School life

学校行事の様子

【修学旅行】今後の予定

全ての生徒がホテルに戻ってきました。

今後の予定は以下の通りとなっています。

修学旅行最後の夜、思い出に残る夜を過ごすのでしょうか。

【修学旅行】班別自主研修

国際通りの班別自主研修を終えて、生徒は続々とホテルに戻ってきています。

両手にお土産の袋を提げて、国際通りを満喫したようです。

【修学旅行】ひめゆりの塔・資料館

昼食後は、ひめゆりの塔の前で説明を受け、その後ひめゆり平和祈念館を見学しました。沖縄戦の惨禍の一端を知ることができたと思います。少し前まで南国気分でリラックスしていた生徒たちの表情が変わったのが印象的でした。

【修学旅行】ひめゆり会館

先ほど、無事ひめゆり会館に到着致しました。糸満市に入ると雨が降りだし心配致しましたが、ひめゆり会館に着いた途端にそれまでの雨が嘘のように快晴になりました。生徒たちは只今食事中です。

【修学旅行】沖縄美ら海水族館①

本日も晴れ渡る青空の下、ジンベイザメはじっと動かず私たちを待っていてくれました。心なしか恥ずかしいのか、少しはにかんでいるように見えました。ありがとうジンベイ。

それぞれに分かれて11時まで自由見学です。思う存分楽しんでください。

【修学旅行】本日の予定(3日目)

おはようございます。修学旅行も早いもので3日目となりました。本日の予定を簡単にお知らせいたします。生徒たちは5時30分に起床し、身支度や荷物や部屋の整理などをします。その後、朝食を済ませて8時にホテルを後にして、一路ジンベイザメで有名な「沖縄美ら海水族館」へ胸踊らせながら向かいます。ジンベイザメと感動的な対面をする前にこの旅初となる「クラス写真撮影」に挑みます。練習の成果を期待しています。その後、撮影が終了したクラスから見学になりますが、そこにはどのような感動が待っているのでしょうか。非常に楽しみにしています。時間的に「オキちゃん劇場」にてイルカのショーが見られないと思うのが残念ですが。

ホテルから北上したわれわれは、再度南下しひめゆりの塔・平和祈念資料館へ足を運びます。第二次世界大戦の沖縄の惨状は二度と繰り返してはなりません。その思いを胸に刻むためにも、ひめゆりの塔の前でお祈りを行い、二度とこのようなことが起こらないようにと切に願う心を忘れないようにして欲しいと思います。

その後われわれは再び北上し、初日に降り立った空港がある那覇に向かいます。そうです、生徒たちは、今外国人から注目を集めている、ホットワードにもなっている「国際通り商店街」で班別自主研修を行うのです。通りには約600の店やその他の事業所が軒を連ね、デパート、レストラン、サービス、雑貨店などや、ホテル、お土産屋などの観光客を対象としたたくさんの店で賑わっています。「人に優しい街・歩いて楽しい街」をコンセプトに掲げ、様々なイベントも行っています。そこで生徒たちは思い思い研修し、安全に配慮して19時に各班ホテル集合といたしました。ご安心ください、こちらはいわきと比較して日の入りが約一時間くらい早く、この時間でもこちらは明るいです。いわきではこの時間真っ暗だと思いますが。

その後生徒たちは修学旅行最後の夜を迎えます。最後まで他人に迷惑をかけることなく、楽しんで欲しいと旅行団一同願っております。「最愛 最高 最後」〜最愛の友人と最高で最後の旅〜

Good memorial forever (一生に残る思いでを)

【修学旅行】2日目無事終了

美味しいイタリアンバイキングに舌鼓をうち、仲間達と思い出話に花を咲かせ、ただ今の班長会議をもちまして2日目の全日程を終了することができました。

ご馳走さまでした。

この後、22時に点呼を行い、23時消灯、就寝の予定です。ゆっくり寝て明日の英気を養って欲しいと思います。  旅行団一同