電気科日誌

電気科の出来事

福島県高校生ものづくりコンテスト2024~電気工事部門~

令和6年10月11日(金)に、郡山北工業高等学校にて、

福島県高校生ものづくりコンテスト2024「電気工事部門」が開催されました。

今年は例年よりもレベルの高い大会でした。

 

電気科からは高橋瑠偉くん(2年)が出場し、第2位に入賞しました。

放課後は資格試験の課外と両立させ、休日も黙々と練習して実力をつけていきました。おめでとうございます。

 

 

 

  

 

 

 

今回の経験は、高橋くんにとって大きな財産になったと思います。

本当にお疲れ様でした。

【電気科】第41回うえだパティオ通り歩行者天国に参加しました

令和6年10月14日(月)、第41回うえだパティオ通り歩行者天国が開催されました。

本校電気科からは3年生6名が参加し、中学生以下限定で、テーブルタップ製作体験をしてもらいました。

開始前から行列ができ、大盛況のうちに終えることができました。

【電気科】「福島イノベーション・コースト構想」に関わる3年事業所見学

令和6年6月10日(月)に、「福島イノベーション・コースト構想」に関わる教育プログラムの一環として、

常磐共同火力(株)勿来発電所 と 古河電池(株)いわき事業所の二社を見学して来ました。

 

常磐共同火力発電所では、会社の沿革および実際の火力発電所の概要・設備や発電のしくみ、発電所周辺の安全確保や環境保全対策等の具体的な説明を頂きました。その後、燃焼系統の一部である貯炭場をはじめとした構内設備の外観や発電系統の一部であるタービン室の見学をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古河電池(株)いわき事業所では、車載用鉛蓄電池の製造工程などを実際に見学しました。また普段見かけることのない鉄道車両用蓄電池など、電池の種類についても具体的な説明を頂きました。その他、安全第一主義(ご安全に)のもと社員の安全教育にも力を入れていることがわかり、安心して働ける環境が整っていることがわかりました。

 

【電気科】うえだ商店会歩行者天国に出店しました

5月5日(日)、うえだ商店会第46回歩行者天国が開催されました。

本校電気科からは3年生6名が参加し、中学生以下限定で、テーブルタップ製作体験をしてもらいました。

参加生徒の親切丁寧な指導と上手な宣伝が評判となって、大盛況のうちに終えることができました。

 

【電気科】「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る施設見学

令和6年2月22日(木)に電気科1年生が「福島イノベーション・コースト構想」 人材確保に係る施設見学として

新地スマートエナジー株式会社 様

福島県立テクノアカデミー浜 様

を見学させていただきました。

【新地スマートエナジー株式会社 様】

 新地町スマートコミュニティ事業やエネルギーマネジメントシステム、コージェネレーションシステムなどについて 詳しく説明をいただきました。周辺施設への電力供給は、ガスや太陽光、蓄電池を使っており、エネルギーの見える化 を行うことで、エネルギーの無駄を無くしている状況を学習できたと思います。

【福島県立テクノアカデミー浜 様】

 ロボットの今後の活躍やエネルギーの利用方法について説明をいただきました。また、各種大会に出場したソーラー カーやEVカーも見せていただき、生徒たちにとって、ものづくりの意欲が高まったように感じました。ファクトリー オートメーションの模擬装置やVR体験など普段学校では体験できないことを見学し、大変勉強になりました。

最後になりますが、お忙しい中見学の機会を設けていただきまして、ありがとうございました。

今後の学習および進路選択に役立てたいと思います。