<弓道部>

弓道部の紹介

令和4年度 躍動の青い空 第67回全国高等学校弓道大会 大会結果報告

8月6日(土)

徳島県徳島市 【とくぎんトモニアリ-ナ特設弓道場】で行われた第67回全国高等学校弓道大会 男子個人に福島県代表として本校 工業化学科2年【小野優希】君が出場しました。

結果は、予選皆中、準決勝3中、決勝射詰4本まで詰め、全体の12人の中に入り込みましたが、その後の1位をかけた八寸的射詰で外し、さらに4位~8位をかけた遠近競射でも外してしまい、順位がつきませんでした。

伊東弓具店をはじめ、多くの方々に応援を頂き深く感謝申し上げます。

今後とも勿来工業弓道部の応援を宜しくお願い致します。

 

 

第75回福島県総合体育大会弓道競技 大会結果報告

令和4年7月7日(木)~9日(土)の3日間、郡山開成山弓道場で行われた第75回福島県総合体育大会弓道競技に

本校男子団体 1小野優希(C2)2鈴木惺七(E2)3長谷川喜優(E2)が出場しました。

結果は怪我の影響もあり上位入賞はなりませんでしたが、暑い中、よく頑張ってくれたと思います。

今後は新人戦に向けて日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

第52回東北高等学校弓道選手権大会 大会結果報告

令和4年6月25日(土)に宮城県弓道場で行われた第52回東北高等学校弓道選手権大会 

男子個人の部に小野優希(C2)が出場しました。

当日は37度を超える猛暑の中で試合が行われ、結果は8射4中で予選敗退となりました。

今後、第67回全国高等学校弓道大会 上位入賞 に向けて頑張りたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いいたします。

 

 

令和4年度 第68回福島県高等学校体育大会弓道競技 大会結果

第68回福島県高等学校体育大会弓道競技福島県大会

日  時:令和4年6月3日(金)~6日(月)

於   :いわき市立いわき弓道場

男子の部 個人 第2位 小野優希(C2)

     大会成績 ①立目 4中 

          ②立目 3中 

          ③立目 4中 そして、東北・全国大会出場権をかけた射詰で何とか勝ち残り、

     第52回東北弓道選手権大会出場権

   第67回全国高等学校弓道大会出場権を獲得しました。

     今後は、東北大会・全国大会上位入賞を目標に頑張りたいと思います。

男子の部 個人 長谷川喜優(E2)酒井蓮太(E3) 女子の部 個人 古川七音(D3)予選敗退

 

 

令和3年度福島県高等学校新人体育大会 大会報告 <弓道部>

10月15日(金)~10月17日(日)に、郡山市開成山弓道場で行われた「令和3年度 福島県高等学校新人体育大会弓道競技」に出場してまいりました。

15日(金) ~公開練習

16日(土) ~個人競技(男子・女子)

17日(日) ~団体競技(女子・男子)

という日程で行われました。本校は、昨年度の新人大会の優勝校だったため、電気科2年の酒井蓮太が優勝旗の返還を行いました。

 

今回の大会は、感染症対策のため入場制限があり男女入れ替えながらの開催となりました。前日まで中間考査があり、練習時間の限られた中でしたが大会に向けて日々練習してきました。

結果をご報告します。

~個人戦~

<女子個人> 古川 七音(D2)

<男子個人> 酒井 蓮太(E2)・鈴木 宥晴(E1)・小野 優希(C1)

 が出場し全員が予選通過しましたが準決勝敗退という結果になりました。

~団体戦~

男子団体が出場しました。予選で同中だった4校で、準決勝進出をかけて戦いましたが惜しくも予選敗退となりました。

 

 一年生は初めての県大会出場となりました。慣れない会場や雰囲気の中で、練習での成果が出し切れなかった選手もいたと思います。今回の大会での自分自身の反省点を明確にして、技術面・精神面の向上を目指しさらに練習に励んでいきたいと思います。

今後も弓道部の応援のほど宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 新人体育大会(いわき地区大会)大会報告 <弓道部>

弓道部大会報告です。

9月11日(土)~9月12日(日)に、いわき弓道場で行われました

「令和3年度 福島県高等学校新人体育大会弓道競技いわき地区大会」に出場してきました。

一日目の開会式では、本校弓道部主将(D2 古川 七音)が選手宣誓を行いました。

3年生が引退し、新部長に代わっての初めての仕事となりました。

 

 

                         ~大会結果~

                男子団体  第3位  県大会出場

 

今年入部した1年生は、この大会がデビュー戦となりました。 初めての環境と雰囲気に緊張もありましたが、最後まで精一杯戦うことができました。

県大会に向けてさらに頑張りたいと思います。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 

3年生引退式 <弓道部>

8月4日(水)弓道部3年生の引退式を行いました。

3年生の進路活動が本格的に始まり日程の変更等ありましたが、全員揃って引退式を迎えることができました。

去年の初めは、休校等の影響で2か月ほど練習ができない状況が続きました。

不安も沢山ありましたが、限られた環境の中で一生懸命に練習に取り組んできました。

3年間、ほんとうに沢山の活躍をしてくれました。かけがえのない「仲間」に出会えたことは今後の人生の糧になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、3年生は進路実現に向けて頑張ってください。

弓道部は次の大会に向け、さらに練習に励んでいきます。今後も弓道部の応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

第74回福島県総合体育大会 <弓道部>

弓道部大会報告です。

7月1日(木)~7月2日(金)に、あいづ総合体育館で行われた県総体に出場してきました。

期末考査期間中の大会ということで、生徒たちは3日目の考査を受験して午後から出発しました。

~大会結果~

男子団体  

女子団体  

女子団体は1位のチームとわずか一本差でとても惜しい戦いでした。

会津の暑さと風の強い中の大会でしたが、精一杯頑張りました。

 

 

 

3年生は今回の試合で最後の大会となりました。これから進路実現に向けて頑張ってください。

今後も弓道部の応援をよろしくお願いいたします!

第39回全国高等学校弓道選抜大会

12月24日~26日に岐阜県にて行われた第39回全国高等学校弓道選抜大会に参加してきました。

24日に学校を出発し、25日に男子団体の予選が行われました。

入場制限などの対策が行われている中で、各県から代表チームが出場しました。

本校は予選敗退という結果でしたが、緊張感のある中で選手たちも精一杯戦ってきました。

 

三月に行われる東日本大会に向けて日々の練習に励み、結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 

大会参加にあたり応援いただいた伊東弓具店の皆様ありがとうございました。

第39回東北高等学校弓道選抜大会結果報告

令和2年11月21日(土)~11月22日(日)

岩手県営武道館弓道場において

第39回東北高等学校弓道選抜大会に出場してきました。

結果は 

男子団体  第3位 でした。

全国選抜大会でも頑張りたいと思います。

 

1國玉樹弘(D2)2平山紫穏(E2)3遠藤匠馬(C2)4沼知春弥(E2)