電気科日誌

2019年10月の記事一覧

「福島イノベーション・コースト構想」 人材育成に係る企業等見学<電気科2年>

福島イノベ-ションコ-スト構想推進機構ご協力の下、10月30日(水)電気科2年生38名が「東北電力(株)第二沼沢発電所」および「福島県環境創造センタ- コミュタン福島」を見学して参りました。

 

午前中は「東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)」を見学し、揚水式発電所の概要、発電設備および仕組みについて見識を深めることができました。

東北電力株式会社の社員の皆様、お忙しい中、ご対応いただき有り難うございました。

 

東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)の概要説明を真剣に聞いていました。

 

 東北電力株式会社 第二沼沢発電所(揚水式発電所)の様子

ビル13階程の高さだそうです。

 

 変圧器について詳しく説明をして頂きました。

 

フランシス水車および発電機について詳しく説明をして頂きました。

   

制御室の様子。ここでは制御せず、会津若松市から遠隔操作による制御を行うそうです。

午後は「福島県環境創造センタ- コミュタン福島」を見学し、3.11震災以降のふくしまの環境回復の現状や福島県の環境創造に向けての取組・最新の情報、放射線に関する知識等の具体的な説明を頂きました。

福島県環境創造センタ- コミュタン福島の職員の皆様、ご対応いただき有り難うございました。

 

3.11震災以降の福島第一原子力発電所の様子。

 

放射線に関する知識を体験している様子。

 

「スパ-クチェンバ」を使った宇宙線飛跡観測の様子。

 

日本に2つしかない球型環境創造シアタ-の様子。

ここでは、「放射線の話」と「福島ルネッサンス」というコミュタン福島オリジナル番組を視聴して参りました。

 

最後に説明をいただいた職員の皆様に対して、電気科2年 HR長 「門馬伸吾」君がお礼の言葉を述べ、すべての見学が終了致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県高校生ものづくりコンテスト2019 〜電気工事部門〜 優勝!!

令和元年10月11日(金)郡山北工業高等学校にて、

福島県高校生ものづくりコンテスト2019が開催されました。

 

電気工事部門に

電気科2年生 遠藤利玖くんが出場し、

見事優勝しました!!

写真右:遠藤君

 

電気工事部門の競技は、

指定された作業板の上に屋内配線工事を施工して、その技術の優劣を競うものです。

 

今回の課題は以下になります。

 

 

この図面から制作したものが以下になります。

 

遠藤君は、4月から練習を始め、

放課後はもちろんのこと夏季休業中も休むことなく

黙々と練習して着実に実力をつけていきました。

休みなく練習をしていた遠藤君ですが、練習は苦ではなかったそうです。

 

その努力が実を結び、本校の芳賀校長先生から優勝の表彰状を受け取ることができました。

 

努力すれば、結果につながることを実証してくれた遠藤くん。

ありがとう!!

 

 

左から指導者の鈴木一郎先生、遠藤利玖くん、担任の谷田部俊幸先生です。

遠藤くんは、来年度に山形県で開催される、東北大会に福島県の代表として出場します!