School life

学校行事の様子

「福島イノベーション・コースト構想」講演会について<工業科>

 7月12日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」講演会を2年生対象に実施しました。「自然エネルギーの利活用」と題して、新潟工科大学 情報電子工学科 教授 佐藤 栄一先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて実用レベルで詳しくご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーについてさらに理解が深まったようです。

全国高等学校野球選手権福島大会 一回戦突破!!

令和元年7月10日、いわきグリーンスタジアムにて全国高等学校野球選手権福島大会 の開会式ならびに開幕試合がありました!

 

勿来工業高校は、開幕試合を全生徒一丸となって応援すべく、全校応援を実施しました。

 

開会式では、堂々とラストに入場行進を行う勿来工業高校野球部。

 

かっこよく行進しました。

 

12:00、開幕試合 清陵情報高校VS勿来工業高校の試合が始まりました!!

 

スタンドも応援準備万端です!

 

1回表0点で抑え、裏には先制1点!!

 

 

盛り上がります。

 

ところが、2回表に3点取られ、逆転。

3-1となりますが、逆転可能の場面が何回もあり、手に汗握る6回の裏、1点を返し

3-2に詰め寄りました。

 

 

 

9回表を0点で抑え、3-2 9回裏1アウト一塁、永山智広くん(機械科2年)のショートへのヒットで万事休すかと思われたが、封殺プレーで塁を踏んでいないとされ一、二塁に。

 

國井凌摩くん(工化3年)のライト前タイムリーヒットで同点3-3、そして満塁から照沼歩武くん(機械科3年B組)がスクイズを決めサヨナラ逆転勝利となりました!!

 

 

マウンドでは、選手たちが駆け寄り喜びをかみしめ、スタンドでは劇的勝利に感動に包まれました。

 

二回戦は、14日11:30からいわきグリーンスタジアムで勿来工業高校VS保原高校となります。

また、一丸となり応援し野球部にパワーを届けましょう!

 

【速報】全国高等学校野球選手権福島大会 開幕試合 逆転サヨナラ勝ち!!

本日行われました、

全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 対 清陵情報高校 戦 において

4対3で劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めました!!!

全校応援を行い、生徒一丸となって応援しました。

応援いただきました保護者、卒業生の皆さんに感謝いたします!!!

 

 

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会 全校応援しよう!!

第101回 全国高等学校野球選手権福島大会

開幕試合 勿来工業高校 vs 清陵情報高校

全力で全校で野球部を応援します!!

日時:令和元年7月10日(水)12:00~

     場所: いわきグリーンスタジアム

※雨天順延は翌日の11日

 

保護者の皆様、OB,OGの皆様の参加もお待ちしております!

いわきグリーンスタジアムの駐車場は9時から12時の時間帯は大変混雑いたします。

交通公共機関や乗り合わせの上お越しくださいませ。

 

応援歌の動画です!

https://drive.google.com/a/fcs.ed.jp/file/d/1yNBWVczP4jhmJy48RHGCBollkk7RaDyo/view?usp=sharing

有志20名による応援歌を見て、10日には一緒に球場で応援しましょう。

 

 

 

思春期の性と生に関する講演会

7月4日(木)の5・6校時に、

国士舘大学より月ヶ瀬恭子氏をお招きし、性と生に関する講演会が行われました。

命の大切さについて思いを新たにすることができました。

「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナー<工業科>

 7月5日(金)本校体育館で「福島イノベーション・コースト構想」キックオフセミナーを1年生対象に実施しました。昨年度に引き続き、「再生可能エネルギーの現状と今後の動向について」と題して、国立研究開発法人産業技術総合研究所、福島再生可能エネルギー研究所 招聘研究員の大河原 薫先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。再生可能エネルギーについて幅広くご講演いただき、生徒諸君も再生可能エネルギーにとても興味が持てたようです。

選手壮行会<生徒会>

令和元年7月2日、期末考査終了後に

 

東北高等学校選手権大会・第101回全国高等学校野球選手権大会・

第72回福島県総合体育大会の壮行会が行われました。

 

参加部は、以下の通りです。

〇水泳部

〇野球部

〇ウエイトリフティング部

〇空手道部

〇陸上競技部

〇弓道部

〇バレーボール部

〇バドミントン部

〇卓球部

〇柔道部

〇テニス部

〇ソフトテニス部

 

 

 

 

応援したい気持ちが、吹奏楽部の演奏からもひしひしと伝わってきます。

 

 

 

今回は、有志応援団として丹君と伊藤君がエールを送ってくれました。

 

 

 

 

選手の皆さん、勿来工業高校の代表として力の限り頑張ってきてください!!

令和元年度 教育実習生の紹介(その2)

 

東北工業大学 工学部 情報通信工学科

市橋悠人さん(平成27年度電子科卒)

「教員という仕事を経験させていただき、

生徒に教えるときのテクニックや指導方法などから

大変な仕事だと思いましたが、やりがいのある仕事であることを学ぶことができました」

 

金沢工業大学 環境・建築学部 建築学科4年生

鈴木倫理子さん(平成27年度建築科卒)

「勿来工業高等学校に入学し、建築の世界に出会うことができました。

現在は建築の素晴らしさを伝えたいと思い、教員を目指しています。

よろしくお願いします」

令和元年度 教育実習生の紹介(その1)

本校で教育実習を行っている実習生の皆さんを紹介いたします。

 

国士舘大学 体育学部 武道学科4年生

佐藤競さん(平成27年度機械科卒)

「教育実習を通して、当たり前に受けていた授業は

先生方の様々な工夫や考えによって成り立っていると知り、

とてもやりがいのある仕事だと思いました」

 

日本大学 工学部 機械工学科4年生

鷺雅也さん(平成27年度機械科卒)

「母校で教育実習をさせていただき、

授業や指導の様々な工夫を学ぶことができました」

 

日本大学 工学部 機械工学科4年生

吉田新さん(平成27年度機械科卒)

「授業をする際にも様々な工夫・展開がされていて、

やりがいのある仕事だと感じました」

園芸部活動報告【田んぼアート・田んぼ発電】

園芸部では、特定非営利活動法人 ミッション 様と連携し、

田んぼアート及び田んぼ発電に取り組んでいます!

 

6月2日(日)にいわき市山田町の水田において、

今年の図柄「いのしし」をイメージして、様々な色の苗を植えました。

 

ここが田植えをした田んぼです。

田植えを終えた後の写真です。

秋には稲刈りにも参加します!!

 

この他、田んぼ発電でも連携していきます。

 

今後も地域に根ざした園芸部の活動に注目ください!!

リーダー研修会

5月27日(月)、勿来工業高校を担う、リーダーが結集し、

リーダー研修会が行われました。

 

【目的】

リーダー研修会を通して、生徒会活動の理解を深め各団体のリーダーとしての自覚を持たせる。

各団体のリーダーとして、中心的役割を担ってもらう。

他の生徒との交流を通して、人と人との関係を築いていき集団の協調性を高める。

 

午前は、勿来消防署様に講師をしていただき、救急救命講習を受講しました。

いざというときに動ける、それがリーダーです。

 

話を聞く姿勢も真剣です。

実際に、人形を使い実習も行いました。

これで、有事の際も安心です。

 

午後は、グループ討論会を行いました。

ルーム長班「ミニ文化祭を成功させるには」

運動部班「運動部の問題点と改善策」

文化部「より活躍できるためのアイディア」

 

それぞれが意見を出し合い、

 

その後、各班の発表を行い、実りある討論会となりました。

 

 

一日を通して、目標を達成し、

リーダーたちがより磨かれるリーダー研修会となりました!!

 

 

選手壮行会

5月23日、中間考査終了後に選手壮行会が行われました。

 

【インターハイ県大会出場】

〇空手道   〇ウェイトリフティング  〇バドミントン

〇陸上競技  〇バレー         〇柔道

〇テニス   〇ソフトテニス      〇卓球

〇弓道    〇剣道          〇水泳(6/8地区予選)

【県総体出場】

〇ラグビー

 

ユニフォームを着用し、登壇した選手たちに、校長先生からの激励のお言葉。

 

さらに、生徒会顧問からの熱いエールが送られました。

 

吹奏楽演奏の元、幻の応援歌で奮い立った各部の精鋭たち!!

 

壮行会で受け取ったPowerを大会で十分に発揮してきてください!!

 

 

アツい!生徒総会

5月10日(金)5・6校時に記念すべき令和初の生徒総会が盛大に行われました。

 

☆開会のことば☆ 

 

☆校長あいさつ☆

 

☆生徒会長あいさつ☆

 

☆司会進行☆

 

☆スローガンの発表☆

 

☆校歌斉唱☆

 

☆吹奏楽部☆

 

☆議長団☆

 

☆会計報告☆

 

☆活動計画☆

 

☆真剣に話を聞く生徒諸君☆

 

☆質疑応答1☆

 

☆質疑応答2☆

 

☆工業クラブ総会☆

入学式が挙行されました!

4月9日(火)、本校第一体育館において、

入学式が挙行されました。

新入生200名が入学を許可され、本校生徒となりました。

長いようで短い3年間、どこまで自分を高められるか、

友人達とともに「挑戦」していきましょう!!

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」平成30年度成果報告会に参加してきました!

2月27日(水)、本校の1年生5名が

「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」

平成30年度成果報告会に参加し、今年度の取組についてポスター発表を行いました。

基調講演及び他校生との交流、サポート企業による実演・体験活動をとおして

「福島イノベーション・コースト構想」に関する理解を深めるとともに、

次年度以降の取組についても思いを新たにしました。

福島イノベーション・コースト構想推進機構並びに高校教育課はじめ

福島県教育庁、商工労働部雇用労政課の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14回課題研究発表会が開催されました。<工業科>

 1月22日(火)本校体育館で第14回課題研究発表会が開催されました。今年度は、イノベーション・コースト構想の実現を目指した教育プログラムの実施に伴い、磐城農業高校 緑地土木科の代表生徒を迎え、また、地元企業の方々などもご来賓にお迎えし盛大に実施しました。

                    開会式

以下発表順


機械科A組「ゼンマイアシスト・モーターカーの製作」


機械科B組「大型キックボードの製作」


電気科「電動カートの制作」


電子科「ゲーム制作」


建築科「模型製作『魚の骨で暮らしましょ』」


工業化学科「地球温暖化不思議実験」


磐城農業高校緑地土木科「イノベーション・コースト構想に関する取組み」


                    閉会式