工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

福島イノベーション・コースト構想推進事業による出前授業  <工業化学科>

2024年6月13日 17時29分

 R6年6月7日(金)に工業化学科3年生を対象として、福島イノベーション・コースト構想推進産業人材育成確保事業による出前授業が行われました。

 株式会社クレハの労政部より鮎澤咲希様・岩間巨樹様、中央研究所より正野大河様を講師としてお迎えし、会社紹介ならびに「有機合成研究室における研究開発」と題して約1時間の講話をいただきました。
 

 講師の皆さまの優しさあふれる雰囲気に安心感を覚えるとともに、農薬の開発研究のお話を通して新しいものを作っていくことの難しさや、正しいデータに基づいて正しく判断ができる力の大切さなどを学ばせていただきました。また、研究がどんなにハイレベルであっても、本校の実習等で学んでいるような基本的な知識や技術が現場で活かされる様子を改めて知ることができたとの感想も数多く寄せられました。自身の進路選択を間近に控えている立場として、終始真剣に耳を傾けている姿が見られた有意義な出前授業でした。

講師の皆様、誠にありがとうございました。