School life

2022年9月の記事一覧

修学旅行4日目(最終日)

今日は修学旅行最終日です。

清水寺、三十三間堂を見学しました。

先程、臨時列車に乗り、いわきに向かいます。

修学旅行中にたくさんの思い出ができたと思います。

生徒からたくさんの『お土産話』を聴いてください。

 

<清水寺①>

<清水寺②>

<清水寺③>

<三十三間堂>

修学旅行3日目

本日は京都市内で班別自主研修でした。

各班、見学したり、買い物を楽しんでいたようです。

明日は清水寺などを見学して、いわきに帰る予定です。

 

<京都市内の様子①>

<京都市内の様子②>

<京都市内の様子③>

<京都市内の様子④>

<京都市内の様子⑤>

<京都市内の様子⑥>

修学旅行2日目

修学旅行2日目

本日はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。
各班そろぞれ活動し、とても楽しんでいたようです。
体調管理をしっかりおこないながら、明日の京都判別自主研修も行いたいと思います。

 

<USJ入口での集合写真 機械科>

<USJ入口での集合写真 電気科>

<USJ入口での集合写真 建築科>

<USJ入口での集合写真 工業化学科>

修学旅行1日目

朝早くの集合時間に遅れることなく無事に出発することができました。
今日は移動、薬師寺見学、奈良公園見学を行いました。

薬師寺から土砂降りの雨で濡れてしまいましたが、明日に向け風邪を引かないようにしたいと思います。

 

明日はユニバーサルスタジオジャパンです。

           <移動の様子①>

          <移動の様子②>

 

            <薬師寺>

 

          <東大寺①>

<奈良公園①>

         <奈良公園②>

イノベキックオフセミナーが実施されました。

 9月9日(金)5,6校時本校体育館にて、1学年を対象にイノベーションキックオフセミナーが実施されました。

 講師に、福島大学 共生システム理工学類名誉教授・客員教授福島イノベーション・コースト構想推進機構 理事 イノベクラブ会長 小沢 喜仁 先生にお越しいただき、講話をしていただきました。

 福島イノベーションコースト構想は東日本大震災及び原子力発電所の災害によって失われた産業を回復するため、浜通りの地域等の新たな産業基盤の構築を目明日国家プロジェクトです。ロボット、エネルギー、廃炉、農林水産等の分野におけるプロジェクトの具体化を進めるとともに産業集積や人材育成、交流人口の拡大に取り組むことです。

 本校1年生もイノベーション・コースト構想への取り組みがいよいよ始まりました。今回の講話からイノベーションコースト構想の意味や役割について、メモを取りながら学習することができたと思います。今後高校3年間かけて様々なことに取り組み、福島県の未来を支える人材として、地域企業、住民と関わり合いながら様々なことを学んでいきます。

<福島イノベーション・コースト構想が目指すことについての説明>

 

<福島第一原子力発電所廃炉に向けて>

 

<1学年を代表してお礼の言葉>