建築科

 

建築は、人々の生活上さまざまな要求を満たし、快適で便利な空間をつくり出す役割を担っています。

この生活環境づくりのために、幅広い知識と技術を駆使して建築物の設計や施工に従事するのが建築技術者です。

本科ではこのような技術者を養成します。

特色
木造住宅の基本から出発し、最低限、木造二階建住宅の設計製図ができ、

鉄骨造・鉄筋コンクリート造などについても基礎的な知識が得られるように指導しています。

合格を目指す資格

  建築技術検定(受験資格:福島県の高校生)

  二級建築施工管理技士(受験資格:17歳以上)

  一級建築施工管理技士(受験資格:19歳以上)

  二級建築士(受験資格:工業高校建築科卒業後)

一級建築士(受験資格:二級建築士取得後)

建築科日誌

令和3年度ふくしま“けんせつ・どぼく女子”座談会<建築科>

2021年11月12日 18時16分

令和3年度11月12日(金)

会場:福島県立勿来工業高等学校

福島県青少年育成・男女共生推進機構、福島県建設業協会が主催する、『ふくしま“けんせつ・どぼく女子”座談会』が行われました。

建設業のイメージアップや担い手の確保に貢献するとともに、女性が安心して働ける環境の構築をめざした活動として行われています。 

本校建築科女子生徒2年生、平工業高校土木環境工学科女子生徒2年生、磐城農業高校緑地土木科女子生徒2年生を対象に、建設業で働く女性の方々から、仕事内容や建設・土木業の現状について意見を交わしました。

藤田建設工業株式会社 富永 美香様

福浜大一建設株式会社 岩佐 正恵様

常磐開発株式会社 中本 恭子様

株式会社南進測量 石川 茂子様

東信建設株式会社 岡 理恵子様

以上5名のアドバイザーの方々に建設業の魅力・やりがい等、教えていただきました。

生徒たちの今後に繋がる良い機会となりました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。