<バレーボール部>

バレーボール部の紹介

天皇杯〈バレーボール部〉

7月16日(日)に福島市西部体育館で実施された天皇杯に参加してきました。1回戦は県北地区の社会人チームの「勇」と対戦し、危なげなく初戦突破しました。続く準決勝は東北大学の雄「福島大学」との対戦でした。最初は相手の高さに圧倒される場面も見られましたが、徐々に対応出来るようになり、相手を土俵際まで追い込み善戦しましたが、最後は相手の意地とプライドが勝り惜敗となり、3位という結果でした。

県総体結果報告3位入賞<バレーボール部>

 7月6日(木)~9日(日)までいわき市立総合体育館をメイン会場に開催された第70回福島県総合体育大会バレーボール競技少年の部に参加してきました。本校は、内郷コミュニティーセンターで2回戦からの出場となりました。本校にとっては初戦となりました会津高校戦は、序盤は硬さが見られましたが、何とか第1セット18点、第2セット16点で抑えることができて勝利することができました。続く準々決勝、勝てば明日の準決勝進出をかけた大一番は県南の雄、名門田村高校が相手でした。序盤から相手にリードされる苦しい展開でしたが、今大会のテーマである「粘り強く」を体現し、第1セットを19点でものにしました。第2セットは息詰まる攻防を繰り広げ、30対28でものにし、セットカウント2-0で勝利し準決勝進出を果たしました。8日(土)第一試合に行われた福島商業戦では大舞台での緊張もあったのか健闘はしたものの、終始硬さが見られ、第1セット20点、第2セット19点で落とし、セットカウント0-2で敗れてしまいました。11月に福島市で行われるFTV杯の出場権を獲得しましたので、さらなる飛躍をさせるべく練習に励みたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。また、相馬高校出身の元全日本代表リベロの酒井大祐選手のバレーボールクリニックも開催され、有意義な大会となりました。

大会結果〈バレーボール部〉

6月17日・18日と本校第1体育館で第70回福島県総合体育大会バレーボール競技 少年の部・いわき地区予選会が開催され、参加しました。今大会は、粘り強く戦うことと際に拘ったプレーの徹底をテーマに臨みました。厳しい場面もありましたが、終始相手を圧倒し最後まで諦めることなく戦うことができました。生徒達も自信となった優勝だと思います。7月7日から開催される県大会はいわき地区で行われます。今大会で学んだことを生かし県大会でも悔いのないように戦い、優勝目指して頑張りますので応援の程宜しくお願い致します。[栄光に近道なし 栄冠に涙あり]

大会結果報告<バレーボール部>

 5月26日(金)~29日(月)まであいづ総合体育館をメイン会場に開催された第63回福島県高等学校体育大会バレーボール競技に参加してきました。1回戦福島西高と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。続く2回戦は白河実業高校と対戦し、セットカウント2-0で勝利することができました。準々決勝は、県北の強豪福島商業高校との対戦となりました。1セット目は会場の雰囲気と相手の闘志に圧倒され、13-25で落としてしまいました。2セット目に入ると普段の持ち味を生かしたプレーも随所に見られるようになり、一進一退の攻防を繰り広げたものの最後は相手の粘りと高さのある攻撃の前に23-25で落とし、セットカウント0-2で惜しくも敗退となりました。県大会ベスト8という結果に終わりました。引退する3年生もおりますので、今後は、進路実現に向けての頑張りと奮闘を期待したいと思います。
 今後も、地区総体、県総体と大会(試合)が続きますので変わらぬご支援とご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

開会式、いざ出陣!〈バレーボール部〉

 5月26日(金)から始まった、 第63回福島県高等学校体育大会バレーボール競技の開会式が、あいづ総合体育館で行われました。会場には県内各地の予選を突破した、高校生バレーボーラーが一同に集い、熱気に溢れた素晴らしい開会式でした。本校生も明日からの健闘を胸に秘めながら立派に臨むことができました。明日からの熱い戦いにご期待ください。頑張りますので、応援の程宜しくお願い致します。