School life

学校行事の様子

令和5年度福島イノベーション・コースト構想関連企業紹介セミナー 兼 保護者研修会

令和6年2月20日(火)3、4校時

令和5年度福島イノベーション・コースト構想関連企業紹介セミナー 兼 保護者研修会が各科で行われました。このセミナーは、「福島イノベーション・コースト構想」の実現を担う人材育成への取組の一環としての事業です。

 

機械科では、株式会社タンガロイより総務部人事総務グループ 武田慶彦 様

に来校いただき業務内容等についてお話をいただきました。他社に負けない製品づくりと仕事内容や雇用条件など今後生徒が進路選択の上で参考になる内容でした。

 


電気科では(株)ユアテック福島支社より総務人事労務グループ 課長 眞崎義幸様
                   総務人事労務グループ 係長 佐藤千鶴様
に来校していただき、ユアテックの概要や事業内容、施工管理と施工の違い、電気工事の世界で求められる人材などについて動画を交えながら丁寧に説明していただきました。

  

 

 

建築科では、堀江工業株式会社より取締役総務部長 鈴木英長 様

                  建築部係長 田中秀行 様

に来校いただき、建設会社の仕事内容等について沢山のスライド写真を用いながら分かりやすく説明していただきました。また、勿来工業高校の卒業生ということで、高校時代の話や社会人になるためのアドバイス等をしていただきました。

 

 

工業化学科では、第一三共ケミカルファーマ株式会社小名浜工場より管理部 総務課長 五十嵐利之 様

                                管理部 計画課  須藤啓太 様

に来校いただき業務内容等についてお話をいただきました。会社の求める人材像についての話は、大変具体的で分かりやすく、今後の生活に活かすことができる内容でした。また、本科の先輩として、仕事の一端を担う責任の重さを教えていただきました。

 


お忙しい中、本校生徒のためにお越しいただき、大変ありがとうございました。
本日学んだことを、今後の学習や進路選択に活かして参りたいと思います。