School life

学校行事の様子

イノベキックオフセミナーが実施されました。

 9月9日(金)5,6校時本校体育館にて、1学年を対象にイノベーションキックオフセミナーが実施されました。

 講師に、福島大学 共生システム理工学類名誉教授・客員教授福島イノベーション・コースト構想推進機構 理事 イノベクラブ会長 小沢 喜仁 先生にお越しいただき、講話をしていただきました。

 福島イノベーションコースト構想は東日本大震災及び原子力発電所の災害によって失われた産業を回復するため、浜通りの地域等の新たな産業基盤の構築を目明日国家プロジェクトです。ロボット、エネルギー、廃炉、農林水産等の分野におけるプロジェクトの具体化を進めるとともに産業集積や人材育成、交流人口の拡大に取り組むことです。

 本校1年生もイノベーション・コースト構想への取り組みがいよいよ始まりました。今回の講話からイノベーションコースト構想の意味や役割について、メモを取りながら学習することができたと思います。今後高校3年間かけて様々なことに取り組み、福島県の未来を支える人材として、地域企業、住民と関わり合いながら様々なことを学んでいきます。

<福島イノベーション・コースト構想が目指すことについての説明>

 

<福島第一原子力発電所廃炉に向けて>

 

<1学年を代表してお礼の言葉>

 

企業説明会および進学ガイダンス

6月7日(火)5.6校時に3年生を対象とした企業説明会および進学ガイダンスが行われました。

たくさんの企業や学校の方々に参加していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 

3年生は集中して、企業の方からの説明や進学先の学校の担当者の説明を聞いていました。

自分自身の進路実現のために、頑張ってください!!

 

      

     <企業説明会の様子>              <進学ガイダンスの様子>

壮行会

5月19日、中間考査終了後、高等学校総合体育大会福島県大会に向けた壮行会が行われました。

今回は初めての試みとして、放送とオンラインで行いました。 

壮行会では、

荒川校長より激励の言葉をいただき、各部の代表があいさつをしました。

県大会に出場する部活動は

<柔道部、剣道部、弓道部、ソフトテニス部、硬式テニス部、ラグビー部、陸上競技部、水泳部、空手道部、ウエイトリフティング部、バドミントン部>

です。

 

東北大会、全国大会を目指して頑張ってください!!

惜しくも県大会出場できなかった部活動も、次の大会に向けて頑張ってください!!

      

< 壮行会放送・オンラインの様子 >   < オンラインの様子(教室) >

生徒総会・工業クラブ総会

令和4年5月10日(火)6校時目に生徒総会・工業クラブ総会を行いました。今年度は感染症予防のため、放送にて行われました。

生徒会の生徒の素晴らしい進行や、各クラスの生徒は放送を集中して聞いていました。また勿来工業をよりよくするために活発な質疑もありました。

   

   <生徒会による放送の様子>      <クラスで生徒総会を聞いている様子>