工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

福島イノベーション・コースト構想推進事業による出前授業  <工業化学科>

2024年6月27日 08時28分

   R6年6月21日(金)に工業化学科2年生を対象として、福島イノベーション・コースト構想推進産業人材育成確保事業による出前授業が行われました。古河電池株式会社いわき事業所の小出彩乃様を講師としてお迎えし、「最先端技術 イノベに関する電池の化学」をテーマに約1時間にわたってお話をいただきました。

   自動車や電車、非常口の誘導灯といった身近なものだけでなく、自衛隊の戦闘機や人工衛星といった想像もつかなかったところにもさまざまな種類の電池が使用されていることを知り、生徒たちは電池について強く興味を持ったようです。また、現在学習している化学の内容が、電池の開発に必要なことを知り、今の学びが仕事に活かせることを実感できた様子でした。

自身の進路について考える良い機会となりました。ありがとうございました。