<剣道部>

剣道部の紹介

【剣道部】活動報告『2021年夏 海岸トレーニング』

夏季休業中、基礎体力の強化のため、海岸までのランニング、砂浜での体力トレーニングをしました。

その模様をご紹介させていただきます。

 

夏空の下、学校から海岸まで片道4kmのランニングで現地に向かいます。

   

 

 

海岸に到着。練習を始める前に、稽古の場に感謝を込めて海岸の清掃活動をしました。 

   
   

 

 

いよいよトレーニング開始です。

砂浜でのダッシュ、ビーチフラッグで足腰を、ハンドウォークで上半身をしっかり強化します。

ここは、もちろん勝負です。敗者には素振りが待っているため、熱が入ります。 

 

 

 

トレーニングの締めには夏の風物詩、スイカ割りです。末永先輩が見事、一刀両断。 

 

 

冷えたスイカを美味しくいただきました!

 

 

最後に、海に向かって、感謝の気持ちを込め素振りをしました。

学校までランニングで戻り、回収したゴミを分別、片付けをし、稽古終了です。

 

勿来工業高校  剣道部は小人数ですが工夫をしながら活動しています。

昨日の自分より今日の自分を一歩前進させるため、一生懸命、日々の稽古に励んでいます。

 

現在、部員募集中です!!

経験者、初心者問わず、剣の道で気持ちの良い汗を流したい方、ぜひ一緒に稽古をしましょう。

 

今後とも、勿来工業高校  剣道部の応援を、よろしくお願いします。

 

 

【剣道部】第59回 福島県高等学校新人体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告

9月18日(土)・19日(日)いわき総合高等学校にて標記の大会が行われました。

本校からは個人戦に2名の選手が出場しました。

結果は以下の通りです。

 

 

川口 飛鳥(1年)初戦敗退 (3回延長の末)

 
   
   

 

小川 聖矢(1年)初戦敗退

 
   
   

今回、新チーム、初の試合となりました。

大会では、攻めの姿勢を忘れず、粘り強い戦いを見せるも、残念ながら県大会出場権を得ることはできませんでした。

試合を通して、各々が成長のきっかけをつかむことができたと思います。

この悔しさをばねに、12月11日(土)に本校を会場として行われる福島県高等学校選抜剣道優勝大会 地区予選に向け、より一層、稽古に励み力を付けて参ります。

 

無観客試合という中、陰で応援して下さった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

大変にありがとうございました!

【剣道部】第74回福島県総合体育大会 いわき地区大会 大会結果報告

6/19(土)~6/20(日)にかけて第74回福島県総合体育大会 いわき地区大会が関船体育館で行われました。

結果は以下の通りです。

 

【男子団体】第6位

 

(第一試合) 

 勿来工業 0 - 5 いわき総合 

   
   

  

(第二試合)

 勿来工業 1 - 2 磐城 

    
   

 

 (第三試合)【5・6位、県大会出場者決定戦】

 勿来工業 0 - 2 平工業

   
   

今大会は団体戦で出場し、力戦奮闘しましたが、結果、地区6位となり、県大会出場権を得ることはできませんでした。

 

試合では、粘り強く、強気に挑む姿勢を貫き戦うことができたと思います。また、今まで培ってきたものを懸けて一生懸命に試合に挑む3年生、それに応えようとする1年生の姿がとても印象的でした。1年生の小川君は今回がデビュー戦となりましたが、最後に3年生と一緒に試合に出れたことは貴重な経験になったと思います。

 

これで3年生は引退となります。これからは先輩の背中を見てきた後輩たちが、3年生の思いを受け継ぎ、さらに成長した勿来工業高校剣道部にしていけるよう精進して参ります。

 

今まで陰に日向に支えて下さった保護者の皆様、関係者の方々に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

【剣道部】第67回福島県高校体育大会 大会結果報告

6/4(金)〜6/7(月)にかけて宝来屋 郡山総合体育館で行われた第67回福島県高校体育大会に出場しました。

 

 

結果は以下の通りです。

 

【男子団体】

(第一回戦)

勿来工業 3-1 只見

先鋒 川口飛鳥 二本勝ち
中堅 近藤大和 二本勝ち
大将 末永謙真 二本勝ち 

 

 (第二回戦)

勿来工業 0-5 日大東北

先鋒 川口飛鳥 引き分け
中堅 近藤大和 引き分け
大将 末永謙真 一本負け 

 

大会では、それぞれが二本勝ちという内容で初戦を突破し勝利することができました。

結果として二回戦敗退となりましたが団体メンバーが3人という最小人数の中、しっかりと力を出し切り戦うことができたと思います。

6/19㈯~20㈰にかけて関船体育館で行われる福島県総合体育大会いわき地区予選会に向け今回の経験を糧に稽古を重ねて参ります。

応援して下さった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。大変にありがとうござました。

【剣道部】高等学校体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告

5/15㈯~ 5/16(日) 高等学校体育大会 いわき地区予選会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

【団体戦】第6位

(メンバー)

先鋒 川口 飛鳥(1年)

中堅 近藤 大和(3年)

大将 末永 謙真(3年)

 

(第一試合)

  勿来工業 0-5 いわき総合

(第二試合)

  勿来工業 1-4 湯本高校

(5・6位決定戦)

  勿来工業 0ー5 平工業

 

【個人戦】

 川口 飛鳥  一回戦 一本負け

 

 末永 謙真  二回戦 一本負け

 

 近藤 大和   二回戦 二本勝ち

         三回戦 一本負け

         県大会出場者決定戦 一本取り、二本負け

 

今回、2年ぶりの団体戦出場となりました。団体メンバーが3人ということもあり厳しい戦いとなり悔しい思いを

しましたが、試合を通して、各々が次への課題を見出すことができたと思います。

1年生にとっては高校デビュー戦となりました。特に団体戦ではチームを支える活躍してくれました。

また個人戦では近藤選手が善戦し3回戦まで勝ち進みましたが残念ながら県大会出場には至りませんでした。

 

団体は、6/4(金)~6/7(月)にかけて宝来屋 郡山総合体育館で行われる県大会に出場いたします。

来る試合に向けてより一層、稽古を重ね、成長した姿で臨んで参ります。

 

陰ながら応援いただいた保護者の皆様に感謝、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

【剣道部】活動報告(部活動紹介)

今年度、勿来工業高校 剣道部は新入部員2名を迎え、新たな出発をいたしました。

現在、5/15㈯、16㈰に湯本高校で行われる高校体育大会いわき地区予選会に向け練習に励んでおります。

大会で練習の成果を発揮できるようチーム一丸となり全力で戦って参ります。

 

本校、剣道部は少人数ではありますが “剣道は人間形成の道” と心に定め、自分自身の成長をかけて、日々の練習に取り組んでいます。

4/12(月)には部活動紹介が行われ動画を使ったアピールをさせてもらいました。

現在も、経験者、初心者問わず部員募集中です!!

 

下記に部紹介のために作成した動画をアップしました!是非ご覧ください。

 (剣道部紹介動画 ⇩ )

剣道部紹介movie.mp4

 

今後も大会結果等、ホームページを更新していきたいと思います。

今年度も変わらぬ応援の程、宜しくお願いいたします。

3年生 追い出し稽古<剣道部>

2/13(土)追い出し稽古と題し、3年生を送別するための稽古会を行いました。 

 

3年生も久々に防具を身にまとい稽古に励みました。

2年生も3年生と剣を交え、高校生活、最後の稽古を噛み締めていました。

また保護者の方々にも稽古会を見届けていただきました。 

 

稽古の後、保護者の方々が企画して下さった、送別会を行いました。

3年生からの一言では、後輩への激励と、これから社会に出ていく決意を話してくれました。

2年生も3年生の思いを聞き、気持ちを新たにしているようでした。 

 

3年生においてはコロナ禍で最後の試合も実施されず本当に残念でした。

しかし、それに関わらず、部のために様々な場面で尽力してくれました。

 

これから、部として3年生の思いを受け継ぎ、更に成長し、結果を残していけるよう頑張っていきます。

これまで、本校剣道部を陰に日向に支えて下さった保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。

 

先輩方、3年間本当にお疲れ様でした!

社会人になっても剣道で培った経験を活かし、頑張ってください!

部一同、活躍を祈っています!

 

 

 

 

令和2年度福島県高等学校選抜剣道優勝大会いわき地区予選会・第33回いわき市高等学校剣道選手権大会 大会結果報告<剣道部>

12/12(土)、本校会場にて上記の大会が行われました。

 

開会式では機械科2年、部長の末永謙真が選手宣誓を行いました。

末永選手 選手宣誓

 

 試合では末永が新人戦の地区1位選手と戦い、2回戦敗退。

工業化学科2年の近藤大和は、2回戦を1本勝ちで勝利し、3回戦まで駒を進めることが出来ました。

 

内容としては、コロナ禍でルールに制限のある中、しっかりと対応し戦うことができたと思います。

また、試合を通して強い選手と剣を交え、新たな成長課題を見出すことができたと思います。

 

末永選手 末永選手
近藤選手 近藤選手

 

次の大会に向けて、この冬、さらに心・技・体を高められるよう鍛錬して参ります。

 

今大会では、引退した3年生、保護者の皆様に役員に付いて頂き、無事に大会を終えることができました。

師走のお忙しい中、前日の準備から細部まで気を配って頂き誠にありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。

 

今後とも勿来工業高校、剣道部を宜しくお願いいたします。

 

新人体育大会 いわき地区予選会 大会結果報告<剣道部>

9月26日(土)・27日(日)、磐城桜が丘高校にて新人体育大会 いわき地区予選会が行われました。

 

本校からは2名の選手が個人戦に出場しました。

結果、機械科2年、末永が四回戦まで勝ち上がり、“ベスト8”となりました。

 

今回は残念ながら、あと一歩のところで県大会への出場権は得られませんでしたが、今年度初の公式戦を通し稽古の成果が発揮できた部分、反省点を含め得られたものは大きかったと感じます。

今回の結果を糧として稽古を重ね、次の大会へ向け力をつけて参ります。

 

応援に来て下さった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【剣道部】剣道部の紹介、並びに三校合同稽古会について

(剣道部紹介)

本校剣道部では3年生2名が引退し、現在2年生2名で活動をしています。

“剣道は人間形成の道”と心に定め、自分自身の成長をかけて、少人数の中でも充実した稽古ができるよう主体的に考え、工夫をしながら日々の練習に取り組んでいます。

 

 (工業高校 三校合同稽古会)

8/1(土)本校にて小高産業技術高校、塙工業高校の剣道部をお招きし、三校合同稽古会を行いました。

稽古会では、コロナ禍で思うように部活ができなかった日々を取り戻すように、選手一人ひとりが一生懸命に練習に取り組んでいました。

地区を越えて練習する中で、改めて剣道の楽しさや、切磋琢磨できる仲間とのつながりの大切さを実感しました。

 

小高産業技術高校、塙工業高校の皆様のお陰で、とても充実した稽古会になりました。

早朝より遠方から、お越しいただき誠にありがとうございました。また、ご尽力下さった本校剣道部保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

今回の経験を活かし公式戦に向け、さらに精進して参ります。

 

 

 

 

 

 

(勿工剣道部ニュース)

 新入部員募集中 です。 初心者でも大歓迎 です!

 有段者の先輩が丁寧に教えてくれます。一緒に剣士の道を歩みませんか?

 

② 顧問力作の 打ち込み台が完成 しました!

 本校、機械科の設備を駆使し、材料の切断から加工、溶接、全てハンドメイドで製作しています。

 打ち込み体験も大歓迎です!

勿工剣道部 名物打ち込み台 面、胴、突き、打ち込み可能 工業高校ならではのハンドメイド(溶接部)

 

個人練習にも力が入ります 面!! 突き!(倒れず戻る画期的な構造)

 

今後とも本校剣道部の応援を宜しくお願いします。