電子科日誌
電子科の出来事
「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る企業見学 <電子科>
令和2年12月18日(金)、電子科1年生が「福島イノベーション・コースト構想」人材確保に係る企業見学の一環でアルプスアルパイン(株)小名浜工場と東新工業(株) 四倉工場の2つの地元企業を見学しました。
午前中は9:00~ アルプスアルパイン(株)小名浜工場を見学しました。初めに会社の概要を説明していただきました。社員間の交流が深まるような行事やサークルも盛んに行われていることをお聞きし、生徒たちも興味津々に聞いている様子でした!そのあと4班に分かれて各工程を見学しました。自分たちが身近で使用している機器の内部がどのような過程で作られているのかを見ることができました。
お昼は、いわき・ら・ら・ミュウにて休憩をとりました。
午後は13:00~ 東新工業 (株) 四倉工場 を見学しました。今年の6月に建設されたばかりということで新しい工場内の様子に生徒たちも驚いていました。
まず、担当の方から製品の説明・会社の概要について説明していただき、午前中と同様に班に分かれて工場内を案内していただきました。
工場内の各箇所には様々なアートが飾られており、会社に込められた想いなども感じることができました。
勿来工業高校の卒業生も多く活躍をしていました!
二つの企業の見学を通して、今後の進路決定をするうえでの貴重な体験になったと思います。
<アルプスアルパイン(株) 小名浜工場>
積極的に質問をしていました。
<東新工業(株) 四倉工場>
本校の卒業生から社会人として働くことについて貴重なお話をいただきました。