School life

学校行事の様子

平成30年度校内スポーツ大会<生徒会>

 

本日7月18日(水)から明日19日(木)まで、校内スポーツ大会が行われています。

 

種目は学年別競技が5つ(バレーボール、バスケットボール、ミニサッカー、

バドミントン、卓球)と全学年対抗競技が2つです。

 

 

暑い中でしたが、各クラス試合や応援で盛り上がっていました。

明日は1年生はリーグ戦の続き、2・3年生は決勝トーナメントに入ります。

熱中症等に気をつけながら一生懸命取り組みましょう。

 

「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナー<工業科>

7月13日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナーを1年生対象に実施しました。今回は、「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」と題して、国立研究開発法人産業技術総合研究所、福島再生可能エネルギー研究所 招聘研究員の大河原 薫先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。身近なところから未来まで詳しくお話しされて、生徒諸君も再生可能エネルギーにとても興味が持てたようです。

思春期の性に関する講演会〈保健厚生部〉

7/5(木)思春期の性に関する講演会が実施されました。

 

こみゅーん助産院の草野先生と永瀬先生をお招きし、妊娠や出産などのお話をしていただきました。

 

改めて命の大切さを知ることができる講演会でした。

 

 

選手壮行会<生徒会>

 

本日、「平成30年度東北高等学校選手県大会」に出場する水泳部、

「第100回全国高校野球選手権福島大会」に出場する野球部、

「第71回福島県総合体育大会」に出場する各部の健闘を祈り選手壮行会が行われました。

 

選手達は吹奏楽部の演奏と拍手で迎えられ登壇し、

校長先生、生徒会長から激励の言葉を真剣な表情で聞いていました。

その後各部の代表より、大会に向けての決意表明がありました。

 

出場する選手達には、今までの練習の成果を発揮し活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

壮行会<生徒会>

5/24(木)県大会の壮行会が行われました。

 

本校からは、12の部活動が県大会に出場します。

 

いわき地区の代表として、勿来工業の代表として県大会での活躍を期待しています。

 

 

 

 

リーダー研修会終了<生徒会>

5/8(火)各HR長、各部活動の部長、生徒会役員がきくた会館でリーダー研修会を行いました。

 

研修Ⅰ アイスブレイク

研修Ⅱ 救命救急講習

研修Ⅲ エゴグラムによる性格診断

研修Ⅳ グループ討論&発表

という日程で行いました。

 

さすが各集団のリーダーだけあって、積極的に取り組んでくれていました。

 

今回の研修を良い経験として、各活動場所で大いに力を発揮してくれることを期待します。

 

 

 

 

 

リーダー研修会<生徒会>

5/8(火)に本校で行われるリーダー研修会の事前オリエンテーションと救命救急の事前WEB講習の様子です。

 

学校内でのリーダー講習会を実施して、3年目になります。

 

討論会での生徒からの意見が反映されるなど、非常に価値のある行事です。

 

今年度、HRや部活動でリーダーになった生徒も真剣に取り組んでくれそうです。

 

 

新入生歓迎会<生徒会>

 

本日5~6時間目に、新入生歓迎会(対面式・部活動紹介)が行われました。

 

対面式では新入生があたたかい拍手と歓迎のあいさつで迎えられました。

 

また部活動紹介では、各部による歓迎と入部勧誘のための映像・言葉・パフォーマンスが披露され、

大いに盛り上がりました。

 

新入生には早く学校生活に慣れ、生徒会活動や部活動でも活躍してほしいと思います。

 

入学式<生徒会>

 

本日、平成30年度入学式が行われました。

春のさわやかな晴天のもと開式し、無事終了することが出来ました。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

また、多くのご家族の皆様にもお越しいただき、ありがとうございました。

 

新入生を迎えた勿来工業高校では、明日からまた新しい学校生活がスタートします。

 

科対抗スポーツ大会終了<生徒会>

今年度最後のビックイベント科対抗スポーツ大会が終わりました。

今回の総合優勝は電気科でした。

来年度も熱い熱い戦いを期待します。

生徒の皆さん、お疲れ様でした(*^_^*)

写真は電気科の胴上げの様子です。

科対抗スポーツ大会(1日目)<生徒会>

今年度最後のビックイベント、科対抗スポーツ大会が実施されました。

科対抗スポーツ大会は、学年の垣根を越えて科が一丸となってチームを編成し、バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球・ソフトボール・サッカーの種目に分かれて競技を行います。

生徒全員、科の勝利のために全力の熱い試合を繰り広げていました。

明日はいよいよ決勝です。どの科が総合優勝するのか楽しみです(^_^)v











清掃活動(2/16)〈生徒会〉



植田町の清掃活動をしました。

今回は道端や公園などに多くのゴミがあり残念に思いました。

これからも植田町を綺麗にするため、
ゴミ拾いやポイ捨てをなくす活動をしていきたいと思います。





あいさつ運動<生徒会>

3学期初のあいさつ運動を実施しました。

昨日の大雪で登校できるのか心配でしたが、元気に登校していました。

寒い日が続きますが、元気よく今年度を乗り切って欲しいと思います。

いわき地区生徒会長サミット<生徒会>


1月18日(木)に行われた「平成29年度いわき地区生徒会長サミット」に
本校生徒会役員3名で参加してきました。

名刺交換や討論会を通して他校の生徒会役員と交流することができました。
今後の勿来工業高校の活性化につながる有意義な時間となりました。





新カウントダウンボード完成<生徒会>

文化祭が終わり、文化祭までのカウントダウンをしてくれたボードが生まれ変わりました。

今度は、12/15に行われる校内マラソン大会のカウントダウンを始めています。

各クラス総合優勝目指して頑張って欲しいと思います。

きくた祭<生徒会>

3年に1度の第16回きくた祭が11/3(金)に行われました。

天気にも恵まれ、約2,000人の来校者に来て頂くことが出来ました。休みの日にも関わらず足を運んで頂いた方々に感謝申し上げます。

今回のきくた祭は、新校舎が出来て初めての文化祭であり、今回がこれからのきくた祭のベースになると考え、Twitterを使ってのPRや実行委員会を中心とした巨大モニュメント制作など、新しいことに取り組んできました。

終わってみると、まだまだ反省すべき点はたくさんありました。今回の反省点を3年後に生かし、さらにパワーアップしたきくた祭にしますので、3年後またぜひきくた祭に来て頂けたらなと思います。





新生徒会スタート<生徒会>

10月より新生徒会役員になり活動を始めました。

新生徒会役員として最初の仕事が公開文化祭(きくた祭)になります。

生徒にとってよりよい学校生活が送れるように。9人力を合わせて頑張って欲しいと思います。

クラス旗製作スタート<生徒会>

きくた祭に向けて各クラスではクラス旗の製作がスタートしました。

素晴らしいクラス旗が完成することが楽しみです。

完成したクラス旗はきくた祭一般公開で装飾として会場に掲げます。

写真は、C1とA1の製作風景です。



きくた祭ポスター完成<生徒会>

第16回きくた祭のポスターが完成しました。

これからいわき地区の各学校や植田町の店頭に掲示していただくようになると思います。

一般公開まで、あと60日です。

挨拶運動8/28〈生徒会〉

2学期がスタートして、初めての挨拶運動を実施しました。

今回は、PTAの方々にも一緒に挨拶運動に参加していただきました。

『元気な挨拶が出来る学校』と皆さんから言われるように継続して行っていきたいと思います。



第2学期スタート〈生徒会〉

約1ヶ月の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。

2学期には生徒会として、一大イベントの公開文化祭(きくた祭)があります。

充実した2学期になるように頑張りたいと思います。

写真は始業式の様子です。

カウントダウンボード完成<生徒会>

きくた祭一般公開(11/3)までのカウントダウンボードが完成しました。

残り100日を切っています。

たくさんの人に来ていただき、楽しんでいただける文化祭にしたいと思います。

校内スポーツ大会<生徒会>


7月18日(火)、19日(水)の2日間にわたって、校内スポーツ大会が実施されました。

種目は学年別対抗でバレーボール・バスケットボール・ミニサッカー・
バドミントン・卓球、全学年対抗で配達リレーと綱引きを行いました。

クラスの勝利を目指して一丸となって戦っていました。
総合優勝は機械科2年B組、準優勝は工業化学科3年、3位は電気科3年でした。

2学期の大きな行事はきくた祭になります。
一般公開は11月3日(金)です。





全校応援終了しました<生徒会>

7月10日(月)13:00よりいわきグリーンスタジアムで行われた、
2回戦対郡山高校の試合を全校生で応援しました。

とても暑い中でしたが、野球部の勝利のために全員心をひとつにして応援しました。
結果は残念ながら敗退してしまいましたが、
最後まであきらめず試合に臨む野球部の選手たちから感動を与えてもらいました。

野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした!






野球の全校応援について〈生徒会〉

本日7/10(月)ですが、野球の全校応援になります。
事前の連絡の通り、いわきグリーンスタジアムの三塁側入口付近に11:30集合でお願いします。
各自、暑さ対策を充分にして勿来工業の勝利のために応援しましょう。
移動中は交通事故に注意して来て下さい!

頑張れ!勿来工業!

野球の全校応援について〈生徒会〉

野球の全校応援について

野球の県大会1回戦いわき海星に1対0で勝利しました。
予定通り10日に全校応援を実施したいと思います。
天候による順延等があればホームページなどで連絡します。

頑張れ!勿来工業!

リーダー研修会(2日目②)〈生徒会〉

2日間にかけて実施してきましたリーダー研修会の最後の研修は、救命救急講習です。

勿来消防署の署員の皆さんのご指導の下、2時間みっちりと救命救急講習を行いました。

生徒たちは実際の心肺蘇生法に苦戦しながらも、しっかりと学んでいました。

リーダーたちの今後の活躍に期待したいと思います。

リーダー研修会(2日目①)〈生徒会〉

リーダー研修会2日目の最初の研修は、『自分を知ろう』エゴグラムによる性格診断です。

結果がわかって驚いている生徒や、納得している生徒などいました。

楽しんで取り組んでくれました。

リーダ研修会(1日目②)〈生徒会〉

リーダー研修会(1日目)の研修Ⅱは、グループ討論&発表です。

討論のテーマは、『文化祭を成功させるには』と『部活動を盛り上げるには』でした。

約1時間の短い時間でしたが、様々な意見が生徒たちから出てきました。

貴重な経験となったと思います。

あいさつ運動(5/29)〈生徒会〉

5/29(月)毎週実施のあいさつ運動を行いました。

天気が良く、自然と生徒たちから元気な挨拶が返ってきたなと感じました。

『元気な挨拶の出来る勿来工業』

目指して今後も頑張ります。

南東北インターハイPR〈推進委員会〉

本校の高校生活動推進委員会が南東北インターハイのページに紹介されました。

いよいよ今年の夏に開催されます。

しっかりと開催まで出来る限りのPRをしていきたいと思います。

南東北インターハイfacebook
https://www.facebook.com/2017soutai.yamagata/?hc_ref=NEWSFEED&fref=nf

壮行会〈生徒会〉

本日中間考査終了後、県大会の壮行会を行いました。

・空手道 ・ウエイトリフティング ・水泳 ・バドミントン ・陸上競技
・バレーボール ・柔道 ・テニス ・ソフトテニス ・卓球 ・弓道
・剣道 ・ラグビー

多くの部活が県大会に出場します。

頑張れ-!勿来工業

挨拶運動(5/22)〈生徒会〉

おはようございます。

本日挨拶運動を実施しました。

元気の良い挨拶をされると、気持ちが良いものです。

今後も継続して実施していきます。

清掃活動(5/26)〈生徒会〉

本日清掃活動を行いました。

昨年度よりもゴミが減ってきたかなと思います。

でも、完全に無くなったわけではありません。

植田町からゴミが無くなるように頑張ります。

挨拶運動 〈生徒会〉

本日、毎週月曜日実施の朝の挨拶運動を行いました。
『元気な挨拶が出来る学校』を目指して、継続して行っていきたいと思います。

清掃活動 〈生徒会〉

清掃活動を行いました。
毎週金曜日に実施しています。
だんだんとゴミも減ってきたように思います。
これからも綺麗な植田町を守っていきます。

29インターハイ自転車競技100日前イベント

4/1529インターハイ自転車競技100日前イベントがいわき駅前広場で行われました。イベントには本校生5名が参加し、建築科、電子科の協力で作成したカウントダウンボードの除幕式が行われました。インターハイまで本校生が作成したカウントダウンボードが、いわき市本庁舎1階に設置されています。

生徒総会 生徒会

こんにちは。
無事に生徒総会が終了しました。
昨年度同様にプロジェクタを使用して実施しました。

今年度は3年に1度の公開文化祭の年です。
よろしくお願いします。

挨拶運動 生徒会

生徒会です。
生徒会では、挨拶の良い学校作りを目標の一つに掲げています。
そこで、毎週月曜日に7:45~8:25まで正門にて挨拶運動を実施しています。
元気の良い挨拶を返されると大変気持ちが良いものです。
今後も継続して実施していきたいと思いますので、よろしくお願いします。