School life

学校行事の様子

【修学旅行】閉村式、またヤー

涙、涙のお別れになりました。お世話になったご家族からは同年代の孫よりも良く言うことを聞き、良く手伝いもしてくれることをお聞きして、また生徒たちも笑顔で本当に楽しかったと聞いた時、担任一同民泊を企画して本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

またヤー

【修学旅行】担任の先生との思い出の一枚

絶好のお天気に恵まれた2日目のスタートになりました。現在旅行団は、生徒たちが昨日からお世話になっている古宇利島におります。そのシンボル的象徴「古宇利オーシャンタワー」での一枚です。みんなの笑顔素晴らしいの一言です。

【修学旅行】教員ミーティング

本日の予定について、教員間でミーティングを行いました。

今後は天気などの状況に応じて、臨機応変に対応していきたいと思います。

 

【修学旅行】本日の予定(2日目)

保護者の皆様にはいつも大変お世話になっております。さて、本日の予定をお知らせさせていただきます。

生徒たちは、各民泊先で様々な貴重な体験をさせていただきます。農業体験(ハウス野菜)、収穫した野菜で料理体験、沖縄お菓子作り体験、島内散策、方言体験、貝殻細工製作体験、マリン体験、デコ石鹸作り、三線体験、琉装体験、民謡・民舞体験、平和学習など体験し、12時から開催される閉村式に臨む運びになっております。

閉村式を終えた生徒たちは、島を後にし午後からはコース別研修の予定です。内容は以下のとおりです。

マリンコース①  スノーケリング、オーシャンカヤック(84名参加)

マリンコース② バナナボート、スーパーマーブル、オーシャンカヤック(64名参加)

マングローブカヤックツアー(31名参加)

濡れない海メニュー&文化体験(7名参加)

今後も随時更新致しますので、出来る限りタイムリーに生徒たちの様子の一端を少しでも早くお伝えできればと思いますのでよろしくお願い致します。

【修学旅行】イチャリバチョーデー

 だいぶ遅れましが、今入村式を無事終えて、生徒諸君は各民泊先へと移動して行きました。各民泊先で貴重な体験を通して、沢山の思い出や一回り成長してくれることを期待しています。

挨拶をする校長先生生徒代表 電気科 門馬伸吾歓迎の歌

【修学旅行】伊芸SA

 只今、伊芸SAで休憩中です。それにしてもいい天気、素晴らしい景色です。生徒たちの日頃の行いのお陰です。

【修学旅行】那覇空港出発

 昔、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきた。この二人の子孫が増え、琉球人の祖となった神話が残る神秘的な島にいざ出発です。

【修学旅行】那覇空港に到着

 羽田空港、那覇空港ともに大変混雑しており、予定より遅れて13時25分に離陸いたしました。そして先ほど30分遅れて無事那覇空港に到着しました。

いよいよ入学以来思いを馳せていた沖縄での思い出づくりの始まりです。思う存分楽しんで欲しいと思います。

【修学旅行】出発しました!!

本日より2年生は3泊4日の予定で

沖縄県に修学旅行に出かけます。

先程、無事に出発しました!

行ってきます!!

 

 

就職指導週間がはじまりました!

本日より、放課後に就職希望の3年生を対象に

模擬面接を行う就職指導週間がはじまりました。

やや緊張した面持ちでしたが、真剣に模擬面接に臨んでいました。

がんばれ、3年生!!!

 

シェイクアウト ふくしまを実施しました!

8月30日(金)6校時のL.H.R.に全クラスでシェイクアウト ふくしまを実施しました。

身を守るための3つの行動をとりました。

防災について考え、実践するきっかけになりました。

 

 

全国大会報告会【生徒会】

令和元年8月26日、インターハイに出場した選手が登壇し、

全国大会報告会が行われました。

 

大会は、下記の通り実施されました。

ウエイトリフティング部 (令和元年7月30日~ 沖縄県糸満市)

空手道部 (令和元年8月8日~ 沖縄県名護市)

 

空手道部の岡田周哉くん(機械科2年)は個人形に出場。

 

 

ウエイトリフティング部、左から

鈴木拓真くん(機械科3年B組)

高木弘成くん(機械科3年A組)

千色航平くん(機械科3年B組)

坂本智康くん(機械科3年A組)

 

最後に坂本君が沖縄の会場を沸かせた、バーベルを持ち上げる際に行うルーティーンを披露してくれました。

 

 

全国の大きな舞台で、勿来工業を背負って試合に臨んでくれた生徒の皆さん、

お疲れさまでした!!!

 

教職員心肺蘇生法講習会を行いました

学校内外での緊急時の対応ならびに、人命救助に対応でき、生徒の安全を守れるよう、教職員を対象にAEDの使用を含めた「心肺蘇生法講習会」を行いました。

全国高等学校野球選手権福島大会 三回戦

令和元年7月21日、あいづ球場で安積黎明高校VS勿来工業高校の三回戦が行われました。

 

 

 

1回から4回までは、走者を出すことができませんでした。

 

 

5回にキャプテン国井凌摩(工業化学科3年)くんが初ヒットを打つと、

8回まで惜しい場面がいくつも続き、

 

 

 

応援にも熱が入りましたが、

 

 

点数にはつながらず、

安積黎明高校が4回に取った一点が決勝点になり、惜敗をしてしまいました。

 

 

 

野球部の皆さん!この夏、たくさんのキセキをありがとうございました!

 

そして、在校生・卒業生・保護者の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。

 

 

翌日の22日・・・・

 

連日の激闘で疲れているにもかかわらず

野球部は校舎内を清掃してくれていました。

 

 

 

 

 

背中が、一回り大きくなったような気がしました。

校内スポーツ大会(生徒会)

令和元年7月17日・18日の2日間!!

勿工校内スポーツ大会が開催されました。

競技は

〇バレーボール

〇ミニサッカー

〇バスケットボール

〇バドミントン

〇卓球

〇オセロ

〇おもしろリレー

〇綱引き

です!

 

 

 

 

総合優勝は機械科2年!

お祝いおめでとうお祝い

そして、PTAより全校生徒へかき氷の差し入れがありました!

 

 

美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした!