工業化学科



私たちの生活は化学物質なしにはなりたちません。また環境も生命自身も物質です。

当科は、物質とエネルギーのいろいろな現象について広い視野をもった人材を養成します。

特色

化学産業はこれからナノテクノロジー(超微細技術)と燃料電池開発が進展しています。

これらをみすえながら化学分析から薬品製造そしてバイオテクノロジーなどの基礎知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格
毒物劇物取扱責任者(卒業で取得)、危険物取扱者(甲種、乙種全類など)、計算技術検定、パソコン利用技術検定等

工業化学科日誌

ものづくりコンテスト2022化学分析部門 第3位入賞 <工業化学科>

2022年10月19日 10時40分

10月14日(金)に郡山北工業高等学校を会場として行われた福島県高校生ものづくりコンテスト2022化学分析部門に、本校工業化学科の代表として緑川由愛さんと村上桧斗君(いずれも工業化学科1年)が出場しました。課題は、「キレート滴定法により試料水中のCaおよびMgの定量を行うことにより試料水の硬度を求める」というもので、化学分析における安全に配慮した手際よい操作や正確な測定値、そして迅速さが求められる競技です。

 

 

県内5校から集まった代表10名で競技を行いましたが、他校選手がほとんど2年生だった状況にも臆することなく、終始普段通りの落ち着いた様子で競技を終え、緑川さんが見事第3位に入賞、村上君も第4位という好成績を収めました。

  

 

(左から、指導者:石井洋子先生、緑川由愛さん、村上桧斗君)

 

入学後間もない1年生として大変貴重な経験をした2人にとって大きな成果であることは言うまでもありませんが、不断の地道な努力が実を結んだ結果に学科職員生徒から多くの喜びの声が上がっています。学科として今後の取り組みに大きな励みとなるものであり、両名のますますの活躍を期待したいと思います。