第6回 ものづくりマイスター<建築科>
2018年11月7日 18時53分各部材の墨付けの練習を行いました。
建築は、人々の生活上さまざまな要求を満たし、快適で便利な空間をつくり出す役割を担っています。
この生活環境づくりのために、幅広い知識と技術を駆使して建築物の設計や施工に従事するのが建築技術者です。
本科ではこのような技術者を養成します。
特色
木造住宅の基本から出発し、最低限、木造二階建住宅の設計製図ができ、
鉄骨造・鉄筋コンクリート造などについても基礎的な知識が得られるように指導しています。
合格を目指す資格
建築技術検定(受験資格:福島県の高校生)
二級建築施工管理技士(受験資格:17歳以上)
一級建築施工管理技士(受験資格:19歳以上)
二級建築士(受験資格:工業高校建築科卒業後)
一級建築士(受験資格:二級建築士取得後)
各部材の墨付けの練習を行いました。
企業見学を行い、研究技術を学びました。
株式会社サンフレックス永谷園様
福浜大一建設株式会社様
2学期に入り、毎週、荒川木材店の荒川さん、鈴一工務店の鈴木さんに来校して頂き、作業が進んできました。
時計塔、ベンチ、置物を製作しています。
1枚目:時計塔の建て方
2枚目:時計塔の建て方
3枚目:ベンチの部材加工
4枚目:置物の加工
それぞれ形になってきたので、完成が楽しみです。
福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店、県の方々ありがとうございました。
インターンシップの事前打ち合わせを行いました。
ものコン班と技能士班に分かれて加工の練習を行いました。
現場見学を行いました。
福島ロボットテストフィールド(南相馬)
福島県水産海洋研究センター(小名浜)
墨付けの練習を行いました。
原寸図を描く練習と刻みの練習を行いました。
7月13日(金)、出前授業2回目。
今回は、福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店に来校して頂きました。
大工さんから直接、図面をおこすまでのアドバイスなどをもらい、色々と話し合うことができました.
福島県木材協同組合連合会、荒川材木店、鈴一工務店、県の方々ありがとうございました。
3級技能検定実技試験課題の原寸図を描く練習を行いました。