建築科日誌

建築科の出来事

イノベーション事業 【建築科1年生企業見学】

9月15日(水)に建築科1年生を対象として、福島イノベーション・コースト構想推進事業による企業見学が行われました。感染症予防対策として、バス2台を利用し二班に分かれて南相馬市の福島県ロボットテストフィールドと楢葉町の遠隔技術開発センターを訪れました。両施設ともに最先端の技術を体験させていただき貴重な経験をすることができました。丁寧に施設を案内してくださった社員の方々、本当にありがとうございました。

 

 

ロボットテストフィールド VR体験

A3建設工事現場見学会<建築科>

7/5(月)

白河第二中学校建築工事

2班に分かれ施工体験・現場見学を行いました。

はじめに藤田建設様による建物の概要を受けた後、見学ルートに従って天井内の配線の説明や構造スリットの説明・各教室の防火防音の説明などを丁寧に教えていただきました。

最後に石膏ボード張り体験も行い、大変貴重な経験をさせていただきました。

令和3年度 卒業生を囲む会(建築科)

令和3年6月10日(木)

6時間目の授業で卒業生を囲む会が行われました。

対象~建築科3年生

講師~卒業生4名

<平成29年度卒業>

㈱丸一工務店 藤本 裕也さん

<令和元年度卒業>

㈱タイズスタイル 浅野 亜美さん

㈱三崎組 小出 詩音さん

福浜大一建設㈱ 野木 大輔さん

グループに分かれて先輩たちの話を聞き、活発な意見交換が行われていました。

これから進路活動が本格化する生徒たちには、大変貴重な時間になりました。

お忙しい中、参加いただいた講師の先輩方、本当にありがとうございました。

R3年度 高蔵寺見学<建築科>

令和3年5月26日(水)

1年建築科

1981年より福島県指定重要文化財に指定されている高蔵寺の歴史と三重塔について学びました。高蔵寺三重塔は総高約13m、福島県内に残る数少ない三重塔の構造として重要文化財に指定されています。

学校から徒歩約40分で高蔵寺までたどり着くと生徒から驚きと歓声があがりました。

柱の配置・斗組みなど、どのような構造になっているのか学ぶことができました。

現場リモート見学会<建築科>

2/22(月) 5・6校時(製図室)

実習棟横にある建設中のアパートについて、大東建託株式会社様による現場リモート見学会を行いました。

その他、2×4工法と在来軸組工法の違いや、KY活動での危険ポイントによる注意事項を考え具体的な行動を記入し、安全第一について学ぶことができました。

 

大東建託の皆様ありがとうございました。

 

第10回ものづくりマイスター<建築科>

最後のものづくりマイスターが行われました。

模擬試験を行いましたが、時間内に終わらず未完成だった生徒もいました。

冬休み中に練習を行い、今年度も全員が合格できるように頑張りたいと思います。

第9回ものづくりマイスター<建築科>

猪狩様のご指導の下、墨付け・加工・組立てを行いました。

まだ完璧に寸法を覚えていない生徒もいて、効率よくできませんでした。

残りの1回は模擬試験なので、全員が完成できるよう頑張ります。

 

ふくしまけんせつ・どぼく女子座談会

11/27

ふくしまけんせつ・どぼく女子座談会

本校建築科女子生徒1・2年生、平工業高校土木環境工学科女子生徒1・2年生、磐城農業高校 緑地土木科女子生徒1・2年生を対象に、建設業で働く女性の方々から、仕事の仕事内容や建設・土木業の現状について意見を交わしました。