建築科日誌

建築科の出来事

【建築科】福島イノベーションコースト構想に係る出前授業

 11月6日(月)に建築科3年生の教室において、「福島イノベーションコースト構想に係る出前授業」を実施しました。

 今回、出前授業を行っていただいたのは「独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)」様で、いわき市にある「東北震災復興支援本部復興企画課」から3名の講師の方にお越しいただきました。原子力災害被災地域において、様々なまちづくり支援を行っていることを、スライドや資料を用いて説明していただきました。

 生徒達はUR都市機構様の取り組みについて初めて知ったようで、建物を建てる前の地面の重要性について理解を深めることができました。お忙しい中、今回出前授業をしていただきまして、深く感謝申し上げます。

【建築科】福島イノベーションコースト構想に係る見学会

10月4日(水)に建築科1年生が、「福島イノベーションコースト構想に係る見学会」に行ってきました。

午前中は「會澤高圧コンクリート株式会社」様の福島RMDセンター(双葉郡浪江町)を見学させていただきました。

研究開発棟のプレキャストコンクリをはじめとして、自己治癒コンクリートやドローンによる空飛ぶコンクリート3Dプリンターなどを見せていただきました。生徒達は非常に良い刺激を受けたようで、今後の学習や進路選択に繋げて行って欲しいと思います。深く感謝申し上げます。

午後は「(株)ウッドコア」様の福島高度集成材製造センター(双葉郡浪江町)を見学させていただきました。

原木から一貫して生産する、大断面集成材の製造工場で、国内では最大規模とのことでした。大阪万博に使用する木材製品なども見ることができました。大阪万博の大屋根リングになるとのことで、生徒達もとても興味を持って見学していました。今後の学習や進路選択に繋げて行って欲しいと思います。深く感謝申し上げます。

令和5年度 ものづくりマイスターによる実技指導

猪狩工務店・猪狩恭一様のご指導の下、ものづくりマイスター派遣事業による建築大工の実技指導が行われました。

3級技能検定(建築大工)の概要説明後、大工道具の確認やカンナの調整について学びました。

全員合格できるように頑張ります!

令和5年度前期2級建築施工管理技術検定の合格者について

建築科では例年、国家資格である2級建築施工管理技術検定に3年生が挑戦しており、6月11日(日)に仙台市で受験してきました。

試験の結果は、17名が合格することができました。全国での合格率が約38%のところ、本校生は43%であり、全国平均を5ポイント上回ることができました。放課後の補習などで頑張った努力が実を結んだ結果で、大変素晴らしいことです。合格者の皆さんおめでとうございます。

令和4年度 建築科 建築物見学会

2月21日(火)、建築科1・2年生を対象に「建築物見学会」が3年ぶりに行われました。

見学場所は東京都文京区にある「国立近現代建築資料館」で、そこで開催されている原広司展 ~建築に何が可能か~  を見学させていただきました。

 

        

〈 1年生 〉

 

        

〈 2年生 〉

2級建築施工管理技術検定の合格者について(建築科)

 建築科では例年、国家資格である2級建築施工管理技術検定に3年生が挑戦しており、6月12日(日)に仙台で受験してきました。

 試験の結果は、合格者28名、合格率73.7%と建築科として過去最多となり、昨年度を大きく上回ることができました。

 放課後の補習などで頑張った成果が実を結んだ結果で、大変素晴らしいことです。合格者の皆さんおめでとうございます。

 

令和4年度 建設工事現場見学会

6月21日に福島県建設業協会様による「現場見学会」が行われました。

建築科の3年生39名が、白河第二中学校を建設しているところを見学させていただきました。

見学だけではなく、墨出し体験や鉄筋の結束体験もさせていただき、生徒たちの記憶に残る見学会となりました。

お忙しい中、見学会を実施していただいた、福島県建設業協会様および藤田・松本特定建設工事共同事業体の皆様にお礼申し上げます。

福島イノベーションコースト構想に係る出前授業

6月20日に建築科3年生を対象に「福島イノベーションコースト構想に係る出前授業」が行われました。

4時間目には、住友大阪セメント株式会社の高山様から、「コンクリート調合」の講義を受けました。

5、6時間目には新菱カイハツ生コン株式会社様による、コンクリート練り混ぜとスランプ試験などを実習形式で学習させていただきました。

お忙しい中、材料等の準備等もしていただき、密度の濃い学習をすることができました。

ありがとうございました。

第10回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

最後のものづくりマイスターによる実技指導となりました。

猪狩様のご指導により、墨付けにかかる時間がかなり短縮され、その分加工や組立ても丁寧に行えるようになりました。

調整しなければならないことは、まだまだありますが、冬休み中に練習をして今年度は全員が実技・学科ともに合格できるように頑張ります!

第9回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

先週と同様に3級技能試験課題の墨付け・加工・組立て作業を通しで行いました。

前回ご指導いただいた、墨付けはできるだけ手数を少なく効率よく行うという反省点を心掛けて墨付けをしました。以前よりは墨付けの時間が短縮されましたが、まだ、印のつけ忘れや完成まで至っていない生徒もいるので、ラスト1回のものづくりマイスターで全員が完成できるように頑張ります。

 

第8回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

第8回目は墨付け・加工・組立と通しで練習を行いました。

猪狩様より効率よく時間に無駄のない墨付け・加工方法を指導していただきました。

今回は完成までいきませんでしたが、残り2回も通しで練習になるので、時間内に完成できるように調整していきたいと思います。

令和3年度ふくしま“けんせつ・どぼく女子”座談会<建築科>

令和3年度11月12日(金)

会場:福島県立勿来工業高等学校

福島県青少年育成・男女共生推進機構、福島県建設業協会が主催する、『ふくしま“けんせつ・どぼく女子”座談会』が行われました。

建設業のイメージアップや担い手の確保に貢献するとともに、女性が安心して働ける環境の構築をめざした活動として行われています。 

本校建築科女子生徒2年生、平工業高校土木環境工学科女子生徒2年生、磐城農業高校緑地土木科女子生徒2年生を対象に、建設業で働く女性の方々から、仕事内容や建設・土木業の現状について意見を交わしました。

藤田建設工業株式会社 富永 美香様

福浜大一建設株式会社 岩佐 正恵様

常磐開発株式会社 中本 恭子様

株式会社南進測量 石川 茂子様

東信建設株式会社 岡 理恵子様

以上5名のアドバイザーの方々に建設業の魅力・やりがい等、教えていただきました。

生徒たちの今後に繋がる良い機会となりました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

第6回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

まず始めに3級技能士(建築大工)課題である隅木・平たる木の墨付けを行いました。

猪狩様のご指導の下、さしがねの表目と裏目での墨付けの説明を理解し、1つ1つ墨付け手順を確認していきました。

その後、各部材の加工を行いました。

 

ものづくりコンテスト(木材加工部門)

10.15(金)

ものづくりコンテスト2021

会場:郡山北工業高校

 

木材加工部門から今井ありさ さん(2年生)・阿部竜也さん(1年生)が参加しました。

今井ありさ さんが第3位阿部竜也さんが第6位という結果でした。

大工道具の使い方から始まり作業手順に無駄がないように、これまで一生懸命練習を重ねてきました。

大会では、怪我なく完成させることができ生徒も笑みを浮かべていたことが印象的でした。

ものづくりの取り組みを今後に活かしてほしいと思います。

 

小学生体験学習<建築科>

10.20(水)

「専門高校生による小学生体験学習応援事業」:湯本第2小学校

全体会後、建築科の体験学習では「木造2階建専用住宅」について学習しました。

補助員として手伝いをしてくれた高校1年生の協力のもと、小学生全員が模型を完成させることができました。

ものづくりに少しでも興味をもっていただければと思います!

第5回ものづくりマイスター<建築科>

3級技能士課題の墨付けを行いました。

桁は前回墨付けしたので、今回は「棟木」・「柱」・「梁」について詳しく学びながら墨付けを行いました。

峠墨の確認や平たる木と隅木の位置墨の指導をいただきました。

第4回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

まずはじめに、「ほぞ穴の加工」・「ほぞの加工」の続きをしました。

その後、3級技能士(建築大工)の課題図に従って、桁及び棟木の墨付けを行いました。

合印や寸法を確認し間違えることのないよう作業を行いました。

次回も墨付けの続きからです。

第3回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

今回は「ほぞ穴の加工」について学習しました。

まず、切墨や芯墨のマークを忘れることのないように丁寧にほぞ穴の墨付けを行いました。

その後、ノミの扱う時の注意点やきれいに加工するポイントを猪狩様よりご指導いただきました。

次回は、ほぞ穴の加工の続きした後、3級技能検定課題(建築大工)の墨付け作業を行っていきます。