School life

2019年7月の記事一覧

教職員心肺蘇生法講習会を行いました

学校内外での緊急時の対応ならびに、人命救助に対応でき、生徒の安全を守れるよう、教職員を対象にAEDの使用を含めた「心肺蘇生法講習会」を行いました。

全国高等学校野球選手権福島大会 三回戦

令和元年7月21日、あいづ球場で安積黎明高校VS勿来工業高校の三回戦が行われました。

 

 

 

1回から4回までは、走者を出すことができませんでした。

 

 

5回にキャプテン国井凌摩(工業化学科3年)くんが初ヒットを打つと、

8回まで惜しい場面がいくつも続き、

 

 

 

応援にも熱が入りましたが、

 

 

点数にはつながらず、

安積黎明高校が4回に取った一点が決勝点になり、惜敗をしてしまいました。

 

 

 

野球部の皆さん!この夏、たくさんのキセキをありがとうございました!

 

そして、在校生・卒業生・保護者の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。

 

 

翌日の22日・・・・

 

連日の激闘で疲れているにもかかわらず

野球部は校舎内を清掃してくれていました。

 

 

 

 

 

背中が、一回り大きくなったような気がしました。

校内スポーツ大会(生徒会)

令和元年7月17日・18日の2日間!!

勿工校内スポーツ大会が開催されました。

競技は

〇バレーボール

〇ミニサッカー

〇バスケットボール

〇バドミントン

〇卓球

〇オセロ

〇おもしろリレー

〇綱引き

です!

 

 

 

 

総合優勝は機械科2年!

お祝いおめでとうお祝い

そして、PTAより全校生徒へかき氷の差し入れがありました!

 

 

美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした!

全国高等学校野球選手権福島大会 二回戦突破!!

令和元年7月15日(月)、いわきグリーンスタジアムにて

勿来工業高校VS保原高校の第二試合が行われました!

 

 

開幕試合の劇的勝利により、乗りに乗っている勿来工業高校野球部!

 

第二試合は祝日ということもあり、OBの先輩方も応援に駆けつけてくれました。

 

 

 

 

勿来工業高校は、1回に2点、その後3回に1点を取り、

3点リードで6回表をむかえ、

保原高校にヒットとスクイズで同点に追いつかれてしまいました。

 

しかし、その裏の2アウト2塁、

打者四家祐汰(電気科3年)がライトセンター間にツーベースヒットで

1点を返し、4-3

 

その一点が決勝打となり2回戦突破となりました。

 

 

おめでとう!!!!!

 

次の試合は21日あいづ球場にて安積黎明高校と対戦です。

 

応援しましょう!!

「福島イノベーション・コースト構想」講演会について<工業科>

 7月12日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」講演会を2年生対象に実施しました。「自然エネルギーの利活用」と題して、新潟工科大学 情報電子工学科 教授 佐藤 栄一先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて実用レベルで詳しくご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーについてさらに理解が深まったようです。

全国高等学校野球選手権福島大会 一回戦突破!!

令和元年7月10日、いわきグリーンスタジアムにて全国高等学校野球選手権福島大会 の開会式ならびに開幕試合がありました!

 

勿来工業高校は、開幕試合を全生徒一丸となって応援すべく、全校応援を実施しました。

 

開会式では、堂々とラストに入場行進を行う勿来工業高校野球部。

 

かっこよく行進しました。

 

12:00、開幕試合 清陵情報高校VS勿来工業高校の試合が始まりました!!

 

スタンドも応援準備万端です!

 

1回表0点で抑え、裏には先制1点!!

 

 

盛り上がります。

 

ところが、2回表に3点取られ、逆転。

3-1となりますが、逆転可能の場面が何回もあり、手に汗握る6回の裏、1点を返し

3-2に詰め寄りました。

 

 

 

9回表を0点で抑え、3-2 9回裏1アウト一塁、永山智広くん(機械科2年)のショートへのヒットで万事休すかと思われたが、封殺プレーで塁を踏んでいないとされ一、二塁に。

 

國井凌摩くん(工化3年)のライト前タイムリーヒットで同点3-3、そして満塁から照沼歩武くん(機械科3年B組)がスクイズを決めサヨナラ逆転勝利となりました!!

 

 

マウンドでは、選手たちが駆け寄り喜びをかみしめ、スタンドでは劇的勝利に感動に包まれました。

 

二回戦は、14日11:30からいわきグリーンスタジアムで勿来工業高校VS保原高校となります。

また、一丸となり応援し野球部にパワーを届けましょう!

 

【速報】全国高等学校野球選手権福島大会 開幕試合 逆転サヨナラ勝ち!!

本日行われました、

全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 対 清陵情報高校 戦 において

4対3で劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めました!!!

全校応援を行い、生徒一丸となって応援しました。

応援いただきました保護者、卒業生の皆さんに感謝いたします!!!

 

 

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会 全校応援しよう!!

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 勿来工業高校 vs 清陵情報高校

全力で全校で野球部を応援します!!

日時:令和元年7月10日(水)12:00~

     場所: いわきグリーンスタジアム

※雨天順延は翌日の11日

 

保護者の皆様、OB,OGの皆様の参加もお待ちしております!

いわきグリーンスタジアムの駐車場は9時から12時の時間帯は大変混雑いたします。

交通公共機関や乗り合わせの上お越しくださいませ。

 

応援歌の動画です!

https://drive.google.com/a/fcs.ed.jp/file/d/1yNBWVczP4jhmJy48RHGCBollkk7RaDyo/view?usp=sharing

有志20名による応援歌を見て、10日には一緒に球場で応援しましょう。

 

 

 

思春期の性と生に関する講演会

7月4日(木)の5・6校時に、

国士舘大学より月ヶ瀬恭子氏をお招きし、性と生に関する講演会が行われました。

命の大切さについて思いを新たにすることができました。

「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナー<工業科>

 7月5日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナーを1年生対象に実施しました。昨年度に引き続き、「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」と題して、国立研究開発法人産業技術総合研究所、福島再生可能エネルギー研究所 招聘研究員の大河原 薫先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて幅広くご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーにとても興味が持てたようです。

選手壮行会<生徒会>

令和元年7月2日、期末考査終了後に

 

東北高等学校選手権大会・第101回全国高等学校野球選手権大会・

第72回福島県総合体育大会の壮行会が行われました。

 

参加部は、以下の通りです。

〇水泳部

〇野球部

〇ウエイトリフティング部

〇空手道部

〇陸上競技部

〇弓道部

〇バレーボール部

〇バドミントン部

〇卓球部

〇柔道部

〇テニス部

〇ソフトテニス部

 

 

 

 

応援したい気持ちが、吹奏楽部の演奏からもひしひしと伝わってきます。

 

 

 

今回は、有志応援団として丹君と伊藤君がエールを送ってくれました。

 

 

 

 

選手の皆さん、勿来工業高校の代表として力の限り頑張ってきてください!!