工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

2学年次に甲種危険物取扱者に合格! <工業化学科>

2024年6月14日 08時15分

   消防法に基づく危険物を取り扱うことができる危険物取扱者試験は、工業化学科で特に力を入れて受験対策を行っている国家資格試験ですが、昨年度2月の受験においてその最難関である「甲種」危険物取扱者に工業化学科3年の村上桧斗君(当時2年生)が合格しました。今回は全類を取得した上での初めての甲種チャレンジであり、1回目の受験で、さらに、2学年次における甲種合格は極めて異例の快挙となります。根気強く日々の自主学習に取り組んできた成果で、ものづくりコンテスト東北大会に向けての練習や勉学の両立を図りながら成し遂げた快挙に大きな喜びの声が上がっています。

 2学年次に甲種合格の快挙を果たした 村上 桧斗くん(工業化学科3年)