電気科日誌

2020年11月の記事一覧

高校生ものづくりコンテスト2020東北大会~電気工事部門~ 優勝しました!!<電気科>

 

令和2年11月14日(土)~15日(日)に、高校生ものづくりコンテスト東北大会 電気工事部門が

山形県職業能力開発促進センターで開催されました。

 

本校からは福島県代表として、

電気科3年 遠藤利玖くんが出場し、

見事優勝することができました。

 

 

昨年度開催された県大会で、代表に選ばれてからも練習を重ね、

東北大会の開催が決まってからは、担当の先生のご指導のもと

夏季休業中はもちろん放課後の夜遅くまで、こつこつと練習に励みました。

 

本番では、はじめは少し焦っていた様子でしたが、

すぐに自分のペースを取り戻し、落ち着いて制限時間内(2時間)に作業を完成させました。

 

 

 

その努力が実を結び、優勝の賞状とトロフィーを手にすることができました。

また、電気技術者試験センター様より記念品と特別賞の賞状を授与されました。

 

  

 

遠藤くんは、不断の努力を欠かさずに、そして練習の成果を十分に発揮できれば、

結果もおのずとついてくることを、私たちにしっかりと教えてくれました。

 

この経験は、これからの利玖くんの人生にとっても、

大きな財産となることでしょう。

長い間、本当にお疲れ様でした。 

そして、本当にありがとうございました。

上遠野小学校の皆さんをお迎えしました<電気科>

11月11日(水)、上遠野小学校の6年生31名の皆さんが、

「令和2年度 専門高校生による小中学生体験学習応援事業」で来校しました。

 

電気科では、家庭でも使えるテーブルタップの製作と雷放電の見学を体験してもらいました。

 

テーブルタップの製作では、圧着工具を使って電線と圧着端子を接続する作業や、

ドライバーを使ってコンセントプラグのねじ止めをする作業を行いました。

小学生の皆さんにとって、生まれてはじめて目にする工具に悪戦苦闘しながらも、

丁寧に一生懸命取り組んでいました。

  

 

完成したら、テスタを使って、正しく接続されているかどうかのテストを行い、

合格したテーブルタップは、小学生の皆さんへのプレゼントとなりました。

 

 

雷実験では、雷ができる仕組みの説明を聞いた後に、目の前で雷を落としました。

あまりにも大きな音と光に、びっくりしたことでしょう。 

 

 

お手伝いは、課題研究で「電気工事教材製作」に取り組んでいる電気科3年生が担当しました。

3年生にとっても、貴重な経験となったことと思います。

 

次回は、12月10日(木)に上遠野中の皆さんが訪問してくれる予定です。

中学生に会えるのを楽しみにお待ちしています。

福島県高校生ものづくりコンテスト2020~電気工事部門~<電気科>

 令和2年10月30日(金)に、郡山北工業高等学校にて、

福島県高校生ものづくりコンテスト2020「電気工事部門」が開催されました。

 

指定された作業板の上に屋内配線工事を施工して、その技術の優劣を競うものです。

電気科からは田島琉直くん(2年)が出場し、第4位という結果となりました。

放課後はもちろんのこと、暑い中夏季休業中も休むことなく

黙々と練習して着実に実力をつけていきました。

 

 

 

 

残念ながら、2年連続となる東北大会への切符は得られませんでしたが、

練習の成果が遺憾なく発揮された結果となりました。

今回の経験は、田島くんにとって大きな財産になったと思います。

本当にお疲れ様でした。