建築科日誌

建築科の出来事

2級建築施工管理技術検定の合格者について(建築科)

 建築科では例年、国家資格である2級建築施工管理技術検定に3年生が挑戦しており、6月12日(日)に仙台で受験してきました。

 試験の結果は、合格者28名、合格率73.7%と建築科として過去最多となり、昨年度を大きく上回ることができました。

 放課後の補習などで頑張った成果が実を結んだ結果で、大変素晴らしいことです。合格者の皆さんおめでとうございます。

 

令和4年度 建設工事現場見学会

6月21日に福島県建設業協会様による「現場見学会」が行われました。

建築科の3年生39名が、白河第二中学校を建設しているところを見学させていただきました。

見学だけではなく、墨出し体験や鉄筋の結束体験もさせていただき、生徒たちの記憶に残る見学会となりました。

お忙しい中、見学会を実施していただいた、福島県建設業協会様および藤田・松本特定建設工事共同事業体の皆様にお礼申し上げます。

福島イノベーションコースト構想に係る出前授業

6月20日に建築科3年生を対象に「福島イノベーションコースト構想に係る出前授業」が行われました。

4時間目には、住友大阪セメント株式会社の高山様から、「コンクリート調合」の講義を受けました。

5、6時間目には新菱カイハツ生コン株式会社様による、コンクリート練り混ぜとスランプ試験などを実習形式で学習させていただきました。

お忙しい中、材料等の準備等もしていただき、密度の濃い学習をすることができました。

ありがとうございました。

第10回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

最後のものづくりマイスターによる実技指導となりました。

猪狩様のご指導により、墨付けにかかる時間がかなり短縮され、その分加工や組立ても丁寧に行えるようになりました。

調整しなければならないことは、まだまだありますが、冬休み中に練習をして今年度は全員が実技・学科ともに合格できるように頑張ります!

第9回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

先週と同様に3級技能試験課題の墨付け・加工・組立て作業を通しで行いました。

前回ご指導いただいた、墨付けはできるだけ手数を少なく効率よく行うという反省点を心掛けて墨付けをしました。以前よりは墨付けの時間が短縮されましたが、まだ、印のつけ忘れや完成まで至っていない生徒もいるので、ラスト1回のものづくりマイスターで全員が完成できるように頑張ります。