School life

修学旅行2日目

 修学旅行2日目、本日も晴天に恵まれました。

 午前中は、首里城公園、道の駅かでなを見学しました。 首里城公園では、沖縄の歴史を学ぶとともに、首里城再建に向けた作業を間近で見ることができ、特に建築科の生徒にとっては興味深いものになりました。 道の駅かでなでは、展望デッキにて米軍嘉手納基地から離着陸する戦闘機を見学するこ とができ、戦闘機の迫力に圧倒されるとともに、色々と考えさせられることもありました。

 午後は美ら海水族館にて世界最大の水槽の中で雄大に泳ぐジンベイザメ、マンタなどを観て、その後、古宇利島へ移動。本日、夕方から明日の午前中まで民泊を体験させていただくため入村式が行われ、歓迎のセレモニーでは、素晴らしい歌を聴かせていただき、緊張していた面持ちだった生徒も笑顔で手拍子をとり、 温かい空気に包まれ、良い表情で各ご家庭に移動して行きました。 民泊させていただくご家庭の代表の方からは、『 沖縄を五感で楽しんでもらいたい』という言葉をいただきました。 限られた時間ですが、様々な経験をさせていただき、 多くの感動をしてきてくれればと思います。

 明日は、午前中まで各ご家庭でお世話になり、その後、退村式を行い、午後はグループごとの体験学習で、マリンスポーツ、 シーカヤック、グラスボードと琉球グラス作り体験の3つに分かれて活動を行う予定です。

首里城公園1

首里城公園2

美ら海水族館

民泊入村式