、間接照明機器。

和室は、和室の空間に合ったものを。

など、普段の生活で何気なく使用している照明器具が、

たくさんの選択肢の中から選ばれて付けられていること、

そのことがいかに大変かを実習を通して学んでいました。

 

 

テーブルディスカッションでは、

電気工事士のイメージや、生徒自身の将来の目標、講師の皆様に聞きたいことなどを

各班ごとお話を伺うことができました。

 

 

電気工事士の仕事の内容はもちろんですが、

電気工事士の仕事がいかに重要であるか、必要とされる仕事であるか。

また休みはどのくらい取れるかなど、丁寧に教えていただきました。

 

 

前半の実習を通して、学んだことを3年生が発表しました。

 

 

 

 

 

電気工事士になりたいと思う生徒が増えたようです。

 

電気工事士になるぞー!!と腕を振り上げた3年生の吉田俊介くん!!

 

 

 

頑張ってください!

 

次回は、後半の体験実習の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

卒業生を囲む会<電気科>

令和元年6月13日(木)に卒業生を囲む会が行われました。

 

講演してくださった卒業生は

 

①佐藤大地様(平成30年度卒)

有機合成薬品工場(株)常磐工場

 

②高橋友喜様(平成30年度卒)

(株)東京エネシス

 

③浅野直史様(平成27年度卒)

日本大学工学部 電気電子工学科

 

の3名です。

 

佐藤様からは会社の業務内容に加え、何事もメモを取って仕事を覚えていった体験談や、

コミュニケーションの重要性や積極的な自主性が大切になるという、お話を伺いました。

また、取れる資格は取っておくようにとのお話でした。

 

高橋様からは、

業務内容となる火力発電所・水力発電所・原子力発電所・変電所のメンテナンスや建設、

太陽光パネルの設置など、詳しく教えていただきました。

そして、高橋様も職場のいろいろな人と話すコミュニケーション力が必要だとのことでした。

 

浅野様からは、大学での学習や生活を教えていただきました。

大学では、普通教科の勉強も大変になってくるので、高校時代から授業をしっかり受けて

目標を定めておくことが大切だという話を伺いました。

 

卒業生の話を伺ったことで、

在校生が今何をやらなくてはいけないのか、

自分の目標のためには何が必要なのか

を考える機会となりました。

 

卒業生の講師のみなさん、ありがとうございました。