School life

2018年7月の記事一覧

平成30年度校内スポーツ大会 2日目<生徒会>

18日、19日と2日間にわたって行われた校内スポーツ大会が本日終了しました。

 

熱中症対策のため競技の変更等もありましたが、

先生方や生徒会役員、各種目の部活の生徒達の協力のおかげで無事に終了することが出来ました。

 


1学期最後のイベントとなりましたが、クラスの親睦を深め、

他科、他学年との交流の良い機会となりました。

 

 

結果は以下の通りです。

 

<総合>

優 勝 機械科3年B組
準優勝 電気科3年
第三位 機械科1年


<学年別対抗 優勝クラス>

  1年 2年 3年
バレーボール 建築科 電子科 電子科
バスケットボール 機械科 電気科 機械科B組
ミニサッカー 電気科 機械科B組 機械科B組
バドミントン 建築科 建築科 電気科
電気科 工業化学科 電子科 電気科


<全クラス対抗 入賞クラス>

  1位 2位 3位
リレー 電気科3年 機械科3年B組 電気科2年
ピンポン球リレー 機械科3年B組 電気科3年 機械科1年

 


ピンポン球リレー


閉会式、表彰


総合優勝のM3B





 

平成30年度校内スポーツ大会<生徒会>

 

本日7月18日(水)から明日19日(木)まで、校内スポーツ大会が行われています。

 

種目は学年別競技が5つ(バレーボール、バスケットボール、ミニサッカー、

バドミントン、卓球)と全学年対抗競技が2つです。

 

 

暑い中でしたが、各クラス試合や応援で盛り上がっていました。

明日は1年生はリーグ戦の続き、2・3年生は決勝トーナメントに入ります。

熱中症等に気をつけながら一生懸命取り組みましょう。

 

「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナー<工業科>

7月13日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナーを1年生対象に実施しました。今回は、「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」と題して、国立研究開発法人産業技術総合研究所、福島再生可能エネルギー研究所 招聘研究員の大河原 薫先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。身近なところから未来まで詳しくお話しされて、生徒諸君も再生可能エネルギーにとても興味が持てたようです。

思春期の性に関する講演会〈保健厚生部〉

7/5(木)思春期の性に関する講演会が実施されました。

 

こみゅーん助産院の草野先生と永瀬先生をお招きし、妊娠や出産などのお話をしていただきました。

 

改めて命の大切さを知ることができる講演会でした。

 

 

選手壮行会<生徒会>

 

本日、「平成30年度東北高等学校選手県大会」に出場する水泳部、

「第100回全国高校野球選手権福島大会」に出場する野球部、

「第71回福島県総合体育大会」に出場する各部の健闘を祈り選手壮行会が行われました。

 

選手達は吹奏楽部の演奏と拍手で迎えられ登壇し、

校長先生、生徒会長から激励の言葉を真剣な表情で聞いていました。

その後各部の代表より、大会に向けての決意表明がありました。

 

出場する選手達には、今までの練習の成果を発揮し活躍してくれることを期待しています。