School life

カテゴリ:今日の出来事

「リーダー研修会」が行われました。

 7月16日(木)~17日(金)の4~6校時に、同窓会館にてリーダー研修会が行われました。

 例年では、午前中に普通救命講習を行い、午後にグループワークを実施しています。しかし、今年度については「3密」を避けるため、グループワークのみを2日間(4校時~6校時)に分けて開催することになりました。 

 

 

 4校時は、班内での自己紹介の後、班対抗戦を行いました。

 白熱した戦いを通して、メンバー同士仲良くなることができました。

 

 

 5・6校時は、与えられたテーマについてのグループワークを行い、話し合った内容を模造紙にまとめます。

  〇16日(各部活動の代表生徒)

     『運動部/文化部のココがスバラシイ!!』&『各部活動PR』

 


 

  〇17日(各HRの代表生徒)

     『楽しいクラスを作るには?』(1年生)

     『こんな学校行事があったらいいな!』(2、3年生) 

 

 最後は、話し合ったことをお互いに発表し合います。

 

 まとめたものは、21日に生徒会役員が掲示しました。 

 

 短い時間ではありましたが、とても充実した研修会となりました。ここで学んだことを、各HRや各部活動でも活かしていきたいと思います。

 

 

「福島イノベーション・コースト構想」未来を創るセミナー

令和2年7月10日(金)

「福島イノベーション・コースト構想」未来を創るセミナー

を3年生を対象に本校第一体育館で実施しました。

 

演目『地域から生まれる【新しいコト】が未来を創る』

 

講師の先生は国立大学法人 福島大学

共生システム理工学類

特任教授 小沢喜仁先生です。

以下、一部資料となります。

 

 

質疑応答では、電気科3年 高津海斗くんが風力発電について質問をしました。

 

小沢先生の話の中にありました、将来AIに自分の仕事を奪われないよう、

真剣に将来を見据えて、進路実現に向けて頑張りましょう。

 

イノベーション機構様、小沢喜仁先生、ありがとうございました。

 

令和2年度 入学式

令和2年4月9日(木) 令和2年度 福島県立勿来工業高等学校 入学式

が第一体育館で挙行されました。

 

 

入学生199名が無事に入学許可されました。

明日より、勿来工業生として校訓『自立・努力・責任』を胸に学校生活を送ってください。

 

なお式は、新型コロナ感染拡大予防として、3つの密を避ける形で時間を短縮して行われました。

 

いわき市高校生就職支援事業【2年生】

令和2年2月18日(火)、2年生を対象に

いわき市高校生就職支援事業「就職への道案内」が実施されました。

 

職業レディネステストの結果を受けて、その捉え方等の解説をしていただきました。

来年度の就職活動に活かしていきたいと思います。

 

機械科2年

 

電気科2年

 

電子科2年

 

建築科2年

 

工業化学科2年

 

ワークルール出前講座【2学年】

令和2年1月31日、

2年生対象に福島県労働委員会主催の「ワークルール」出前講座が勿来工業高校で行われました。

 

 

 

3年生の進路選択を目前とした生徒たちにとって、有意義な時間となりました。

 

 

 

選手壮行会【生徒会】

令和元年12月24日、終業式前に賞状伝達式と選手壮行会を行いました。

 

2学期、各種方面で頑張った生徒たちが表彰されました。

 

 

壮行会では、情報処理部と空手道部が登壇しました。

 

 

生徒会から激励の・・・・・カリカリして甘いやつ・・・・

最後の晩餐には・・・・コーンフレークです!!

 

頑張ってきてください!!

ミニ文化祭【生徒会】

令和元年12月11日(水)、勿来工業高等学校ミニ文化祭 が開催されました!

 

クラス全員参加型発表文化祭!

 

各クラス、準備から本番まで全員で力を合わせて頑張りました。

 

 

 

 

 

お昼にはPTAから生徒全員にポップコーンの差し入れもありました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

えんP賞 電気科1年 佐藤蓮くん

芳賀きくりん賞(学校長賞) 吹奏楽部

優秀賞 2年機械科

優秀賞 2年電気科

最優秀賞はC3 けいこ軍団 J.S.B

おめでとうございます♡

 

 

 

ミニ文化祭準備【生徒会】

令和元年12月11日(水)、勿来工業高校ミニ文化祭が行われます!!

 

ミニとは言えど気合十分!

 

開催1週間前から準備間を設け、各クラスの出し物を一致団結して練習&制作しています。

 

わくわく♪わくわく♪

 

その様子です下下下

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:2年 森川さん♡

令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 12月5日(木)勿来工業高校において、令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野中学校2年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。
 各科の体験では本校生徒諸君が直接中学生に説明し体験してもらいました。上遠野中生諸君がまじめで熱心に取り組んで頂いたお陰で本校生徒も有意義な経験となったようです。

生徒会役員がお迎え

 


開講式の様子

 

機械科:ロボットの実演

 

電気科:電気工事実習

 

電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

建築科:CADによる体験学習

 

工業化学科:液体窒素による体験学習

 


閉講式の様子