<茶道部>

2022年7月の記事一覧

第51回合同発表会に参加しました

 去る7月12日(火)、いわき市生涯学習プラザで行われた「第51回合同発表会」に参加しました。

 本校は、午前の立礼席(磐高・磐農・本校が参加)で一席を担当しました。3年生最後の発表となります。

また、1年生が半東(道具の説明や正客へのお運びなどを行います)として初めて参加しました。部員が

2名しかいないので、お菓子をお出ししたり正客(一番目に入ったお客様)以外のお茶お準備したりという

ことができません。同じ席を担当した磐高さんにお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

 二人とも少し緊張したようですが、大きなミスもなく無事にお点前を終えることができました。

 

お点前の様子

 

立礼席全景(客席を除く)

茶道部の活動

 茶道部は、週に2回(火&木曜日)活動しています。外部講師の渡辺宗美先生の御指導のもと、

お稽古に励んでいます。

 日ごろのお稽古の成果を発表する場としては、年に2回(7月と12月)行われる〔いわき地区

合同発表会〕があります。これは、茶道部がある市内の高校(高専を含む)が参加して、お点前を

披露するものです。ここ数年は、コロナ禍ということもあって開催形態が変わっていますが、他の

学校の人たちと一緒にお茶席を楽しんでいます。

 校内では、3年に1度の公開文化祭=〔きくた祭〕でお茶席を設けていましたが、昨年開催された

ときには発表ができませんでした。次回のきくた祭で参加できることを願っています。

 

普段のお稽古の様子

 

令和3年度・夏の合同発表会の様子

 

 

 

勿来工業高校・茶道部です

 本校茶道部は愛好会からスタートしました。

 茶室も道具類もない中、本校工業科の先生方や地域の方のご厚意により、設備や茶道具が

整えられてきました。

 現在、外部講師の先生にご指導を仰ぎながら日々のお稽古に精進しています。

 今年度は、部員数2名という非常に少ない人数ではありますが、頑張って活動しています。