工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

遠野小・勿来二中をお迎えして専門高校魅力発信事業 <工業化学科>

2024年12月17日 13時24分

R6118日(金)に遠野小学校6年生の皆さん、1129日(金)には勿来第二中学校2年生の皆さんをお迎えし、専門高校魅力発信事業として体験学習を行いました。工業化学科では、2年生の鈴木さくらさん、高木有菜さん、高橋ひなたさん、森川怜亜さんの4名が体験のお手伝い役として活躍してくれました。

遠野小学校6年生の皆さんには「スライムを作ろう」と題し、せんたく糊とホウ砂からスライムを作る体験をしていただきました。過去にはスライムが保冷剤として使用されていた時期があることを知って驚く様子が見られたり、上手に出来上がるまで何度も挑戦を繰り返す姿が見られるなど、和気藹々と楽しく体験していただきました。

 1  

2

勿来第二中学校2年生の皆さんには「銀鏡反応」を体験していただきました。試薬を用い、還元作用を利用してビン容器内面に鏡面を施す本格的な実験に緊張する様子も感じられましたが、本校生徒の優しいアドバイスに安心して作業に取り組む姿が見られ、皆さんいずれも立派な作品を作り上げて下さいました。

 3

4

   今回は短い時間での体験学習でしたが、ものづくりの楽しさを実感できる時間であったのではないでしょうか。数年後、本校生徒として一緒に学べることを楽しみにしております。ご参加下さいましてありがとうございました。