<弓道部>

弓道部の紹介

第39回全国高等学校弓道選抜大会

12月24日~26日に岐阜県にて行われた第39回全国高等学校弓道選抜大会に参加してきました。

24日に学校を出発し、25日に男子団体の予選が行われました。

入場制限などの対策が行われている中で、各県から代表チームが出場しました。

本校は予選敗退という結果でしたが、緊張感のある中で選手たちも精一杯戦ってきました。

 

三月に行われる東日本大会に向けて日々の練習に励み、結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 

大会参加にあたり応援いただいた伊東弓具店の皆様ありがとうございました。

第39回東北高等学校弓道選抜大会結果報告

令和2年11月21日(土)~11月22日(日)

岩手県営武道館弓道場において

第39回東北高等学校弓道選抜大会に出場してきました。

結果は 

男子団体  第3位 でした。

全国選抜大会でも頑張りたいと思います。

 

1國玉樹弘(D2)2平山紫穏(E2)3遠藤匠馬(C2)4沼知春弥(E2)

県選抜大会報告<弓道部>

11月1日(日)に南相馬市にて行われた第39回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会に参加してきました。

結果は... 《 男子団体 優勝 》

11月に岩手県で行われる東北選抜大会への出場権獲得、そして12月に岐阜県で行われる全国選抜大会の出場が決定いたしました。

全国選抜に向けてより一層頑張りたいと思います。

 

令和2年度 福島県高等学校新人体育大会弓道競技大会報告

10月16日(金)~18日(日)にいわき市弓道場にて行われた令和2年度福島県高等学校新人体育大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 第一位 

(国玉樹弘:電子科2年・沼知春弥:電気科2年・平山紫穏:電気科2年・酒井蓮太:電気科1年・遠藤匠馬:工業化学科2年)

 団体優勝に加え射道優秀賞をいただきました。男子団体は11月1日に南相馬市で行われる県選抜大会に出場します。

全国大会出場に向けてさらに頑張ります!

第72回県福島県総合体育大会弓道競技大会報告

7月4日(木)~6日(土)に開成山弓道場で行われた第72回県福島県総合体育大会弓道競技大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 勿工Bチ-ム 遠的競技 第5位(佐藤謙行:電子科3年・板橋拓海:電気科3年・石原蓮:電気科3年)

男子個人 第6位 板橋拓海(電気科3年)

この試合をもって3年生部員は引退となります。3年間、よく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。

現2年生・1年生も先輩たちのように全国大会を目標に頑張ってもらえればと思います。

 

第71回福島県春季弓道大会大会報告

4月13日(土)開成山弓道場で行われた第71回福島県春季弓道大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 優勝(1立目・・15中 2立目・・17中 合計32中) 射道優秀賞獲得

男子個人 優勝 遠藤竜樹(電気科3年)

その他、3~5位決定戦に緑川瑞紀(電子科3年)、阿部燿平(電気科2年)が臨みましたが、残念ながら入賞しませんでした。

今後のインタ-ハイに向けて頑張っていきたいと思います。

2018彩る感動東海総体 第63回全国高等学校弓道大会報告

8月2日(木)から静岡県袋井市小笠山総合運動公園エコパアリ-ナ特設弓道場で行われた第63回全国高等学校弓道大会に出場してきました。

男子団体予選は8月3日(金)に行われ、勿来工業は16中を出し、全体の出場チ-ム中5位で予選を通過し、決勝ト-ナメントへコマを進めることができました。

男子団体決勝ト-ナメントは8月4日(土)に行われ、対戦相手は同じく予選5位で通過した強豪校である熊本県の秀岳館です。結果は秀岳館16中対勿来工業15中で1回戦敗退でしたが、勿来工業は2年生が多いチ-ムなので今後の成長が楽しみです。

 

 

 伊東弓具店をはじめ、多くの方々に応援を頂き深く感謝申し上げます。今後も勿来工業弓道部の応援を宜しくお願い致します。 

 

練習風景<弓道部>

こんにちは。

弓道部です。

 

外も中も暑い中、毎日練習に励んできました!!

そしていよいよ、インターハイに向けて出発しました!

 

監督から言われてることをしっかり思い出しながら調整して、

一本一本大事に試合に臨んでほしいです。

そして、一つでも多く試合を経験してきてほしいです。

 

 

< 練習中です >

 

 

大会結果報告です。<弓道部>

6月29日(金)~7月1日(日)に郡山市の開成山弓道場にて行われました

第71回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)出場してまいりました。

 この大会は、地区大会とは違い遠的競技もあります。

成績は、

<個人の部>

少年男子近的競技

第2位 蛭田 元樹

 

少年男子遠的競技

第3位 遠藤 竜樹

 

<団体の部>

少年男子近的競技

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

第6位 勿来工業A(蛭田(元)・吉田・佐藤)

 

少年男子遠的競技

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

少年男子総合

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

という結果になりました。

 

 

後列 < 勿来工業A  >

前列 < 勿来工業B >

 

大会結果報告です。<弓道部>

遅くなってしまいましたが、まず6月9日(土)・10日(日)に行われた

第51回いわき市スポーツ大会 兼

第71回福島県総合体育大会弓道競技いわき地区予選 の結果です。

 

男子個人競技の結果です。

2位 蛭田(元) (勿来工業Aチーム)

3位 石原    (勿来工業Bチーム)

 

男子団体競技の結果です。

2位  勿来工業Bチーム(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

 

勿来工業Aチーム(蛭田(元)・吉田・佐藤)も、県大会出場枠に入ることができました。

 

 

続けて。。

 

6月23日(金)~24日(日)に山形市スポーツセンター弓道場で行われました

第48回東北高等学校弓道選手権大会の結果です。

福島県からは3校が出場しました。

その3校全てが予選を突破し、2日目のトーナメント戦に挑みました。

結果、男子団体 3位 という成績でした。

7月末からのインターハイに向けて、もっと精進したいと思います。