工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

ものづくりコンテスト2024化学分析部門<工業化学科>

2024年10月16日 08時55分

 10/10(木)・11(金)の2日間にわたり郡山北工業高校を会場として行われた「福島県ものづくりコンテスト2024化学分析部門」に、本科2年生の岡田怜奈さん、山形竜冬君が出場してきました。

 課題は例年通り「キレート滴定法により試料水中のCaおよびMgの定量を行うことにより試料水の硬度を求める」で、安全に配慮したハイレベルな操作技術や正確な測定値、そして迅速さが求められるものです。

 大会結果は、岡田怜奈さん【4位】、山形竜冬君【6位】という順位ではありましたが、両名とも普段通りの的確かつスムーズな分析操作を実践することができ、「技術点」において非常に高い評価を得ることができました。全出場者の中においてもトップクラスの評価を得たことは、両名にとって不断の地道な努力が表れた結果で、自負すべきものであると思っていますし、日頃から安全に正しい操作を行えるよう実習指導をしている学科職員にとっても大変誇らしいことです。

 今回出場した両名はそれぞれの部活動にも取り組みながら、今コンテストへの練習を積み重ねてきました。非常に努力家で、自身と向き合いながら切磋琢磨してきた2人ですので、今コンテストに向けての経験や成果を今後の学校生活、また、来年の進路活動に大いに活かしてくれるものと期待しています。

 応援して下さった皆さま、ありがとうございました。