School life

学校行事の様子

新入生歓迎会

 4月10日(水)本校では、新入生歓迎会を行いました。

 2・3年生の温かい歓迎を受け、各部活動紹介では大いに盛り上がりました。

 新入生のみなさんは、1日も早く学校に慣れて、生徒会活動、部活動でも活躍してほしいと思います。

 

令和5年度3学期終業式 賞状伝達式

令和6年3月18日(月)に賞状伝達式と令和5年度3学期終業式が行われました。
賞状伝達式ではラグビー部の県新人戦3位、皆勤賞、基礎力診断テストの表彰がありました。

3学期終業式では校長先生、教務部長、進路指導部長、生徒指導部長の先生からお話がありました。

校長先生からは考えをもって主体的に積極的に活動できていて素晴らしい。春休みを無駄にしないよう考えをもって過ごし、新年度を迎えてほしいとお話がありました。

教務部長の先生からは1年間の振り返りを行い、反省し課題を見つけて新年度に繋げてほしいとお話がありました。

進路指導部長の先生からは希望する進路を実現させるためには普段の努力が大切で、進路決定に向けて準備をしてほしいとお話がありました。

生徒指導部長の先生からは交通事故(特に自転車による事故)にあわないように注意する。ヘルメットを着用する。スマートフォンの使い方(特にSNS)に注意するようにとお話がありました。


離任式は3月28日(木)
令和6年度始業式は4月8日(月)です。
生徒の皆さんは元気な姿で登校してください。

 

<賞状伝達式・3学期終業式>

令和5年度表彰式および卒業式予行

令和6年2月29日(木)に令和5年度表彰式および卒業式予行が行われました。
表彰式では各表彰の授与が行われました。
校長先生より、表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。日頃の成果だと思います。
3年生には学校の中でリードしてくれて「ありがとう」と伝えたい。勿来工業で身に付けた力を進路先で活かしてほしいと話がありました。

                                        <表彰式の様子>

卒業式予行では令和5年度第62回卒業式の予行練習を行いました。
歌唱指導や礼法指導を行いました。

                                 <卒業式予行の様子>

令和5年度福島イノベーション・コースト構想関連企業紹介セミナー 兼 保護者研修会

令和6年2月20日(火)3、4校時

令和5年度福島イノベーション・コースト構想関連企業紹介セミナー 兼 保護者研修会が各科で行われました。このセミナーは、「福島イノベーション・コースト構想」の実現を担う人材育成への取組の一環としての事業です。

 

機械科では、株式会社タンガロイより総務部人事総務グループ 武田慶彦 様

に来校いただき業務内容等についてお話をいただきました。他社に負けない製品づくりと仕事内容や雇用条件など今後生徒が進路選択の上で参考になる内容でした。

 


電気科では(株)ユアテック福島支社より総務人事労務グループ 課長 眞崎義幸様
                   総務人事労務グループ 係長 佐藤千鶴様
に来校していただき、ユアテックの概要や事業内容、施工管理と施工の違い、電気工事の世界で求められる人材などについて動画を交えながら丁寧に説明していただきました。

  

 

 

建築科では、堀江工業株式会社より取締役総務部長 鈴木英長 様

                  建築部係長 田中秀行 様

に来校いただき、建設会社の仕事内容等について沢山のスライド写真を用いながら分かりやすく説明していただきました。また、勿来工業高校の卒業生ということで、高校時代の話や社会人になるためのアドバイス等をしていただきました。

 

 

工業化学科では、第一三共ケミカルファーマ株式会社小名浜工場より管理部 総務課長 五十嵐利之 様

                                管理部 計画課  須藤啓太 様

に来校いただき業務内容等についてお話をいただきました。会社の求める人材像についての話は、大変具体的で分かりやすく、今後の生活に活かすことができる内容でした。また、本科の先輩として、仕事の一端を担う責任の重さを教えていただきました。

 


お忙しい中、本校生徒のためにお越しいただき、大変ありがとうございました。
本日学んだことを、今後の学習や進路選択に活かして参りたいと思います。