School life

2020年12月の記事一覧

令和2年度 校内スポーツ大会

12月23日(水)・24日(木)の2日間、

寒い中、熱い熱い校内スポーツ大会が開催されました。

 

例年は7月の暑い時期に行われるこの行事ですが、

今年度はコロナ渦で開催も危ぶまれました。

しかし、何とか無事行われたことを、とてもうれしく思います。

もちろん、「3密」を避け、マスクを付けての応援です。 

 

競技種目は以下の通りです。

【学年別対抗戦】

〇バレーボール   〇バスケットボール   〇ミニサッカー

〇バドミントン   〇卓球         〇リレー

【全学年対抗戦】

〇綱引き    〇オセロ    〇プレイングカードバトル What's NEW!!

 

今年度から導入されたプレイングカードバトルとは、

古来から伝わる頭脳スポーツである「ババ抜き」「かるた」で競い合う種目です。 

  

 

 

 

 今年度の総合優勝は、電気科3年 でした。

おめでとうございます!!

電気科3年の皆さんには、生徒会からクリスマスにふさわしい豪華商品がプレゼントされました。

 

なお、昨年度のかき氷に引き続き、

PTAの皆さんがポップコーンを振る舞って下さいました。

ありがとうございました。

 

 

このスポーツ大会を通して、より一層大きなクラスの絆が生まれたことと思います。

年末にふさわしい、熱くて楽しい2日間となりました。

「勿来ゆめライト」表彰式

12月22日(火)、「勿来ゆめライト」(勿来発電所8・9号機集合煙突ライトアップ)の表彰式が行われ、

常磐共同火力(株)勿来発電所様より、本校生徒3名の生徒に対して感謝状を贈呈していただきました。

 

【工業化学科3年 山本利空くん(1月デザイン)】

 

【建築科1年 大楽巧希くん(2月ライトアップ)】

 

【建築科3年 野木日菜乃さん(3月ライトアップ)】

 

常磐共同火力(株)では、地域の身近なシンボルとして、年間を通じてライトアップを行っています。

本校代表生徒がデザインしたライトアップ、ぜひご覧になって下さい。

 

 

令和2年度 専門高校生による小中学生体験学習応援事業(中学生による専門高校訪問)

 12月10日(木)に、令和2年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野中学校2年生27名が来校し、体験学習が行われました。

 開講式で生徒会役員から部活動や勿来工業高校での学校生活についての説明を聞いた後、5班編制のローテーションで各科の体験学習を行いました。

 中学生の皆さんが熱心に取り組んでくれたおかげで、サポートに当たった本校生徒にとっても有意義な経験になったようでした。

 

<機械科:ロボットの実演>

 

 

<電気科:電気工事実習>

 

 

<電子科:再生可能エネルギー体験学習>

 

 

<建築科:CADによる体験学習>

 

 

<工業化学科:銀鏡反応による鏡の製作>