建築科日誌

建築科の出来事

第1回ものづくりマイスター<建築科>

 

猪狩 篤一様・猪狩 恭一様のご指導の下、ものづくりマイスターが始まりました。

墨付けと刻みの練習を行いました。

全員が3級技能検定を合格できるように頑張ります。

第10回 ものづくりマイスター<建築科>

ものづくりマイスターによる最後の実技指導でした。

通し練習(墨付け・加工・組立て)を行いました。

猪狩篤一様、猪狩恭一様、大変お世話になりました。

技能検定実技試験に合格できるよう頑張ります!

 

帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業⑥<建築科>

 荒川木材店の荒川さん、鈴一工務店の鈴木さんに来校して頂きました。完成まであと少しです。

①時計塔

②足湯ベンチ

③キノコ型の置物

本当に完成が楽しみです。

 

荒川木材店、鈴一工務店、福島県木材協同組合連合会、県の担当者の皆様ありがとうございました。

帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業④<建築科>

 2学期に入り、毎週、荒川木材店の荒川さん、鈴一工務店の鈴木さんに来校して頂き、作業が進んできました。

時計塔、ベンチ、置物を製作しています。

1枚目:時計塔の建て方

 2枚目:時計塔の建て方

3枚目:ベンチの部材加工

4枚目:置物の加工

それぞれ形になってきたので、完成が楽しみです。

 福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店、県の方々ありがとうございました。

 

3学年現場見学<建築科>

現場見学を行いました。

福島ロボットテストフィールド(南相馬)

 

福島県水産海洋研究センター(小名浜)

帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業③<建築科>

 7月13日(金)、出前授業2回目。

今回は、福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店に来校して頂きました。

大工さんから直接、図面をおこすまでのアドバイスなどをもらい、色々と話し合うことができました.

 

 福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店、県の方々ありがとうございました。

帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業②<建築科>

 6月22日、出前授業で荒川木材店に来校していただきました。

木材の種類について実際の見本(サンプル)を見ながら説明していただき、とても勉強になりました。

現段階での生徒たちの屋外家具の案を見ていただき、アドバイスをもらいながら、実現可能かどうか話し合うことができました。

福島県木材協同組合連合会、荒川木材店、県の方々ありがとうございました。

帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業①<建築科>

 建築科(3年生の課題研究)の木工班(9人)では、産学官連携による大熊町大川原地区帰還者向け住宅団地のコミュニティ形成支援事業に参加することになりました。

 目的・・・産学官連携により高校生が製作したストリートファニチャー(屋外家具)を設置し、入居者同士のコミュニティ形成の支援を図ること。

【産】・・・福島県木材協同組合連合会 【学】・・・県内の建築系工業高校生 【官】・・・大熊町、県

 

 報告が遅くなりましたが、5月25日にいわき市勿来町の荒川木材店に見学に行きました。丸太から製材する工程を見ることができました。また、木材の性質などについても講義を受けてきました。屋外家具を製作する上で、木材の性質を知ることは欠かせないので、とても良い経験になりました。

福島県木材協同組合連合会、荒川木材店、県の方々、本当にありがとうございました。

秋の現場見学会 <建築科>

10月13日(金) 建築科3年生
福島県建設業協会が主催する現場見学会へ参加してきました。
見学場所は、平成29年3月に完成したばかりの須賀川市新庁舎と、
現在建設中の須賀川市市民交流センターです。
みんな熱心に話を聞いていました。

須賀川市新庁舎
須賀川市新庁舎見学

須賀川市市民交流センター見学
須賀川市市民交流センター

お忙しい中ではありますが、福島県建設業協会様はじめ、現場を案内してくれた係の方々には
大変お世話になりました。毎年このような見学会を開いていただき大変感謝しております。
ありがとうございました!

授業風景 <建築科>

2年生の実習で行うCADの授業風景です。
この実習ではJWCADという無料のソフトを使用し、図面の作成を行います。
2年生実習CAD

2年生の実習も1年生の工業技術基礎同様に1クラスを3つのグループに分けて行っています。
CADの他には、木材加工、測量などの授業を週ごとにローテーションしながら行います。
設計事務所では手書きでの図面作成はほとんどなくCADで図面作成を行っているので、
とても大切な授業となります。
2年生実習CAD

授業風景 <建築科>

1年生の工業技術基礎で行う軸組模型製作の授業風景です。
1本1本図面に合わせて材料を加工し組み立てていきます。
軸組模型製作

1年間かけて完成を目指します。こちらは昨年度の作品です。
軸組模型完成

工業技術基礎の授業は1クラスを3つのグループに分けて行っています。
軸組模型製作の他には、透視図(建築パース)、パソコン(エクセル・ワード)などの授業を週ごとに
ローテーションしながら行います。3時間、黙々とつくり続けます。
軸組模型製作実習室風景

授業風景 <建築科>

いよいよ2学期が始まりました!
3年生の実習の授業です。足場の組み立てから解体までを約2時間かけて行います。

足場組み立てはじめ

足場のかかっているところは地面から約2mです。
みんな真剣に取り組んでいました。

3年生実習(足場組立)

今日の授業風景 <建築科>

建築科1年生の製図の授業風景です。
1年生はT定規を使用し図面を作成します。
今日は1/50のスケールの平面図の作成です。
みんな一生懸命取り組んでいました。

製図1年生

製図1年生