School life

学校行事の様子

ミニ文化祭準備【生徒会】

令和元年12月11日(水)、勿来工業高校ミニ文化祭が行われます!!

 

ミニとは言えど気合十分!

 

開催1週間前から準備間を設け、各クラスの出し物を一致団結して練習&制作しています。

 

わくわく♪わくわく♪

 

その様子です下下下

 

 

 

 

 

 

 

写真提供:2年 森川さん♡

令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 12月5日(木)勿来工業高校において、令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野中学校2年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。
 各科の体験では本校生徒諸君が直接中学生に説明し体験してもらいました。上遠野中生諸君がまじめで熱心に取り組んで頂いたお陰で本校生徒も有意義な経験となったようです。

生徒会役員がお迎え

 


開講式の様子

 

機械科:ロボットの実演

 

電気科:電気工事実習

 

電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

建築科:CADによる体験学習

 

工業化学科:液体窒素による体験学習

 


閉講式の様子

イルミネーションが始まりました【生徒会】

令和元年11月16日、東田中央公園にイルミネーションの取り付けに参加してきました。

 

東田公園のイルミネーションは今年で5回目を迎えました。

勿来光のペイジェント実行委員会の方々と本校生徒会と職員でLEDライトを取り付けました。

 

朝から作業を行い、夕方5時に点灯式を行いました。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業<工業科>

 11月12日(火)勿来工業高校において、令和元年度専門高校生による小中学生体験学習応援事業として上遠野小学校6年生が来校し工業高校の体験学習が行われました。
 開講式では生徒会役員からの学校説明を行い。各科の体験でも各科の生徒諸君が直接小学生に説明し体験してもらいました。はじめはお互いに緊張していましたが、慣れてくると初めての体験に驚きや笑顔の表情があふれていました。

開講式の様子

 


・機械科:ロボットの実演

 


・電気科:テ-ブルタップの製作と雷(放電)体験

 


・電子科:再生可能エネルギー体験学習

 

・建築科:建築模型をつくろう



・工業化学科:液体窒素による体験学習



閉講式の様子

【お知らせ】小野~いわき間のスクールバス運行終了について

 10月23日から運行しておりますスクールバスについて、ご連絡します。

 この度、JR磐越東線が 11月16日(土)に全面再開する予定であることを受けて、

現在継続している⑬いわき→小野ルートと⑭小川郷-いわきルートのスクールバスの運行を、

11月15日(金)で終了いたします。

 以上です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】小野~いわき間のスクールバス運行について

小野~いわき間のスクールバスにつきまして、変更の連絡がありましたので、お知らせいたします。


(1)ルート13の小野6:00発~いわき7:30着(登校時)については、11月1日(金)より運行を終了します。
(2)今まで利用していた生徒は、JRの代行バス小野新町駅6:15発~いわき駅(北口)7:25着を利用してください。   
(3)いわき18:00発~小野19:30着(下校時)については、今までと変わらず運行を続けます。これまでのジャンボタクシーから小型バスに変更になります。(参考:JRバス16:00発~17:05着)


以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

REIFふくしま2019見学

令和元年10月31日(木)、ビックパレットふくしまで開催された、

第8回ふくしま再生可能エネルギー産業フェア「REIFふくしま2019」を

一年生全科で見学してまいりました。

 

「REIFふくしま」とは、

再生可能エネルギー関連産業各社の技術・情報の発信や商談、交流を行うイベントです。

イベントに参加した企業・団体は216ブースにもなり、

今、再生可能エネルギーが注目を集めていることがわかります。

 

まず、ビックパレットふくしまの会議室にて、

「福島県における再生可能エネルギーの取り組みについて」説明を受けました。

 

福島県再生可能エネルギー推進ビジョン

2040年までに、県内のエネルギー需要量の100パーセント以上に相当する量のエネルギーを再生可能エネルギーで生み出すという目標に向けて取り組みを進めている

とのことです。

 

その後、再エネ企業から、再生可能エネルギーについての取り組みを伺いました。

〇藤田建設工業株式会社様

→木質バイオマス発電への取り組みによって、地域に仕事を増やすとこにより地域の活性化。

〇株式会社大和三光製作所様

→世界最大のパーム油生産国であるインドネシアで問題となっている

廃棄物(パーム椰子房)を再生可能エネルギーとして有効活用するプロジェクトに挑戦。

〇新協地水株式会社様

→地中熱の利用と展望。さらに再生可能エネルギーの技術開発により地球の温暖化対策に取り組む。

〇GE・Renewable・Energy様

→全国トップレベルの風力発電を誇る福島では、風力発電のメンテナンスの仕事が増え、地域を活性化。

〇共栄株式会社

→マルトやハワイアンズから排出される食品残渣を原料としたバイオマス発電に取り組む。

 

昼食をはさみ、団体のブースを各自見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生可能エネルギーへの理解が深まったようです。

図書館テラス ミニコンサートを開催しました♬

10月21日(月)より、お天気のいい日に図書館前のテラスにて

本校生が昼食を食べる「図書館テラス」を実施してきましたが、

本日、吹奏楽部によるミニコンサートを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅な秋のひとときを過ごしました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!!!

 

【お知らせ】県立高校生通学用スクールバスの運行について

今回の台風19号により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

台風19号の影響によるJR東日本の運転見合わせ等により、県内の多くの生徒が

通学手段を確保できない状況にあります。

県教育委員会では、県立高等学校の生徒の登校を支援するため、

通学用スクールバスを運行することとしました。

運行期間および本校生が利用する可能性のある運行区間等については以下のとおりです。

 

1 運行期間
令和元年10月23日(水)~JR各線の運転再開まで(土日祝日を除く)

2 運行区間、台数及び発車予定時間
⑬小野→いわきルート (ジャンボタクシー1台)
登校時 小野町多目的研修集会施設→いわき駅
   (6:00)          (7:30)
下校時 いわき駅→小野町多目的研修集会施設
   (18:00) (19:30)

⑭小川郷→いわきルート (大型バス3台)
登校時 小川郷駅→赤井駅前バス停→いわき駅
   (6:30) (6:50)     (7:30)
下校時 いわき駅→赤井駅前バス停→小川郷駅
   (18:00) (18:40)     (19:00)

3 その他
(1)バスには、「県立高校生通学用スクールバス」の標識があり、

  乗降時にその旨のアナウンスが あります。


(2)バスの台数に限りがあるため、乗車できない場合もあります。

4 問い合わせ先
福島県教育庁高校教育課(電話024-521-7772、024-521-7773)

高校教育課ホームページに掲載しております。

( https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/ )

【明日からの中間考査について】

今回の台風19号により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

明日から実施予定の2学期中間考査は、予定通り行います。

登校に支障のない生徒は、安全を確保して、登校してください。

やむを得ず欠席する場合は、担任へご連絡ください。

【明日の学校について】

今回の台風により被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

 

明日、学校は普段通り行いますが、

洪水被害により登校できない場合は、

担任へ連絡して下さい。公欠とします。

令和元年度 第54回マラソン大会について<保健体育科>

第54回校内マラソン大会を、下記の通り実施いたします。

 

期日:令和元年年11月1日(金) 小雨決行

予備日:11月6日(水)

コース:男子 勿来工業高校~江畑堤の往復10km

    女子 勿来工業高校~江畑集会所の往復5km

    マラソン大会コース→マラソン大会コースR1.pdf

日程:   9:10 開会式

      9:40 男子一斉スタート

    10:00 女子一斉スタート

 

これから体育の授業やLHRなどで、各クラスマラソン大会へ向けた練習が始まります。

クラスの総合優勝を目標に、生徒全員が無事に完走してくれることを願っています。

 

 ぜひ、生徒たちが頑張っている姿をご覧になっていただければ幸いです。

 

【生徒会】新役員が任命されました

 

本日、生徒会長の八巻彩音さん(電子科2年)をはじめとする

新生徒会役員が芳賀校長先生より任命されました。

生徒の代表として活躍してくれることを期待します。

頑張れ生徒会!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修学旅行】旅行記完結

ただいま学校。おかえりなさい貴方たち。私も貴方たちの帰りを首を長ーくし待っていました。そんな私たちの気持ちも知らずに無邪気な笑顔を振りまいてくれてありがとう。

まだまだ、書きたいことがあるのですが、ネタも尽きてきましたので、修学旅行記を完結させていただきます。拙い内容、文章にお付き合いください誠に有難うございました。この辺で筆を置きたいと思います。

主役 2学年生徒 191名

修学旅行担当 中隅 利恵 他担任

団長 校長先生 団員 お世話になった3名の先生

協力 添乗員の皆さん、看護師さん

サポーター 保護者の皆様

旅行記担当 谷田部 俊幸 

本当にありがとうございました。end

 

Good memorial forever

(一生に残る思い出を)

【修学旅行】解団式

友部SAにて、解団式を行いました。校長先生の話と学年主任の話がありました。校長先生からは修学旅行の成功への労いの言葉を頂きました。学年主任の話では、家族への感謝の気持ち、校長先生はじめ担任の先生やお世話になった先生方へお礼の気持ち、ともに生活を過ごした友人へのありがたさの気持ち、最後に今回の修学旅行で成長した自分へのご褒美の気持ちを込めて拍手を送り解団式を閉じました。

また、家に着くまでが修学旅行だという話と、10月1日(火)には県下一斉服装頭髪指導があることを伝え、新たな気持ちで進路実現に向けて学校生活を頑張ろうと約束して終わりました。

学校への到着予定時刻は17時20分を予定しています。お迎えの際には、混雑が予想されますので、くれぐれも事故などにお気をつけてお願いいたします。また、駐車につきましては校舎裏側の職員駐車場をご利用下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

【修学旅行】羽田空港出発

たった今、羽田空港を出発しました。生徒たちは、名残惜しさと安堵感とが混ざった表情をしています。これから友部SAで解団式を行い、帰校する予定です。順調にいけば、予定通りの18時到着予定です。

【修学旅行】ただいま羽田空港

那覇空港から離陸した飛行機は、今ほど羽田空港に着陸致しました。この後、沢山のキャリーケースの中から自分の物を探します。うっかりしていると、取り損ねて2周目突入になってしまいます。

【修学旅行】那覇空港出発

無事全員那覇空港に到着し、搭乗手続きも完了したところです。今は出発ロビーで待機しているところです。

予定通り11時発羽田空港に出発いたします。

【修学旅行】首里城

駆け足でありましたが、琉球王国の栄華の一端を知ることができました。今度はゆっくり新婚旅行で来たいと思いました。

現在は、土曜日ということもあり順調に那覇空港に向かっています。最終日も晴れてこの季節では奇跡的な沖縄修学旅行になりました。メンソーレ沖縄。

【修学旅行】ありがとうロワジール

ロワジールホテルは、噂に違わぬ本当に素晴らしいホテルでした。最後の夜に最愛の友人と語らったことは、一生の思い出になりました。

現在、ホテルを後にして首里城に向かうバスの中です。

【修学旅行】本日の予定(4日目)

おはようございます。修学旅行も早いもので4日目(最終日)になりました。本日の予定を簡単にお知らせさせていただきます。

5時45分までに起床し、身支度等を済ませて6時30分から朝食(バイキング)をいただきます。朝食後、自室に戻ったらすぐに出発出来るようにし、7時30分までに部屋を出て7時40分にホテルを出発します。8時10分に首里城に到着予定です。今回2度目の守礼門前にて「クラス写真撮影」に臨みます。その後各クラスごとにガイドさん誘導の元、首里城を見学いたします。

琉球王朝の残した世界遺産「首里城」必ず見ておきたいポイント5選

①「守礼門」

この門に込められているものは、単なる入り口とは少し違ったニュアンスがあるのです。その最大の理由が門に掲げられた「守礼之邦(しゅれいのくに)」という言葉です。「琉球は礼節を重んじる国」という意味です。

来訪した方を歓迎する言葉なんです。琉球としての在り方を世界に主張する、大事な「顔」とも言える場所なのです。

昔は、中国から使者が訪れている期間だけこの言葉が掲げられ、友好の証として親しまれて来ました。勿論例外もあって、ペリー来訪の際はこの言葉が掲げられていなかったとか。今では、そんな歴史的背景とともに、平和な世の中になった事を象徴するように、ずっとこの言葉が掲げられているそうです。

②「正殿」

首里城と言ったらココ!赤く威厳ある「正殿」。「正殿」は、内部も見学でき、琉球王朝の歴史を学ぶことができます。

③「鎖之間(さすのま)」

こちらは王子などの控え所、役人を招き懇談する御鎖之間(おさすのま)と言われる広間がある建物です。

④「瑞泉門(ずいせんもん)」

ここの見どころは何と言っても「沖縄最古のシーサー」が見られること‼︎推定で沖縄最古とされる有名なシーサーと沖縄の歴史を感じるスポットです。

⑤「西のアザナ(いりのあざな)」

標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台では、沖縄の空を一望できます。ここは別名「島添(しまそえ)アザナともいい、古くは往事にここに旗を立てて、鐘を備えて時刻を知らせたとのこと。琉球王朝の生活や歴史を垣間見えする素敵なスポットです。

以下随時更新致しますので、宜しくお願いします。

 

 

 

 

【修学旅行】今後の予定

全ての生徒がホテルに戻ってきました。

今後の予定は以下の通りとなっています。

修学旅行最後の夜、思い出に残る夜を過ごすのでしょうか。

【修学旅行】班別自主研修

国際通りの班別自主研修を終えて、生徒は続々とホテルに戻ってきています。

両手にお土産の袋を提げて、国際通りを満喫したようです。

【修学旅行】ひめゆりの塔・資料館

昼食後は、ひめゆりの塔の前で説明を受け、その後ひめゆり平和祈念館を見学しました。沖縄戦の惨禍の一端を知ることができたと思います。少し前まで南国気分でリラックスしていた生徒たちの表情が変わったのが印象的でした。

【修学旅行】ひめゆり会館

先ほど、無事ひめゆり会館に到着致しました。糸満市に入ると雨が降りだし心配致しましたが、ひめゆり会館に着いた途端にそれまでの雨が嘘のように快晴になりました。生徒たちは只今食事中です。

【修学旅行】沖縄美ら海水族館①

本日も晴れ渡る青空の下、ジンベイザメはじっと動かず私たちを待っていてくれました。心なしか恥ずかしいのか、少しはにかんでいるように見えました。ありがとうジンベイ。

それぞれに分かれて11時まで自由見学です。思う存分楽しんでください。

【修学旅行】本日の予定(3日目)

おはようございます。修学旅行も早いもので3日目となりました。本日の予定を簡単にお知らせいたします。生徒たちは5時30分に起床し、身支度や荷物や部屋の整理などをします。その後、朝食を済ませて8時にホテルを後にして、一路ジンベイザメで有名な「沖縄美ら海水族館」へ胸踊らせながら向かいます。ジンベイザメと感動的な対面をする前にこの旅初となる「クラス写真撮影」に挑みます。練習の成果を期待しています。その後、撮影が終了したクラスから見学になりますが、そこにはどのような感動が待っているのでしょうか。非常に楽しみにしています。時間的に「オキちゃん劇場」にてイルカのショーが見られないと思うのが残念ですが。

ホテルから北上したわれわれは、再度南下しひめゆりの塔・平和祈念資料館へ足を運びます。第二次世界大戦の沖縄の惨状は二度と繰り返してはなりません。その思いを胸に刻むためにも、ひめゆりの塔の前でお祈りを行い、二度とこのようなことが起こらないようにと切に願う心を忘れないようにして欲しいと思います。

その後われわれは再び北上し、初日に降り立った空港がある那覇に向かいます。そうです、生徒たちは、今外国人から注目を集めている、ホットワードにもなっている「国際通り商店街」で班別自主研修を行うのです。通りには約600の店やその他の事業所が軒を連ね、デパート、レストラン、サービス、雑貨店などや、ホテル、お土産屋などの観光客を対象としたたくさんの店で賑わっています。「人に優しい街・歩いて楽しい街」をコンセプトに掲げ、様々なイベントも行っています。そこで生徒たちは思い思い研修し、安全に配慮して19時に各班ホテル集合といたしました。ご安心ください、こちらはいわきと比較して日の入りが約一時間くらい早く、この時間でもこちらは明るいです。いわきではこの時間真っ暗だと思いますが。

その後生徒たちは修学旅行最後の夜を迎えます。最後まで他人に迷惑をかけることなく、楽しんで欲しいと旅行団一同願っております。「最愛 最高 最後」〜最愛の友人と最高で最後の旅〜

Good memorial forever (一生に残る思いでを)

【修学旅行】2日目無事終了

美味しいイタリアンバイキングに舌鼓をうち、仲間達と思い出話に花を咲かせ、ただ今の班長会議をもちまして2日目の全日程を終了することができました。

ご馳走さまでした。

この後、22時に点呼を行い、23時消灯、就寝の予定です。ゆっくり寝て明日の英気を養って欲しいと思います。  旅行団一同

【修学旅行】マリンコース終了

先ほどマリンコースは大きな怪我もなく無事終了致しました。生徒たちは絶好のコンディションの中で思う存分沖縄の海を堪能していました。ただ今、ホテルに向かうバスの中です。

イタリアンバイキングの夕食が楽しみです。

【修学旅行】マリンコース

無事名護市にある21世紀の森公園に到着致しました。体験前の腹ごしらえの風景です。何か微笑ましい光景ですね。

【修学旅行】閉村式、またヤー

涙、涙のお別れになりました。お世話になったご家族からは同年代の孫よりも良く言うことを聞き、良く手伝いもしてくれることをお聞きして、また生徒たちも笑顔で本当に楽しかったと聞いた時、担任一同民泊を企画して本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

またヤー

【修学旅行】担任の先生との思い出の一枚

絶好のお天気に恵まれた2日目のスタートになりました。現在旅行団は、生徒たちが昨日からお世話になっている古宇利島におります。そのシンボル的象徴「古宇利オーシャンタワー」での一枚です。みんなの笑顔素晴らしいの一言です。

【修学旅行】教員ミーティング

本日の予定について、教員間でミーティングを行いました。

今後は天気などの状況に応じて、臨機応変に対応していきたいと思います。

 

【修学旅行】本日の予定(2日目)

保護者の皆様にはいつも大変お世話になっております。さて、本日の予定をお知らせさせていただきます。

生徒たちは、各民泊先で様々な貴重な体験をさせていただきます。農業体験(ハウス野菜)、収穫した野菜で料理体験、沖縄お菓子作り体験、島内散策、方言体験、貝殻細工製作体験、マリン体験、デコ石鹸作り、三線体験、琉装体験、民謡・民舞体験、平和学習など体験し、12時から開催される閉村式に臨む運びになっております。

閉村式を終えた生徒たちは、島を後にし午後からはコース別研修の予定です。内容は以下のとおりです。

マリンコース①  スノーケリング、オーシャンカヤック(84名参加)

マリンコース② バナナボート、スーパーマーブル、オーシャンカヤック(64名参加)

マングローブカヤックツアー(31名参加)

濡れない海メニュー&文化体験(7名参加)

今後も随時更新致しますので、出来る限りタイムリーに生徒たちの様子の一端を少しでも早くお伝えできればと思いますのでよろしくお願い致します。

【修学旅行】イチャリバチョーデー

 だいぶ遅れましが、今入村式を無事終えて、生徒諸君は各民泊先へと移動して行きました。各民泊先で貴重な体験を通して、沢山の思い出や一回り成長してくれることを期待しています。

挨拶をする校長先生生徒代表 電気科 門馬伸吾歓迎の歌

【修学旅行】伊芸SA

 只今、伊芸SAで休憩中です。それにしてもいい天気、素晴らしい景色です。生徒たちの日頃の行いのお陰です。

【修学旅行】那覇空港出発

 昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。この二人の子孫が増え、琉球人の祖となった神話が残る神秘的な島にいざ出発です。

【修学旅行】那覇空港に到着

 羽田空港、那覇空港ともに大変混雑しており、予定より遅れて13時25分に離陸いたしました。そして先ほど30分遅れて無事那覇空港に到着しました。

いよいよ入学以来思いを馳せていた沖縄での思い出づくりの始まりです。思う存分楽しんで欲しいと思います。