School life

【生徒会】芸術鑑賞会のご案内

2025年10月27日 12時33分

11月10日(月)、本校第一体育館にて芸術鑑賞会を開催いたします。

開場12時50分、開会行事が13時20分となっております。

今回の演目は、「HAL&PANDA」によるゴスペルです♬

公演アーティストの詳細は、添付資料をご覧ください。HAL_PANDA.pdf

保護者の皆様も、ご都合が合いましたら是非ご観覧ください!

(生徒を通じて観覧申込用紙を配付しております。11月4日(火)までにお申し込みください。)

【同窓会】水泳部 東北大会 出場激励金贈呈

2025年10月17日 16時45分

  本校の水泳部では、去る新人体育大会県大会の結果により1名が東北大会出場を決めました。

  工業化学科2年 遠藤萌奈さん 400m個人メドレー 記録 5分53秒74 第4位

 同窓会から該当の生徒へ激励金の贈呈を行いました。

 DSCN0023

  遠藤さんから、東北大会への意気込みが鈴木同窓会長へ伝えられ、会長からも激励のお言葉をいただきました。

 東北大会は10月24日(金)~25日(土)に、宮城県のセントラルスポーツ宮城G21プールにて開催されます。

 DSCN0026

県立高校教育物品贈呈式

2025年10月14日 15時57分

公益財団法人日本教育公務員弘済会から、デジタルカメラ12台(15万円相当)の寄贈がありました。

IMG_3182

寄贈していただいたデジタルカメラは、生徒の活動の記録のため、既に活用させていただいております。

IMG_3183

個別最適化された学びの実現のために、今後も様々な場面で使用させていただきたいと思います。

【2学年】島人ぬ宝と高校生活の宝(修学旅行最終日)

2025年10月6日 10時32分

最終日は、沖縄のメインストリート「国際通り」を散策します!OrionTシャツやパイナップルがいたるところに売っていて、昼食にはステーキをおなか一杯食べるなど、集合時間ぎりぎりまでクラスメイトと沖縄の風土や食文化を満喫しました!

DSCF0122

DSCF0052

両手にはお土産いっぱいで、帰路につきます!たくさん写真を撮ったし、土産話もたくさんできました。週末はお土産を食べながら土産話に花が咲いたと思います!

DSCF0157

DSCF0173

DSCF0194

修学旅行の全日程を無事終えることができましたのは、各家庭の協力なくては実現できなかったことです。この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。

島人の宝に触れ、高校生活最高の宝を手にした生徒たちは、これからインターンシップ等のキャリア教育を経て人生最高の宝を見つける旅の準備を進めます。

保護者の皆様におかれましても、引き続き「生徒ぬ宝」を見つける旅の準備に、ご理解とご協力をいただきたいと思います。修学旅行中大変お世話になりました。

FF9ABD9D-5514-49EF-AB3F-2A95B2D25F85

【2学年】涙の別れ・・・。そして、シン・沖縄のテーマパークとHappy Birthday!(修学旅行3日目)

2025年10月2日 20時33分

修学旅行3日目となりました。昨日から今日まで、各家庭で沖縄の食文化・芸能・民族に触れた貴重な民泊体験を終え、離村式に臨みました。別れを惜しみながら、各家庭で再開を約束しました。御協力いただいた各家庭のみなさま、本当にありがとうございました!

DSCF0131沖縄に初となる、テーマパークが誕生しました!その名は「沖縄ジャングリア」!東京ディズニーランド・ディズニーシーそして、ユニバーサルジャパンとはまた違い、沖縄の大自然の中で新感覚のバカンスを楽しめる施設です!止まらない汗と興奮!貴重な経験となりました!

DSCF0132

DSCF0074

DSCF0080

DSCF0075

夕食の時にはなんと!明日、10月3日(金)に誕生日を迎える2人を全員で祝うというサプライズ!宿舎のマリンピアザオキナワさんからお祝いのケーキを!そして、旅行を最初から支えてくださった、常磐交通観光さんからorionのTシャツをいただきました。記憶に残る思い出深い誕生日になったと思います!

DSCF0149

今日は、全科の集合写真をお送りします!明日の更新は学校に戻ってからとなりますのでご了承ください。修学旅行も明日で最終日です。あっという間の3日間でした・・・。最終日!沖縄のメインストリートを練り歩きます!お土産期待していてください!

【2学年】沖縄の復興と観光のシンボルそして「おじぃ・おばぁ」(修学旅行2日目)

2025年10月1日 21時07分

修学旅行2日目は、首里城の見学からスタートです。2019年10月31日の火災から5年が経過し、今は「見せる復興」の最中です。一日でも早く、あの荘厳な姿を再び見せて欲しいと思います。

DSCF0096

そして、昼食は沖縄名物「タコライスとソーキそば」です。ホテルの食事もおいしかったのですが、やはり沖縄に来たら沖縄県の食文化に触れることも修学旅行の醍醐味です!ごちそうさまでした!

DSCF0106

DSCF0107

DSCF0108

DSCF0109次に向かったのは、美ら海水族館です。ジンベエザメの「ジンタくん」に会いに行きました!その大きさに圧倒されつつも愛くるしい顔に笑みがこぼれます。もちろん、お土産の1番人気はジンタ君でした!

DSCF0116

そしていよいよ、沖縄の家族と御対面です!「おじぃ・おばぁ」は気さくで明るく、入村式では、島人の宝で熱烈歓迎を受けました!今日から1日という短い間ですが、「おじぃ・おばぁ」お世話になります!

DSCF0125

DSCF0121

DSCF0123

明日は、午後からジャングリアでいろいろなアトラクションを楽しみたいと思います!本日は、機械科の生徒を中心にお送りしました。明日もご期待ください!

【2学年】島人の想い「命どぅ宝」(ぬちどぅたから)に触れて(修学旅行1日目)

2025年9月30日 20時53分

待ちに待った修学旅行が始まりました!

一時は、3つの台風にひやひやしながらも、本日は雲一つない快晴!修学旅行の成功を期待させる好天です!

まずは、結団式を通じて、この修学旅行の意義と約束を再確認し出発しました。

DSCF0001

そして一路沖縄へ!

DSCF0006

今日は平和学習をメインに実施しました。今年は昭和100年、そして終戦から80年の節目であり、いまだ世界中で戦争が起きている現状を、平和の礎・ひめゆりの塔を見学して悲劇はなぜ繰り返されるのだろうと考える1日となりました。

沖縄で戦火に散った方々の、「命どぅ宝」(ぬちどぅたから)の意味は、【命こそ宝】という意味です。私たちはこの沖縄の地で、世界平和についての想いを強くしました。

DSCF0012

DSCF0011

DSCF0020

DSCF0021

夜はホテルでしっかり夕食!お代わりラッシュで満腹です!

DSCF0028

DSCF0029

DSCF0030

DSCF0031

明日は、首里城・美ら海水族館、そして民泊へと旅を進めます!今日は、建築科の生徒の様子をお送りしましたが、明日は別のクラスをメインで生徒の様子をお届けします!ご期待ください!

【同窓会】陸上競技部 東北大会 出場激励金贈呈

2025年9月17日 14時20分

  本校の陸上競技部では、去る新人体育大会県大会の結果により2名が東北大会出場を決めました。

  工業化学科2年 片岡琉偉くん やり投げ:第1位

  工業化学科2年 遠藤煌希くん 走り幅跳び:第3位,三段跳び:第4位

  同窓会から該当の生徒へ激励金の贈呈を行いました。

 IMG_2951

  2名の生徒から県大会の報告と東北大会への意気込みが鈴木同窓会長へ伝えられ、

 会長からも激励のお言葉をいただきました。東北大会は9月25日(木)~27日(土)まで

 宮城県のキューアンドエースタジアムみやぎにて開催されます。

 IMG_2958

修学旅行保護者会

2025年7月22日 11時44分

先日、本校第一体育館にて令和7年度修学旅行保護者会が開催されました。修学旅行は、令和7年9月30日(火)~10月3日(金)の3泊4日で実施される予定です。

修学旅行団長である、清水隆司校長先生から修学旅行の意義や目的について説明がありました。また、修学旅行でお世話になる常磐交通観光の樋田様から、旅行の詳細についてもご説明いただきました。

最高の修学旅行になるように、学校全体でしっかりと旅行計画について取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

syuugaku1

syuugaku2

1年理科【化学基礎】の授業から

2025年7月22日 10時00分

 化学では、アルカリ金属・アルカリ土類金属を学びます。今回はその2つの様子を

観察します。

 IMG_3003

 石油の中で保存していたリチウムを石油の中から取り出し、水の中に入れると白い煙を出し反応しました。

 この時、少し熱くなります。

 (フェノールフタレイン溶液を入れると赤く染まり、アルカリ性であることがわかります)

 この後、アルカリ金属のナトリウムとアルカリ土類金属のカルシウムを確かめてみました。

写真の様子は、カルシウムを水の中に入れ、反応により発生した気体を集めているところです。

 IMG_3011

 IMG_3013

 火をつけたチャッカマンを近づけると「ポン」と響くような大きな音。

 先生からは、火をつけて水素と反応した時の炎と大きな音が確認できるまで

何度も挑戦してみよう!といわれていましたが、どのクラスのどのグループも1回か2回で

終わらせていましたね。