<剣道部>

剣道部の紹介

令和2年度福島県高等学校選抜剣道優勝大会いわき地区予選会・第33回いわき市高等学校剣道選手権大会 大会結果報告<剣道部>

12/12(土)、本校会場にて上記の大会が行われました。

 

開会式では機械科2年、部長の末永謙真が選手宣誓を行いました。

末永選手 選手宣誓

 

 試合では末永が新人戦の地区1位選手と戦い、2回戦敗退。

工業化学科2年の近藤大和は、2回戦を1本勝ちで勝利し、3回戦まで駒を進めることが出来ました。

 

内容としては、コロナ禍でルールに制限のある中、しっかりと対応し戦うことができたと思います。

また、試合を通して強い選手と剣を交え、新たな成長課題を見出すことができたと思います。

 

末永選手 末永選手
近藤選手 近藤選手

 

次の大会に向けて、この冬、さらに心・技・体を高められるよう鍛錬して参ります。

 

今大会では、引退した3年生、保護者の皆様に役員に付いて頂き、無事に大会を終えることができました。

師走のお忙しい中、前日の準備から細部まで気を配って頂き誠にありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。

 

今後とも勿来工業高校、剣道部を宜しくお願いいたします。

 

新人体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告<剣道部>

9月26日(土)・27日(日)、磐城桜が丘高校にて新人体育大会 いわき地区予選会が行われました。

 

本校からは2名の選手が個人戦に出場しました。

結果、機械科2年、末永が四回戦まで勝ち上がり、“ベスト8”となりました。

 

今回は残念ながら、あと一歩のところで県大会への出場権は得られませんでしたが、今年度初の公式戦を通し稽古の成果が発揮できた部分、反省点を含め得られたものは大きかったと感じます。

今回の結果を糧として稽古を重ね、次の大会へ向け力をつけて参ります。

 

応援に来て下さった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【剣道部】剣道部の紹介、並びに三校合同稽古会について

(剣道部紹介)

本校剣道部では3年生2名が引退し、現在2年生2名で活動をしています。

“剣道は人間形成の道”と心に定め、自分自身の成長をかけて、少人数の中でも充実した稽古ができるよう主体的に考え、工夫をしながら日々の練習に取り組んでいます。

 

 (工業高校 三校合同稽古会)

8/1(土)本校にて小高産業技術高校、塙工業高校の剣道部をお招きし、三校合同稽古会を行いました。

稽古会では、コロナ禍で思うように部活ができなかった日々を取り戻すように、選手一人ひとりが一生懸命に練習に取り組んでいました。

地区を越えて練習する中で、改めて剣道の楽しさや、切磋琢磨できる仲間とのつながりの大切さを実感しました。

 

小高産業技術高校、塙工業高校の皆様のお陰で、とても充実した稽古会になりました。

早朝より遠方から、お越しいただき誠にありがとうございました。また、ご尽力下さった本校剣道部保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

今回の経験を活かし公式戦に向け、さらに精進して参ります。

 

 

 

 

 

 

(勿工剣道部ニュース)

 新入部員募集中 です。 初心者でも大歓迎 です!

 有段者の先輩が丁寧に教えてくれます。一緒に剣士の道を歩みませんか?

 

② 顧問力作の 打ち込み台が完成 しました!

 本校、機械科の設備を駆使し、材料の切断から加工、溶接、全てハンドメイドで製作しています。

 打ち込み体験も大歓迎です!

勿工剣道部 名物打ち込み台 面、胴、突き、打ち込み可能 工業高校ならではのハンドメイド(溶接部)

 

個人練習にも力が入ります 面!! 突き!(倒れず戻る画期的な構造)

 

今後とも本校剣道部の応援を宜しくお願いします。