建築科日誌

2021年12月の記事一覧

第10回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

最後のものづくりマイスターによる実技指導となりました。

猪狩様のご指導により、墨付けにかかる時間がかなり短縮され、その分加工や組立ても丁寧に行えるようになりました。

調整しなければならないことは、まだまだありますが、冬休み中に練習をして今年度は全員が実技・学科ともに合格できるように頑張ります!

第9回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

先週と同様に3級技能試験課題の墨付け・加工・組立て作業を通しで行いました。

前回ご指導いただいた、墨付けはできるだけ手数を少なく効率よく行うという反省点を心掛けて墨付けをしました。以前よりは墨付けの時間が短縮されましたが、まだ、印のつけ忘れや完成まで至っていない生徒もいるので、ラスト1回のものづくりマイスターで全員が完成できるように頑張ります。

 

第8回ものづくりマイスターによる実技指導<建築科>

第8回目は墨付け・加工・組立と通しで練習を行いました。

猪狩様より効率よく時間に無駄のない墨付け・加工方法を指導していただきました。

今回は完成までいきませんでしたが、残り2回も通しで練習になるので、時間内に完成できるように調整していきたいと思います。