電気科


われわれが日常恩恵をうけている電気はどのようにして発生し、どのように利用されているかなど、

電気に関する知識と技術を習得し、あらゆる電気関係の分野に従事する技術者を養成します。

またコンピュータ関連の学習も多く取り入れています。

特色
本科では、特に各学年ごとの目標として電気工事士(第一種、第二種)ならびに

電気主任技術者等の資格取得を目指し指導しています。

合格を目指す資格
第一種電気工事士、第二種電気工事士、工事担任者DD3種、

消防設備士、電気主任技術者、危険物取扱者

電気科日誌

電気工事業理解推進研修会<電気科> 前半

2019年6月20日 15時01分
今日の出来事

令和元年6月19日 電気工事業理解推進研修会が勿来工業高校で開催されました。

講演の内容は、

【前半】2,3年生合同

〇屋内照明器具配置図制作

〇テーブルディスカッション

 

【後半】2年生

〇電気工事作業体験実習

実習A 裸圧着端子の圧着

実習B メーターとブレーカーの接続

実習C 太物ケーブルの切断

実習D 露出配管通線

実習E ロープでのケーブル引き

実習F 高所作業車体験

です。

 

この電気工事業理解推進研修会は、県内各地より29名の講師の方々がいらしてくださいました。

実際に電気工事士として活躍なさっている皆さまです。

 

 

本日は、前半の

〇屋内照明器具配置図制作

〇テーブルディスカッション

 

についてお伝えします。

 

 

屋内照明器具配置図制作では、

生徒は5~6人の12班に分かれ、講師の方が準備してくださった設計図に、

照明機器のパンフレットから、適切で快適な照明器具を選択し、図面に張り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関のポーチでは防水対策がされている機器。

玄関ホールでは、センサー付き機器。

寝室は、間接照明機器。

和室は、和室の空間に合ったものを。

など、普段の生活で何気なく使用している照明器具が、

たくさんの選択肢の中から選ばれて付けられていること、

そのことがいかに大変かを実習を通して学んでいました。

 

 

テーブルディスカッションでは、

電気工事士のイメージや、生徒自身の将来の目標、講師の皆様に聞きたいことなどを

各班ごとお話を伺うことができました。

 

 

電気工事士の仕事の内容はもちろんですが、

電気工事士の仕事がいかに重要であるか、必要とされる仕事であるか。

また休みはどのくらい取れるかなど、丁寧に教えていただきました。

 

 

前半の実習を通して、学んだことを3年生が発表しました。

 

 

 

 

 

電気工事士になりたいと思う生徒が増えたようです。

 

電気工事士になるぞー!!と腕を振り上げた3年生の吉田俊介くん!!

 

 

 

頑張ってください!

 

次回は、後半の体験実習の様子をお伝えします。