<弓道部>

弓道部の紹介

県選抜大会報告<弓道部>

11月1日(日)に南相馬市にて行われた第39回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会に参加してきました。

結果は... 《 男子団体 優勝 》

11月に岩手県で行われる東北選抜大会への出場権獲得、そして12月に岐阜県で行われる全国選抜大会の出場が決定いたしました。

全国選抜に向けてより一層頑張りたいと思います。

 

令和2年度 福島県高等学校新人体育大会弓道競技大会報告

10月16日(金)~18日(日)にいわき市弓道場にて行われた令和2年度福島県高等学校新人体育大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 第一位 

(国玉樹弘:電子科2年・沼知春弥:電気科2年・平山紫穏:電気科2年・酒井蓮太:電気科1年・遠藤匠馬:工業化学科2年)

 団体優勝に加え射道優秀賞をいただきました。男子団体は11月1日に南相馬市で行われる県選抜大会に出場します。

全国大会出場に向けてさらに頑張ります!

第72回県福島県総合体育大会弓道競技大会報告

7月4日(木)~6日(土)に開成山弓道場で行われた第72回県福島県総合体育大会弓道競技大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 勿工Bチ-ム 遠的競技 第5位(佐藤謙行:電子科3年・板橋拓海:電気科3年・石原蓮:電気科3年)

男子個人 第6位 板橋拓海(電気科3年)

この試合をもって3年生部員は引退となります。3年間、よく頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。

現2年生・1年生も先輩たちのように全国大会を目標に頑張ってもらえればと思います。

 

第71回福島県春季弓道大会大会報告

4月13日(土)開成山弓道場で行われた第71回福島県春季弓道大会に参加してきました。

結果は以下の通りです。

男子団体 優勝(1立目・・15中 2立目・・17中 合計32中) 射道優秀賞獲得

男子個人 優勝 遠藤竜樹(電気科3年)

その他、3~5位決定戦に緑川瑞紀(電子科3年)、阿部燿平(電気科2年)が臨みましたが、残念ながら入賞しませんでした。

今後のインタ-ハイに向けて頑張っていきたいと思います。

2018彩る感動東海総体 第63回全国高等学校弓道大会報告

8月2日(木)から静岡県袋井市小笠山総合運動公園エコパアリ-ナ特設弓道場で行われた第63回全国高等学校弓道大会に出場してきました。

男子団体予選は8月3日(金)に行われ、勿来工業は16中を出し、全体の出場チ-ム中5位で予選を通過し、決勝ト-ナメントへコマを進めることができました。

男子団体決勝ト-ナメントは8月4日(土)に行われ、対戦相手は同じく予選5位で通過した強豪校である熊本県の秀岳館です。結果は秀岳館16中対勿来工業15中で1回戦敗退でしたが、勿来工業は2年生が多いチ-ムなので今後の成長が楽しみです。

 

 

 伊東弓具店をはじめ、多くの方々に応援を頂き深く感謝申し上げます。今後も勿来工業弓道部の応援を宜しくお願い致します。 

 

練習風景<弓道部>

こんにちは。

弓道部です。

 

外も中も暑い中、毎日練習に励んできました!!

そしていよいよ、インターハイに向けて出発しました!

 

監督から言われてることをしっかり思い出しながら調整して、

一本一本大事に試合に臨んでほしいです。

そして、一つでも多く試合を経験してきてほしいです。

 

 

< 練習中です >

 

 

大会結果報告です。<弓道部>

6月29日(金)~7月1日(日)に郡山市の開成山弓道場にて行われました

第71回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)出場してまいりました。

 この大会は、地区大会とは違い遠的競技もあります。

成績は、

<個人の部>

少年男子近的競技

第2位 蛭田 元樹

 

少年男子遠的競技

第3位 遠藤 竜樹

 

<団体の部>

少年男子近的競技

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

第6位 勿来工業A(蛭田(元)・吉田・佐藤)

 

少年男子遠的競技

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

少年男子総合

第2位 勿来工業B(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

という結果になりました。

 

 

後列 < 勿来工業A  >

前列 < 勿来工業B >

 

大会結果報告です。<弓道部>

遅くなってしまいましたが、まず6月9日(土)・10日(日)に行われた

第51回いわき市スポーツ大会 兼

第71回福島県総合体育大会弓道競技いわき地区予選 の結果です。

 

男子個人競技の結果です。

2位 蛭田(元) (勿来工業Aチーム)

3位 石原    (勿来工業Bチーム)

 

男子団体競技の結果です。

2位  勿来工業Bチーム(蛭田(祐)・石原・遠藤)

 

 

勿来工業Aチーム(蛭田(元)・吉田・佐藤)も、県大会出場枠に入ることができました。

 

 

続けて。。

 

6月23日(金)~24日(日)に山形市スポーツセンター弓道場で行われました

第48回東北高等学校弓道選手権大会の結果です。

福島県からは3校が出場しました。

その3校全てが予選を突破し、2日目のトーナメント戦に挑みました。

結果、男子団体 3位 という成績でした。

7月末からのインターハイに向けて、もっと精進したいと思います。

 





 

大会結果報告です。<弓道部>

こんにちは。 弓道部です。

6月1日(金)~6月4日(月)に、福島市の福島明成高等学校で行われました

第64回 福島県高等学校体育大会 弓道競技に参加して参りました。

1日(金) 会場での公開練習です。

《会場練習の順番待ち中》

《会場練習》

2日(土) 個人戦です。

個人戦には、6人の選手が参加しました。

 

予選1人4射を行い、3中以上で通過になります。

電気科2年 石原  蓮  が階中をして予選を通過しました。

 

準決勝は、1人4射を行い予選との合計8射の的中順に8位同中者まで決めます。

石原は、3中し合計7中で決勝まで進むことができました。

決勝も4射で行い合計12射の的中順に6位まで決めます。

3中はしましたが、合計10中では3位入賞を逃してしまいました。

その後、東北大会出場をかけた射詰を行ったのですが、残念ながらこちらも逃してしまいました。

 

2日(日) 団体戦1日目です。

予選は5人立の1人4射団体合計20射を行い上位12チームを決めます。

合計15中で予選を1位で通過しました。

準決勝は、 1日目に2立団体合計40射行い、2日目に1立総合計60射の上位4チームが決勝リーグに進みます。

1立目13中。2立目14中合計27中で1日目を終了しました。

 

3日(月) 団体戦2日目最終日です。

準決勝3立目16中で総合計43中、2位での決勝リーグが決まりました。

決勝リーグでは、勝敗はもちろん1立20射の的中も大切になってきます。

1試合目  対 葵高校    19中 対 13中 で勝つことができました。

2試合目  対 湯本高校   13中 対  8中 で勝つことができました。

3試合目  対 平工業高校     19中 対 14中 で勝つことができました。

3勝0敗 的中合計51中で優勝が決まりました!

 この大会で優勝をするのは、19年ぶり4回目のことだそうです。

 初めて県大会に出場する選手がほとんどのチームで、目標だったインターハイを勝ち取ることができました。


 

インターハイでの目標も、選手たちの中では決まっていることと思います。

まずは、6月9日(土)・10日(日)に行われる、県総体のいわき地区大会と

6月23日(土)・24日(日)に行われる、東北大会に向けて頑張って行きたいと思います。

《団体優勝の表彰式》

 《射道優秀校もいただきました。とても名誉なことです。》

 

ここからは、男女団体各優勝校の代表による納射の様子です。



 《手前で見ている後姿、勿来工業の選手たちです》

 

長くなってしまいましたが・・・これからも応援よろしくお願いします!!

大会結果報告です。<弓道部>

こんにちは。弓道部です。

4月14日(土)に郡山市の開成山弓道場で行われました、

第70回福島県春季弓道大会に参加してまいりました。

 

  団体の試合の様子(5人立)

  個人戦の様子

大会の成績は、団体戦 優勝。

       個人戦 第5位という結果でした。

インターハイ地区予選に向けて頑張りたいと思います。